ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月24日

トレイルランウェア!! TRIMTEX Trainer LZRベスト

ウェアの種類としてはベストというのはずっと気になってたのです。

重ね着の楽しさがあるし、かさばらないしでとてもいいのではないかと。

有名レースのフィニッシャーベストなんかもかっこいいですしね。

で、いろいろ物色してると今回もTRIMTEXにたどり着きました(^^


TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ


こんなに着回しの効くアイテムならもっと早く着たらよかったですよ(^^










にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


実はこれかなり気に入っております。

秋冬、そして春先のシーズンには個人的に大活躍しそうな雰囲気マンマンです。

袖ありの普通のジャケットタイプに比べてラン時におけるベストタイプの利点とは、

   1)重ね着してもかさばらない
   2)腕の振りをさまたげない
   3)体幹のみ保温することができる


だと思います。

この3つは個々の特徴ではなく連動していて、1)2)はもちろんのこと、

最も重宝するのは3)です。これは八ヶ岳100マイルの時にかなり実感しました。

そのレースでは常に標高1000m〜1700mぐらいのところがコースだったので、

9月といえど朝晩は結構気温が低かったのです。
(おまけに夜中は雨だしさ....)

そこでスタート時からリタイア時までこのベストをずっと着用していたのですが、

上からレインウェアを着ても当然腕部分がないですからゴワゴワすることもなく、

着心地、重ね心地も良好以上。

さらに体の芯だけほんわか暖かく、腕部分は涼しい。

おかげでお腹を冷やす事もなく胃腸は終止好調。OPPにもならず(^^;

ベストいいじゃん!快適じゃん!

と、すぐに虜になってしまったワケです(^^


ではでは虜になったベストはどんなのか紹介しますね。

前からはこのような感じ。

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ

体に対する全体の感じはこのように。

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ

ごくごくシンプルですが、

TRIMTEXならではのデザインとなんかこうユーロな雰囲気がよいですねー(^^


背面です。

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ

背面には肩甲骨の下あたりに切り返しの入ったベンチレーションがあり、

腰のあたりに大きめのファスナー付きポケットがあります。

ジップ部分は反射テープつきで夜間のランにも安心です。
(ザックなしの場合ですが)

丈は後ろの方が長いので、前傾姿勢でも腰まで覆いますから自転車でも使えますね。


背面ポケットの深さはこれぐらい。

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ

パッカブルな薄手のウィンドジャケットなら余裕で入ります。

ほかにもジェル、フラスクなども入れることも可能です。


前面のポケット。

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ

このポケットって、薄手のウィンドジャケットには当然ながら省略されていることが多いのですが、

ポケットってあるととても便利だと思ってて、ファスナー付きならなおさら便利です。

各種補給食やアームウォーマーもすぐに出し入れ可能ですし、ゴミもすぐ放り込めます。

そしてこのベストでは所謂「上着として最も普通の位置」の両方にポケットがあります。

ロングレースやセッションの後半で疲れ果てた時でも使い慣れた普段着と同じ場所にポケットがあると、

無意識に手を突っ込んで中身を出し入れ可能なので、精神的にかなりラクになりますね。

ここも好きなポイントです。


そして側面です。

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ

脇の下部分には伸縮性のある生地が使われていて、つっぱることなく体の動きに追従してくれます。

このあたり細かいですね。


裏面です。

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ

このベストはLight Microfiber, Newport lycraという生地を使っていて、

撥水性がありながら保温性もあるかなりしっかりした作りです。ポケットは内側がメッシュ仕様となっています。

ただその分他のジャケットに比べると結構厚めで、

昨今のトレイルランニングウェアやギアの主流であるミニマルなアイテムとは違います。

パッカブルではないですからたたんでもあまり小さくなりません。

なのでザックの容量に余裕がある場合は別ですが、

脱いだり着たりを頻繁に行なう気温下での使用よりも、

ずっと着用していられる気温下での使用の方が向いているかなと思います。

個人的にはかなりのお気に入りなので、一度着たら暑くても脱がないですが......(^^;


あとベストタイプのお楽しみである重ね着バリエーションを少しだけ。

Fast LZR Tシャツとの組み合わせ。鮮やかなイエローが映えますねー。

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ

こちらはSpeed LZRシャツとの組み合わせ。

八ヶ岳100マイルではこの組み合わせで臨みました。精悍なレーサーの印象です。
(あ、私は「精悍なレーサー」からはほど遠いですが....)

