ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月18日

近場でキャンプ!高須町公園オートキャンプ場!

9月の真ん中の連休、久々に仲間ファミリーとキャンプへ。
今回は予約が間近だったこともあって、近場で空いてるところって事で
三重県松阪にある高須町オートキャンプ場へ行ってきました。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

「特に何もしない」
これまたキャンプの醍醐味ですよね(^^







にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

今回は三家族でしたが、このメンバーでのキャンプももう長いですねー。
一回目は2008年のじゃのひれ。本格的なオートキャンプはこの時が初めてでした。
それからずっぽりはまって、年に二回〜三回は関西近郊を中心に色んなところに行ってました。

しかし近年子供達も大きくなって学校にクラブに忙しくなり、
大人もそれぞれ忙しくなり、残念なことに最近は回数がめっきり減りました。
まあ仕方ないですけどね(^^;

で、今回久々に時間があったのでみんなで行く事に。
最初のころは事前に集まってご飯のメニューどうする?とか、何持って行く?
なんてそれだけで盛り上がってましたが、もうその辺は慣れたもので今回は前日まで話せず(^^;
挙げ句の果てには「んー、行ってから決めるか」なんて超アバウト。

まあそれでもいいのです。もう各自現地で行ってからでもなんとかできるので(^^

と、いうわけで初日は午後に出発して買い出しして夕方現地到着。
調理はせずにお弁当で済ませて(テキトー!)、就寝。
本格的活動は翌日から。

今回の高須町オートキャンプ場は三重県松阪市内の海辺の敷地?公園?内にあります。
なんでアクセスや滞在中の買い物には便利なんですが、アウトドア感はありません(^^;
木々の匂いもしないし、海が近い割には潮の香りもしない...
それでも民家やビルが周辺にあるわけではないので、場内にいるかぎりは普段とは隔離
された空間で過ごす事ができます。

いつもならテントで過ごすのですが今回はトレーラーハウスとバンガロー(テヌキー!)です。

我家はバンガローを選択。こちらです。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

中は結構広くて、アメリカンな内装でなかなかに快適です。以外に収納も多いです。
ダブルベット+二段ベッド+ソファーベット x 2あるので、5人家族の我家でも
窮屈な思いはせずに寝る事ができました。
中の様子については公式サイトのこちらをどうぞ。

ハウスの前もまた広くて、ここにテントをもうひとつ張れるぐらいです。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

こちらはオートキャンプ区画。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

隣との明確な区切りはないですが、車を停める事ができて、
タープ大+テントひと張りは余裕です。
小さなテントなら二つ張れます。下は天然の芝生なんで寝心地も悪くないでしょう。

トレーラーハウス、オートキャンプエリアは向かい合わせです。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

こちらはトイレ棟。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

清潔な水洗式です。これと同じ者が場内にもう一カ所。
さらに管理棟内にもトイレはあるので、広さとキャパに対しては多いですね。
ありがたいです。

こちらはフリーエリア。
混んでたのでじっくり見る事はできませんでしたが、よさそうな感じでした。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

こちらはミニ公園。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

なんかこの写真(早朝撮影)だけ見ると寂れてますが(^^;
小さい子供達が遊ぶには十分ですよ。
場内は車がイン前、アウト時等結構頻繁に通行するので、ここで遊ばせると安心ですね。

管理棟です。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

受付と宿泊できる和室のような部屋とお風呂があります。
お風呂は小さいですが、サッと入るには十分でしょう。

メニューと場内マップです。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪
高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

テニス場がタダってお得です!

こちらはバンガロー。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

6畳の板の間で、エアコンあり。
フラットで何もないので使い易いです。
トレーラーハウスも同じですが、毛布は付いてきます。

炊事棟中です。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪
高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

んー、普通。お湯は出ません。


と、一通り回ったとこで朝ご飯。終わったら中学生の長男チームはテニスヘ。
これはデカイ!ウマい具合にみんなテニスを初めてくれたので、朝から夕方まで
テニスコートに放り込んどきます。お昼も朝コンビニ弁当買って持ち込んで。

  「なにすればいいの〜」
  「どこも行かへんの〜」

って言われないのは快適です(^^; もちろん本人達も楽しいですしね!

ママチームは晩ご飯と翌朝食の買い出し。
ちびちゃんチームは適当に走り回って、トレーラーハウスとバンガローを出たり入ったり、
ドングリ拾ったり、バドミントンしたりでここも楽しそう。

残ったパパは....パパは.....

  することなし!

ああ、幸せ。さすがに運転が発生する可能性があるので呑みはしないですが、
久々の晴天の下、ほげほげタイム(笑)

私は今後のためのエスビット実験などしてました。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

風防ありなし、フタのありなしで沸騰までずいぶん違いますね。
これはまた別の機会に。


あっという間に夕方でテニスチームも帰って来て夕食。
今回のテキトーな流れからするとメニューはもちろん....

BBQ!

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

ああ、ラクチン!
ビールもご飯もススムススム!

以前は南光自然観察村で釜を使ってピザ作ったり、他にもほうとう作ったり、
グリーンランドあさけではなんとダッチオーブンでミートローフ作ったり(我家が作ったわけではないですが..)
してましたが、今回は、

  BBQでいんじゃなーい?

ってことで意見が一致(笑)
でもこれはこれでもちろんおいしいし、なんか力抜けた感じでいいのです(^^
その後適当に宴会して就寝。


翌日は長男チームは朝からテニスコートに放り込んで(これほんとにお互い良い)、
残りはみんなで近くの砂浜へ。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

ここはその季節には潮干狩りもできるらしい遠浅の砂浜です。
とってもきれいな水ではないですが、キャンプのついでに遊ぶには十分なとこです。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

ちょうど潮が引いたところだったので、やどかり&かに探しに必死の次男。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪

今年初めての海で、スボンもパンツもびしょぬれだけど満喫感いっぱいの三男。

高須町公園オートキャンプ場 三重県 キャンプ場 松阪


そして11:00定刻にチェックアウトして、お昼まで時間あったので、
近くの農場公園に寄って、そのあとは解散。



三日間晴天の下、呑んで食べて寝て、テニスして、走り回ってと各自それぞれ好きな事して過ごし、
バラバラなようだけど実はみんなで一緒に過ごせた貴重な時間。とても楽しかったです!
またぜひ行きましょう!



次はもうちょっと調理する?(笑)









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村























 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近場でキャンプ!高須町公園オートキャンプ場!
    コメント(0)