ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月19日

トランギア メスティンでゴハンを作る!

山に入った時っていろんな楽しみがありますが、中でも食事は格別のもの。
はるか彼方に思えた目的地にたどり着き、絶景を眺めながらのゴハンは
それはもう何食べてもおいしいです。

そう、「何食べても」おいしいのですが、できるだけ普段のゴハンと
近いものができたら食べたいなと思って、古くからあるハイキングギアの
メスティンなるものを使って、いろいろと試しております。

トランギア メスティン TR-210




ようやく多少は見栄えのするものができました(^^;








にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


メスティンとはなんぞや?ってご存知の方がほとんどでしょうし、
詳しいお話しはいろいろなところにあるのでそちらを参考にしてくださいね。
こちらがトランギアの日本での公式ページのようです。

要はアルミ製の飯ごうです。
もともとの用途は違うという話もありますが、アルミ製なので熱伝導率が良く、
普通の炊飯器とほぼかわらないぐらいのお米が炊けます。
だからこれはお米命の私にとってはとても重要なギアなのです(^^

トランギア メスティン TR-210


で、今後の山行に備えて、まずは自宅で練習といいうことで、
最近10日間ほど毎食昼飯はこのメスティンを使って作ってました(^^;

最初はまあまあ、その次はコゲコゲ、次はうまくもまずくもなく....
なんてことを繰り返しながらようやく、まあおいしいかなと思えるできだったのがこの二品です。


▼あさりと野菜のスープスパ

メスティン レシピ スープスパ

・材料:はやゆでスパ、乾燥野菜、きざみネギ、あさりの缶詰、コンソメキューブ
・作り方:1)お湯を沸かす
     2)スパをゆでる
     3)残りの具材をぶっこむ
     4)でき上がり

コンソメキューブが味付けの大元ですが、
乾燥野菜に結構塩味がついてるので勝手に味は整いました(^^;
スパを袋ラーメン変えてもおいしいです。

次にお米大好き党としてはとてもお気に入りになったメニュー。

▼さんまの蒲焼きとうなぎのたれの炊き込みご飯

メスティン レシピ さんまの蒲焼き うなぎのたれ

・材料:お米、さんまの蒲焼き缶詰、うなぎのたれ、きざみネギ
・作り方:1)お米を30分水に浸す
     2)さんまの蒲焼きをぶっこむ
     3)うなぎのたれをぶっこむ
     4)15分炊き込む
     5)10分蒸らす
     6)でき上がり

うなぎのたれのおかげでさんまがうなぎに変身!はしないですが、
全体の味はうな丼のそれです。ウマイです。
ちょっとうなぎのたれを入れすぎたのでリゾット一歩手前になりましたが、
これは量を調整すればいけるでしょう。

作る時のバーナーはこちら。
SOTOのSOD-300。

SOTO SOD-300 バーナー

小さいのに十分な火力。
最初最大で炊いたらまっくろこげになりました...
(当たり前...)

このメスティン、使えますね!
私はロングレースの時は必ずおにぎりを持つのですが、
コンビニのではなく、自分で握るのが一番好きなのです。
ですが遠方のレースだと現地で握るのは難しいなーって思ってましたがメスティンで解消です。
これで1合炊いて握って持って行けば満足するレース展開になること間違いなし(笑)

炊き終わって蓋を空ける瞬間がドキドキしてとても楽しいので
これからもいろいろ試していこうと思います。

この二つは特に目新しいメニューでもないですし、
まだ家でしかやってないから山で同じ事ができるかどうか...
もっともっと練習します。
最近は家の食材の買い物にスーパーに行っても、なんか使える食材がないか?
ワゴンセールでいいのないか?
と探しまくってるのでついつい滞在時間が長くなってます(^^;


フリーズドライにももおいしいのがたくさんあります。
ビーフシチューとか親子丼とか、これお店の味じゃん!?ってぐらいで
私も大好きです。

フリーズドライを使うのと、メスティンや鍋なんかを使って少しでも調理するのと、
これは使い分けですね。雨風吹きすさぶ中や極寒の中で「お米を水に侵して〜」
なんてやってられないですし、ザックの中身出したり入れたりも大変...
そんな時はフリーズドライを。

逆に天気も気温もとても気持ち良くて、「今日はちょっとつくっちゃおうかなー」
なんて気分の時には、出来上がりの時間まで含めて少しでも調理する方が
楽しめそうです(^^

食材を持つとどうしても荷物が増えますが、私の場合は元々荷物が多い人ですし、
スピードスターでもないので、軽さよりも快適さと満足度優先でがっつり背負って
行きたいと思います。


レースでもハイクでもKZSでも、食事は常に楽しみで何より必要なもの。
そしてやはりおいしいものが食べたいです。
その基本は家で食べる朝ゴハン、昼ゴハン、晩ゴハンだと私は思ってます。

出掛け先のどこででも「お家と同じ朝昼晩ゴハン」。
いままでのレースや山でも可能な限りそういった行動食を持って走ってました。
これからもやっぱりそういうのが好きです。
だからその思いをこれから形にしていこうと思ってます。

さば味噌



うーん、モグモグ...(^^










にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村











同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
ハイク The 蛇谷ヶ峰 〜The Best 雪山ハイク Day!〜
トレイルギア!Ultimate Direction FASTPACK 20!!
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 ハイク The 蛇谷ヶ峰 〜The Best 雪山ハイク Day!〜 (2016-02-12 00:04)
 トレイルギア!Ultimate Direction FASTPACK 20!! (2014-09-24 12:22)

Posted by まっつんパパ at 11:34│Comments(5)ハイキング
この記事へのコメント
ふ〜ん、勉強になるな〜

って読んでたら、最後の写真が!!
(◎_◎;)
Posted by shigekaji at 2014年09月19日 12:48
>shigekajiさん

常に最後は大事ですからね(^^
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2014年09月19日 13:41
メスティン、楽しいですよねぇ
こないだのビバ練でももっていきました♪
お米は家で浸水させたのをもってくと時間短縮です~
Posted by march at 2014年09月22日 07:25
>marchさん

できたかどうかのドキドキがたまらないです。
そうか!先に浸水させて、それだけ持って行けばいいのですね!!
イイコト聞きました!ありがとうございます!

いろんなレシピも教えてくださーい(^^
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2014年09月23日 01:29
はじめまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「メスティン」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by 藤井未央 at 2016年02月12日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トランギア メスティンでゴハンを作る!
    コメント(5)