ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月07日

トレイルラン!! 台高山脈北部縦走!

前々から一度行きたいと思っていた台高山脈縦走。今年はなんとか行くぞと思っていたら、

予想外に早くタイミングがやってきて、4/29に行ってきましたー!

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山


しかしこれが結構山岳要素強くて....きつかったっす...








にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


今回のメンバーは4人。

前回も一緒だったはっぴーきゃんぱーさん、いつものtoyoさん、に加えて今回初めてお会いするmasuoさん。

以上男子(という年齢かどうかはおいといて)4名でございます。

近鉄榛原駅に集合して、なんとものどかな田舎道をバスで揺られること1時間と少し。

今回のスタート地点、大又に到着。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

吉野はまだ桜がちらほら残っていてとてもきれい。この日の晴天と相まって出発前からいい気分♪

準備完了したらいよいよスタート!ええ!?って感じの神社脇の道が入口です。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山



はい、では今回のコースです。

    大又~大鏡山~薊岳~明神岳~明神平~国見山~伊勢辻山~
    雲ヶ瀬山~  大又~大鏡山~薊岳~明神岳~桧塚~明神平~国見山~伊勢辻山~
  雲ヶ瀬山~高見山~下平野

~下平野


途中でショートカットすればスタート地点の大又へぐるっと回って戻るコースも取れますが、

今回は足を延ばして最後に高見山を上って下平野へ下り、温泉がゴールです。


で、コースですが序盤から結構な傾斜....

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

だいたいほぼこれくらいの登山道がつづら折りに延々続きます。

スタート地点の標高が400mくらいで、最初の尾根が1000mちょっとくらいなんで、

ここはひたすらに上りです。途中、雪せいなのか雨せいなのか、道が崩れているところもありで

思ってたよりタフなコース。

なんせ前回の上りが快適すぎたので(^^;

それでも標高を上げていくにつれ、杉林だけでなく岩も現れ、コースの雰囲気が変わっていくところが

楽しいですね。上へ上へと進んでるなと実感できる瞬間です。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

のぼり続けて約50分ほど、ようやく尾根筋へ来たかな?と思ったらこのような細尾根+岩....

走れる稜線しかイメージしてなかったので、ちょっとひるむ(^^;

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

でもそういった箇所もクリアすると、この景色!山で晴天とはこれほどうれしいものはないです(^^


景色に力もらって元気になって、ここから最初のピークの薊岳目指してみんなで快適なラン!

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山
台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山
台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

少々のアップダウンならそのまま乗り越え走る、走る。序盤なんで元気っすよ−!

このままどんどん行けー!と思ったらそうはいかず、また岩尾根が出現。怖いよ....

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

何回か乗り越えたら、無事薊岳に到着!

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

ぐるりと見渡せど山ばかり!なんて快感!これから走る予定のルートもはっきり見えてて、

ワクワクとビビりが混ざり合った複雑な高揚感。まあコーフンはしているのですけどね(^^;



ちょっと休憩なので、お初の行動食、「スポーツようかん」を試しにパクっと。

まあ、あのー、確実にようかんなんですが、塩分も含まれててようかんそのものよりは行動中に食べやすいかも。

これだけでやりすごすというよりは、他の食べ物も持った上で、バリエーションのひとつとして良いのではないかと。

ただペリっとぐるっとむけるわけではないので、開封方法は検討してほしいなー。

ちょっと開けにくい...


さて、最高の景色を見てまたもや元気が出たら、次は明神平と今回の縦走路の最高峰、

明神岳を目指します。

ここからは走れるトレイルも多くなり、今回もナビマスターをつとめてくれたはっぴーきゃんぱーさんも飛ぶ!

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

時間が経つにつれ日差しは強くなっていくも、標高があるので空気はヒンヤリ。

おそらく真夏はこうはいかないと思うけど、今の季節ならではのランにぴったりな天候を存分に

楽しみながらの尾根筋ラン。気持ちいいったらありゃしないですよ(^^

そして、明神平が見下ろせる場所に到着。開けた景色がとても開放的ですがすがしい気分になりましたね。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

明神平へはこの後、降りるとして最高峰明神岳を踏む為にダッシュ!

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

ほどのなく明神岳のピーク、1432mへ到着。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

残念ながらその高さほどの見晴らしがあるわけでないので、水場を求めて明神平へすぐさま移動。

最初に方向だけ確認しておいて、各自トレイルを外して好きなルートで下る!

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

テント張ってのんびり過ごしている方の横を通って、年中あるという(おそらく。随時確認要)水場へ。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

これがまた気持ちのいいとこで、水の流れる音、鳥のさえずり、芽が出始めた緑、青い空、と、

快適要素が絶妙なタイミングで見事に重なり合って、腰を落ち着けずにはいられないところだったので

みんなで迷わず休憩。

この辺がレースと違ってセッションのいいとですよねー。

ザックをゆっくり降ろして、ゆっくりおにぎり取り出して、しっかり噛んで味わいながらパクパク食べる。

二個食べる、三個食べる。喉が乾いたら川の水飲んで、おやつもむしゃむしゃがっつり食べる。

脚を延ばして、体の力を抜いて山の中で完全にリラックス。

し、し、幸せ〜!


こんなセッションばっかりやってたら、レースに戻れなくなってしまいそう。

ま、それもいいかな、色んなところ行けたらなんて本気で思ってしまいそうになる(^^

けど、まだここで全体の三分の一くらいなんで、休みすぎてはイケナイ。

ここはぜひまた来ようと心に決めて、次を目指して進行再開。



続いては水無山を越えて、国見山を目指します。

明神平で一度降りてしまったんで、ここからはまた上り。それも急登。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

今回はほんと急登が多かった....

