ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月04日

トレイルラン!!丹上山系縦走セッション!

久々のまとまった距離のトレイル。

故障からの復活の総仕上げってことで、6/26に、
キッピさん主催の丹上山系縦走ローカルセッションに行ってきました!

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山


いやいや暑かったー!けど、トレイルはやはりいい!







にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング

このコースは以前SHMWでもセッションがあったのですが、その時は故障中だったので

残念ながら参加できなかったのでした...

するとキッピさんが独自にもう一度行くというのでそこへ入れてもらいました(^^


 丹上山


興味がないとなかなか聞きなれない山ですね。

六甲山系のさらに北側、神戸市北区、三木市などを通り東西に横たわる山系です。

なのでスタート地点もそれなりのところ。神戸電鉄 栄駅。

んー、行ったことない...

着いてみたらこれまた超ローカル駅。こんなとこそうは来れないぞと。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

続々集合してきましたが、今回自分は初めての方がほとんどの総勢8名。駅の裏手から早速縦走開始!

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

しばらくは簡易舗装の道をしゃべりながらウォーキング。上りも大した事はない。

で、徐々にトレイル開始。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

前日夜に結構な雨が降ったようで、トレイルも木々もしっとり。
照りつける日差しもなく、ありがたい曇り空の中を軽快にみんなでジョグで進みます。

六甲縦走ほどではないけども時折ロードも出てきます。歩道は狭いので気をつけて。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

丹上山の手前の呑吐ダムからの眺め。な〜んてローカル。川と橋と山。教科書に出てきそうな田舎の風景。
気持ちいいです。しかし、「呑む」わ、「吐く」わって他に名前がなかったのか...

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

この先からこの日は結構な薮こぎ。梅雨のせいなのか緑がもうもうと生い茂ってました。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

で、ここからほぼ先頭きってくれたのがこの↑Yそうさん。

クモの巣蹴散らし、草をかき分け、みんなのためにルートを作っていただきました。

こういう先頭ってかなり大変だったはずですが、この丹上山系縦走は数回クリアしてるってことで

よろしくお願いしてしまいました。ありがとございました、ほんとに(^^


んー、それにしても結構な薮...

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

かきわけ、かきわけ、ようやくハイキングコースらしき開けたところに。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

この丹上山系縦走路の特徴なんですが、トレイルの雰囲気というかタイプというかパターンというか、

進んでいくうちに結構変わるんです。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

落葉トレイル→ザレ道→ガレ道→杉林→沢沿い

って感じで飽きさせないおもしろいトレイルでしたねー。

ようやく最初のピーク、丹上山です。ここで最初の休憩。水はないですが、超簡易なトイレはあります(^^;

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

ピークいったし、一回下りを楽しめるかなーと思いきやさらに上り...
次のピーク。帝釈山です。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

この縦走路、結構看板があります。要所要所でしっかり追いかける事ができれば多分迷わずに済むんではないかと。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

ここからガレの上りもありで結構なアップダウンが続くのですが、先頭きっていただいてるYそうさんが

早い、というよりもむしろ強い。

上りもひょいひょい走ってくし、止まっても息が乱れず普通にしゃべってる...

ガレもザレも関係なし。

コンスタントにレース出ている方は違います。がんばって追いつきたいです。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

上りきったら稚児墓山、悲しい歴史のあることろのようです。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

ここは一瞬木々がなくなり、尾根上で吹く風がとても心地よいです。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

次の下りは沢沿い。ほんとに飽きさせないコースです。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

下りきったら杉林。全く風景が変わる。表六甲でもここまでは変わらないです。
この点だけでもかなり楽しい。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

楽しかった縦走ももうすぐ終わり、前日の雨で流れだしちゃってる沢をザブザブ。

トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

で、最後のトレイルを進んでると.....

▼Montrail ログレーサー Muddy Ver.
トレイルラン 丹上山系縦走 丹上山

この縦走路はモトクロスの恰好のコースらしく、禁止もされていません。

で、あちこちに轍があって、どれも結構深い。気をつけて〜とは言われてたのでよく見てたのだけど、

普通のぬかるみだろうと思っていたところが実は泥...

足首の上までずっぽり入ってしまったのでした...

そのあと駆け下りて、新鉄六甲駅の手前でゴール!

約24kmほどの縦走でございましたー!

=============

この日ご一緒してくださったみなさん、ありがとーございましたー!

やはり大勢で走るのは楽しいです!

このコースもおもしろかったし、レギュラーコースにしたいですね。

また次もよろしくですー!!!








にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング














Posted by まっつんパパ at 00:04│Comments(4)丹上山系
この記事へのコメント
野性味溢れるコースですね
わしも早く遊びに行きたい・・・

完全?復活おめでとうございます!!
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2011年07月04日 13:49
>はっぴーきゃんぱーさん

どうもですー!

野性味!うん、いいね、そんな感じ。
六甲縦走よりトレイル率が高いし、ほんと山の中を抜けていく感じ。
のぼりは結構ツライけどね。

おかげさんで復活です。
普段のランもカイチョーです(^^

あとは適度に休むこともすれば続けられるかな。

また行こう!
Posted by まっつんパパ at 2011年07月05日 13:10
復活走にはナカナカのコース選び!?
面白い、良いコースでしたでしょ?これを探したタクさんの野生の感覚はスゴイっす。
稚児墓山から見る、六甲全山縦走コースはとてもイイ感じでしたよ!
Posted by max at 2011年07月08日 21:21
>maxさん

まいどですー。
調子はどうですかー?

おかげさまでこちらは復活できました。

面白いコースですよねー、ここは。距離もほどほどだし、
ハイカーも少ないし。

シーズン変わって秋にもまた楽しみたいところです。
Posted by まっつんパパ at 2011年07月09日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!!丹上山系縦走セッション!
    コメント(4)