ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月03日

トレイルランウェア!! TRIMTEX FLEX LZRシャツ

夏が過ぎて、アップしただけで汗だくになる季節が終わった時。

冬が過ぎて、日差しは暖かかくなってきたけど気温はまだまだ低い時。

そんな季節に活躍するのがロングスリーブタイプ、えーと、ようは長袖です(^^

今年は個人的に昨年以上にプッシュしてるTRIMTEXにももちろんあります。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

これ、肌触りがいいんですよねー....







にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村





走る時の体の動かしやすさ、取り回しのしやすさを何より優先するのなら、

季節を問わず一年中、

上半身は半袖かノースリーブ、下半身は短パンがなんといっても快適です。

ただ寒さに強い方はそれでもいいかと思いますが、私のように寒さに敏感&弱いと

それはツラい....

私の場合は気温が下がったら迷わず長袖です。

さらに下がればロングパンツもすぐに履きます。

そして結構暖かくなってもいつまでも長袖長パンを着続けてます(^^;


なのでシーズン前のロング系ウェアのセレクトは結構大事。

冬のトレが快適にできるかどうかの半分くらいはウェアにかかってると思うので。


そこで今年は強力なウェアがゲットできました。

TRIMTEX FLEX LZRシャツです。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

鮮やかなスカイブルーのこの長袖シャツ、シルエットはからだにピッタリ系のタイトフィットで、

素材はMICROSENCEという吸汗性に優れた生地を使ってます。

気温の低い時の汗のかき方は、ダクダクといいうより、じわじわって感じだと思いますが、

その汗をこの生地がしっかり吸い取り、肌を快適に保ちます。


と、まああんまり難しい事抜きにしてなにより良いのはこの生地の「肌触りの良さ」なんです。

ざくっとかぶって袖を通して、首出して、腰までぐっと下げて、

体にフィットしたその瞬間、あまりの気持ち良さに腰から砕けます(^^

いくらなんでもそれは言い過ぎだ!と思います?

いやいや、でもこの生地が肌に触れた時を想像してみてくださいよ。

表側はこちら。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

表から触っていても十分に気持ちいいですが、さらにいいのは裏側。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

このメッシュ部分が汗を吸い取り、常に肌を快適に保つんですねー。

触ってみたく、着てみたくなりません?ならないかなあ...なってもらえるとうれしいのですが(^^;


実際、先の八ヶ岳100マイルでは着替えとしてドロップバッグに入れて、

レース後半の夜中〜夜明け用にしていました。

標高の高い夜の冷たい雨の中をなんとかくぐり抜け、時間のない中、

ドロップバッグをひっくり返して一番最初に取り出して着替えたのがこのシャツ。

着た瞬間、ずっと欲しかったほわーっとする暖かさが袖→首→胸→腹→腰と体の各部位を順番に覆い、

肉体的にも精神的にもすーっと落ち着きました。

ウェアの種類ひとつでこんなにも影響受けるものなのかと驚いて、

しばし自分の上半身をしげしげと眺めてしまうくらいだったんです。

そして、そこからリタイアするまでの間でしたが、

夜の闇の奥の奥まで延々続くロードの上りを上っていく活力の源となったのです。

気温の低い時のウェアの選択はメンタルにまで大きく影響を及ぼすので、

暑い時のそれととはまた異なるんだなーとひしひしと感じましたねー。


おっと、このシャツのお話し続けますね。

後ろから見た時。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

腰までしっかり覆う長さがあるので冷やしません。


ちょっとわかりにくいですが、首のファスナーの一番上がガードが付いていて、

あごにファスナーの金具が直接当たる事を防いでくれます。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

細かい事ですがあるとないとでは大違いですね。


袖口はサムホールがあります。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

指の付け根の少し下、手のひらを半分くらい覆いますので、

少々の寒さだとグローブなしでもこれだけで結構暖かいです。

さらに手のひらの部分はストレッチ素材なので、握ったり開いたりしてもつっぱり感はなし。

手のひらの肌触りも快適です。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー


胸のファスナー付きポケットはこれくらいの深さ。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

あまり重いものを入れると走りにくくなりますが、カギや小銭くらいなら大丈夫でしょう。


まだ気温が下がりきらない or 上がりきらない時の短パンとの組み合わせはこんな感じ。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

上は長袖下は短パンって見た目結構いいと思いません?


