ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月16日

GWキャンプ! ひるぜん塩釜キャンプ場!!

GW目前となってもいろいろあって予定が
決まらずにいたのですが、なんとか5/5-6の
一泊を確保して、一年ぶりのファミキャンに
行ってきました。場所は岡山県は蒜山の
「ひるぜん塩釜キャンプ場」です(^^

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

一泊でしたがのんびりしてまいりました(^^








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング


去年の同時期に大山へキャンプに行って、
帰りに蒜山に寄った時に、とてもいい雰囲気
だったので、次はここに来たいよねーって
みんなで言ってたんです。

それで、蒜山でキャンプ場を探したら有名所
は全部一杯...確かに予約が遅かったので
仕方ないのですが、
なんとかないかと探したらありました。
それが今回の塩竈キャンプ場です。
ギリギリなのに予約が取れるって逆に
どうなのかって心配になったのですが....

結果は当たりでした(^^

こちらはキャンプ場単独ではなくて、
日本の名泉100選に選ばれた「塩釜冷泉」と
いう湧き水ポイントがある複合施設です。

で順番に。

こちらがメイン棟。お土産が買えて、
食事も可能です。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

そして
てっきりメイン棟にあるのかと思っていたら
その横にかわいく用意されているのが
キャンプ場受付。まあ倉庫なんですが(^^;

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

レンタルある方はここで借りれます。
17:00前ぐらいには閉店状態だったので
注意が必要です。

これは場内で最初に目を引いた看板
といいますか石碑?
まるで古代の遺跡から発掘された
石盤のごとき場内案内図。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

最初は全く信用できなかったのですが、
実際滞在してみると割と性格に書かれて
いや、彫られてます(^^

さらに敷地内には色々あって、
地元の野菜が売ってたり、

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

お花も売ってたり。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

さらにはお茶屋さんまで。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

以上の施設はキャンプしない方向けですが、
もちろんキャンプ場宿泊者の利用可能です。
お茶屋さんなんて、キャンプ中に利用できるのは
結構いいですね(^^

キャンプサイトはA〜Cまで3つあります。
まずAサイト。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

広々としているようですが、
なんか雰囲気今イチだったのでパス。

続いてCサイト。
こじんまりして林がいい雰囲気だったの
ですが、テントサイトが段々畑状で、
今回の二家族では集まりにくそうだった
のでこちらもパス。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰
ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

で、今回はこちらのCサイトにしました。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山<br />
三峰

何故か中央に石のモニュメントが
あるのですが、それも子供の遊び場に
なるし、開放的で雰囲気も良かった
のでここにしました。
中蒜山の頂上も見えますしね(^^

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰
ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰


水道は水のみ。
多分これも塩釜冷泉の水と同じかと。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

BBQ用のコンロもあります。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

トイレは水洗でとても清潔でキレイでした。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

今回は一泊だけだったので、食事は外食。
なーんも作らない。
サボリキャンプ(^^;
果たしてそれでいいのか?とも思いますが、
料理しないと荷物も減るし、
なにより精神的にすごくラクです。
まあたまにはいいじゃないということで
設営終わったらすぐに温泉へ。

大山の帰りにも寄った、快湯館です。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

脱衣場がせまいのが少々難なのですが、
近いのでここに。
ちなみに中二の長男チームはここに併設
されているコートでずっとテニスしてました(^^

お風呂上がったら食事!
いろいろ探しましたが、このあたりって
焼肉(ホルモン)か名物のひるぜん焼きそば
しかないのですね....

その中でも選びに選んで(^^;行ったのは
「高原亭」というところ。
これがなんと当たり!!
焼きそば以外にうどんや丼ものもありますが
どれもおいしい!
子供でも食べる事のできるメニューが
色々あるのでファミリー向きですね。
こちらはホルモン焼きゾバ定食。
ピリ辛味がイケてました。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

そのあとはキャンプ場へ帰って宴会。
しかし寒かった...
5月初旬はもっと暖かい、
いや暑いぐらいのはずと思ってたら、
夜には気温6℃...明け方はそれ以下....
フリースとダウンがないとムリっす...
聞けば毎年大体こんな感じらしい。
そういえばまだサクラ咲いてましたしね。

家族みんな毛布と寝袋にくるまって、
私はタイツ履いてダウン着たまま
おやすみなさい...