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ



そしてそしてバリーションといえばこちらもそうなんですが、

私が今回ベストがお気に入りになった理由のひとつが「普段着にしてもよい」です(^^

例えば普通に短パンと合わせて。好きですねー、この感じ。

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ

他にも長いパンツと合わせて。ハイクでも使えますねー。

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ


というわけでこのTRIMTEXのベスト、走っても普段でも活躍の場はたくさんあるのでございます(^^

取り扱いはいつもの阿闍梨さんにて。

これもチームウェアとしてオーダー可能です。うーん、これも作ってみたい(^^


真夏が過ぎてようやく走りやすくなる季節の秋冬、いつのものシャツに一枚加えて

さらに快適に走りましょー!!

TRIMTEX Trainer LZRベスト ベストタイプ





ちなみに今回の撮影時、トレイル上で朝から着替えて散らかして、

三脚の前を行ったり来たりしてたので、

ハイカーのおじさん方にはかなりガン見されてましたが根性で撮り続けました(^^;









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(TRIMTEX)の記事画像
トレイルウェア!! TRIMTEX Reflect Cap!
トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!!
トレイルウェア!! TRIMTEX Performance TX Pants!
トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!!
papagonia オリジナルTシャツが完成しました!!
papagonia オリジナルTシャツのご案内!!
同じカテゴリー(TRIMTEX)の記事
 トレイルウェア!! TRIMTEX Reflect Cap! (2016-01-24 00:48)
 トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!! (2015-03-20 11:37)
 トレイルウェア!! TRIMTEX Performance TX Pants! (2015-03-20 08:53)
 トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!! (2015-02-27 14:22)
 papagonia オリジナルTシャツが完成しました!! (2014-09-06 00:25)
 papagonia オリジナルTシャツのご案内!! (2014-07-30 16:11)

Posted by まっつんパパ at 03:22│Comments(3)TRIMTEX
この記事へのコメント
まっつんぱぱさん  こんにちわ

いつもブログを楽しく読まさせてもらい
何度かコメントさせて頂いたタキこと瀧川と申します。

CBに行かれる際、鶴橋から三宮までの車内で
赤いTシャツを着た短パンの眼鏡親父に
ジロジロ見られていませんでしたか。

もし、そうでしたら大変失礼なことでありすいませんでした。
お声をかけようとしたのですが、
間違えていたら気まずいと思い
声をかけれませんでした。

人違いであったとしましても、
私はCBの応援で新神戸から須磨まで男性5人で
逆送しましたのでハイタッチはしたかもしれません。
Posted by タキ at 2013年10月31日 21:32
まっつんぱぱさん  こんにちわ

いつもブログを楽しく読まさせてもらい
何度かコメントさせて頂いたタキこと瀧川と申します。

CBに行かれる際、鶴橋から三宮までの車内で
赤いTシャツを着た短パンの眼鏡親父に
ジロジロ見られていませんでしたか。

もし、そうでしたら大変失礼なことでありすいませんでした。
お声をかけようとしたのですが、
間違えていたら気まずいと思い
声をかけれませんでした。

人違いであったとしましても、
私はCBの応援で新神戸から須磨まで男性5人で
逆送しましたのでハイタッチはしたかもしれません。
Posted by タキ at 2013年10月31日 21:32
>タキさん

あ、JRでの方です?
覚えてます覚えてます!最初大阪マラソンの方かなーと思ったんですが、
シューズが違うしじゃあCB?と思ってたら途中で降りられたので。
そうでしたか(^^

そうです、OMMの赤と青のジャケを着ていたのが私です。
今回のCBでは結構初めての方からいつも見てるよ!ってお声いただきました。

そういえば摩耶山の途中でハイタッチしたのも覚えていますよ!
今度会った時はぜひ声かけてくださいね!

いつもここを見ていただいてありがとうございます!
Posted by まっつんぱぱ at 2013年11月02日 05:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルランウェア!! TRIMTEX Trainer LZRベスト
    コメント(3)