ではでは最後に今回もこのシャツを使ったバリエーションを用意しました。
(トレイルで何回も着替えたりして...)

Trainer LZRベストとの組み合わせです。落ち着いた雰囲気が良いですね。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー


続いては昨年冬のヒットアイテム、Trainer TXロングパンツとの組み合わせ。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

これで全身心地よい(^^


さらに気温が下がればこちら。

Trainer LZRベスト+Trainer TX ロングパンツ+Bi elastic AIR LZRキャップとの組み合わせ。

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー

突然出てきましたが、このBi elastic AIR LZRキャップ、

実に不思議な生地でして、軽くて締め付けもゆるいけどしっかりフィットするのです。

通気性も良さそう。

低温下で本格的に使用するのはこれからなので、

これはまた機会を改めてレビューするか、ここに追記するかのどちらかにしますね。


あと、このシャツはここまで紹介したような特性上、

ハイク時、登山時のインナーとしても十分使えると思います。

もちろん取り扱いは阿闍梨さんにて



昨年の冬はTrainer TX ロングパンツと出会えたおかげで下半身は超快適でした。

今年の冬はそこに上半身の快適さも足して、寒い時期でもトレイルをさらにガシガシ走りましょう!

TRIMTEX FLEX LZRシャツ トレラン用 ベースレイヤー




ここに載せた写真の反対側(カメラ側)は脱ぎ散らかしたウェアとザックから飛び出したアイテムで

えらいことになっとりますた.....
(ちゃんと片付けましたよ!(^^;)









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(TRIMTEX)の記事画像
トレイルウェア!! TRIMTEX Reflect Cap!
トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!!
トレイルウェア!! TRIMTEX Performance TX Pants!
トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!!
papagonia オリジナルTシャツが完成しました!!
papagonia オリジナルTシャツのご案内!!
同じカテゴリー(TRIMTEX)の記事
 トレイルウェア!! TRIMTEX Reflect Cap! (2016-01-24 00:48)
 トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!! (2015-03-20 11:37)
 トレイルウェア!! TRIMTEX Performance TX Pants! (2015-03-20 08:53)
 トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!! (2015-02-27 14:22)
 papagonia オリジナルTシャツが完成しました!! (2014-09-06 00:25)
 papagonia オリジナルTシャツのご案内!! (2014-07-30 16:11)

Posted by まっつんパパ at 00:04│Comments(2)TRIMTEX
この記事へのコメント
これ系の長袖は数着持ってるんですが、これからの時期に重宝しますよねー。
いつも選ぶポイントは生地とシェイプとコスパです。
そしてこの秋ゲットしたい!と思ってたのが、まさにTRIMTEXのコレでした(^^)
色もいい!サムホールもいい!
チャックが深めなのもいいですね!
欲を言えば背中に「TRIMTEX」ロゴをドーン!と入れてくれればインパクト大でいいのですが。。。
とはいえ、もうポチリ間違いなしです(^^)
モデルさんの着用はSですか?
Posted by しん at 2013年10月04日 13:39
>しんさん

朝晩は冷え込んできましたから、これからはこれ系の出番ですねー。

しかしピンポイントでよくこれをチェックされてましたね!

この青は非常にきれいです。
サムホールは私は始めてだったのですが、
この微妙な覆い具合がよさそうです。

ぜひいっといてください!
おそろで生駒へ行きましょう!

このモデルさんはいつもSを着てるみたいですよ(^^
Posted by まっつんパパ at 2013年10月04日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルランウェア!! TRIMTEX FLEX LZRシャツ
    コメント(2)