そして翌朝、
奇跡的に5時過ぎに目が覚めたので、
できたらしようかと思っていた朝カツを決行!

前日の施設めぐりで実は一番気になっていた
のがこの看板。
事前に全く調べてなかったのですが、
中蒜山への登山口が敷地内にあるのです!

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

そして登山口のすぐ側に登りなさいとでも
いわんばかりに湧き水が。

マップを見ると、中蒜山頂上まで2.8km。
登山コースタイムで上り100分、下り80分。
んーこれならさっと行って帰ってこれるか。
ということでGO!

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

最初はなだらかなトレイルが続きます。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

そして1kmも進まない内に小さな草原が!
さらに....雲海!!

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

おおー!これはいい!
なんの用意もしてなかったけど来てよかった!

その後も川を渡ったりしながらアップダウンのある
走れるトレイル。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

おお!これはこのまま快適に頂上まで?!
と思いきや...

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

そんなに甘くはなく、
5合目以降はかなり直登が続きます...

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

でもふと振り返れば雲海が見えるので
元気出して登り続けたら、ようやく稜線へ。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

上蒜山、下蒜山への看板。
ものすごくそそられます。
いやいや戻らなければ(^^;

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

そしてようやく着いた頂上からはこの絶景!

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰
ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰
ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

「はやおきはさんもんのとくー!」

と、叫んどきました(^^

平たい頂上からは見渡す限りの絶景で、
シャッター押す指が全然止まらない!
ゆっくりみたいし、写真に収めたいし、
みんな起きるまでに戻らないといけないしで
忙しいったらありゃしない!

中でも魅力的だったのは、
この上蒜山へ向かう稜線!
これは走れますよー!
次は行きたいですねー。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山山峰

いつもの相棒三脚は持って来てなかったので
下においての自撮り。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山山峰

すんません、ふざけた恰好で(^^;

名残惜しいけどキャンプ朝カツのため、
急いで下山。頂上直下以外は快適に下る。
結局は行きは60分で帰りは30分。
なんとか朝カツ許容時間でキャンプ場へ
戻りました。まだ全員起きてない!
ヨシ!朝カツ完了。

しかしすぐに三男が起きだしてきて
朝メシ早くしろと早朝から声でかくて
うるさい(^^;;

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山山峰

朝食後はみんなで中蒜山へ。
でも上までは登れないので、
前述の景色のいいポイントまで。

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰

ここまでなら特別な装備は必要なく、
散歩がてら家族で来れます。
天気のいい早朝ならば雲海が見れる
かもしれないのでオススメです。
でも上まで登るなら、食料、水は必須です。
途中で水場もありません。
5月でも頂上付近は気温が低いので
上着も必要です。
足場もやはり登山道なんでガレたりしてますから、
しっかりしたシューズが必要ですね。

初日の午前は雨でどうなるかと思いましたが、
その後は午後から快晴まで回復。
一泊で短かったけどのんびりできたし、
食事はおしいかったし、朝カツもできたし
いいキャンプでした。
そしてキャンプもいいけど、蒜山三峰も
時間つくって縦走したいなー。
DANGANで来るか?(^^;

なんせいい休日を過ごせました。
ここはまた来たいキャンプ場ですね。
蒜山最高!

ひるぜん塩釜キャンプ場 蒜山 キャンプ 中蒜山登山口 蒜山三峰







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング





この記事へのコメント
キャンプ&DANGANしましょう♪
大山&蒜山周辺は気持ちよくていいですよね~
うちの息子も連れていってあげよ!
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2014年05月16日 09:12
>はっぴーきゃんぱーさん

やろうやろう!
山登ってベースキャンプに戻ってくるってなんかいいよ(^^
ここは中蒜山なんでここをベースにしちゃうとややこしいので、
上か下かをベースにして往復かな。
六甲全縦より距離は全然対した事ないので余裕で行けるはず。

で、ここのキャンプ場は高規格ではないけど
なかなかなのでぜひ行ってみてー(^^
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2014年05月19日 13:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ! ひるぜん塩釜キャンプ場!!
    コメント(2)