上りのほとんどは急登だったのではないかと...ガクーンと下って、グイーンと上る。

いやいやキツかったです...

そのあとも尾根に出たかと思ったら、こんな岩場が随所に出て来て気が抜けない。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

もちろんたくさん走りましたが、このコースはラン要素よりも登山要素の方が大きいですねー。

だからはじめからそのつもりで行けばいいんですね。

前回と同じイメージで来たのが間違いだった...ひとつとして同じ山はない、ですね(^^;

アップダウンを乗り越えて、国見山到着。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

結構ヒーコラ来てたけど、残りはまだあるし、すぐに出発。

ここからは結構走りやすいゆるやかな下り。

倒木を飛び越えて、倒れた木をくぐる箇所も連続するけど概ね快適ラン。

疲れていても走れてしまうのは山のおかげか。ロードではあんまりない現象(^^;

しばらく行ったらこのコース随一の景色、今まで進んで来たルートがぐるっと見渡せる、

赤レゾ山。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

地図がトランスフォームしてそのまま立体化したような、はたまた超巨大リアルGoogle Earthのような、

見事な山容に、くっきりわかる山、川、谷のあり様に感動!

自分の脚で最初からここまで来たことが加わってるということも大きいですね、これは。

感動したら写真デス(^^

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

さて、ひとしきり感動したら先を急ぎます。今回はスタートが9:00でバスの時間が18:13なので時間はたっぷり。

とはいえ、早く着けばそれだけ風呂+乾杯がゆっくりできるので、早いに越した事はない。

なので再び下りを爆走!

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

残すピークの高見山のとりつきの高見峠を目指します。

この縦走路の看板。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

まあ、こういう看板の常で、欲しいところになかったりするのですが...(^^;



ここからは下り基調だけど、ルートを外さないように慎重に下ります。

木に巻かれたテープを見逃さずに追いかけて、右へ左へ。

そうそう、なんの裏付けもない「勘」で進むのが山ではもっともだめ。

ちゃんと探せば連続してある、いいぞいいぞ。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

景色の変わらないこんな杉林でもばっちり進んでるよ、おっ、次はあっちと。お次はこっちと。

ふんふんふーん♪やっぱり山は回数だよねー。以前よりは大分慣れたよねー。

やっぱり色んな山行くのがいいよねー。

さてさて、次は....えーと、次....あの、次は?、次のテープなんですけど....


     なくなった....



ガーン!はい、トレーニング(コースミスによる上り返し)開始ー!(ToT)

すんまそん、ここ私が先頭でした....よく見ると標高も下がりすぎてる...

地図と方向を見直すと隣にある尾根が正解。地図はよく見ないとだめですね。反省...

みんなでがんばって戻って、ちょっと止まってメンタルも戻して(^^; 再出発!

すると、やはり正解コースは快適ダウンヒルとなってましたー!

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

そしてようやく高見峠、高見山の上りの開始地点に到着。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

あと残すはこの山のみ。ちょっと休憩したら最後の上りのスタートです。


が、が、これが最後の最後にまた急登....延々続くのですよ....

もうハムも残ってなかったので、息も絶え絶え。でも私以外のみなさんはぐんぐん進みます。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

あ、もう、ちょっとどーにかしてその位置代わって!と意味不明な事を何回思ったか(^^;

上り続ける事約40分。山頂からはやはり最高の景色でした。

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山

ふーっ、これであとは正真正銘下るのみ!よーやくここまできましたよー。

最後にパチリ。であとは温泉+乾杯目指してまっしぐら!

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山



ここからは最後4kmもないはずなのに、長い長い。

なんでレースにしてもセッションにしても最後はこんなに長いのか。

実際の距離以上に精神距離なんてものがあるのか?

まあ分岐はないので、思い切って下る下る、走る走るで各自ぐんぐん進んでいきます。

個人的には最後いつも飲まず食わずで、ゴールしてから脱水 or ハンガーノックになるので、

ハイドレの残りを飲み干すつもりで常に給水を今回は心がけた。


「あと2km」の案内を見ること2回(^^; 、それでもめげずに下って下ってようやくゴーーール!!

台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山
台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山
台高山脈 トレイルラン 明神平 国見山 高見山


やりましたー!

総距離25.48km、総行動時間7:48、累積標高2099mの台高北部縦走、完了でーす!

みなさんおつかれでしたー!


ゴールしたらすぐに近くのたかすみ温泉へ。

走った後にすぐに風呂に入れるのはやぱいいですねー!

バスの時間まで結果たっぷり時間があったわけではないけど、

最後はしっかり乾杯までできたので大満足。

その時のアテはもちろん次回の候補地のマップです(^^


======

今回も急にかかわらず一緒に走ってくれた皆さん、ありがとーございました!それはもう激楽しでございました。

そしてもちろん時間をくれた家族のみんな、大感謝です!


さて、次は標高あるところでももうちょっと新緑の季節になってからですねー。
どこに行きますかね−。また急なお誘いかもしれないですが(^^;


あ、そうそう、このセッションの前日にザックごと洗濯機で洗ってしまったのに

これだけの写真を残してくれたサイバーショットTX-10にも感謝感謝です(^^









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村





Posted by まっつんパパ at 00:05│Comments(8)台高山脈
この記事へのコメント
登山要素たっぷり・・・確かに(笑)
コースミスも含めて全部楽しかったです!
ありがとうございました!
またよろしくお願いします。
Posted by masuo at 2012年05月07日 21:20
念願の台高山脈どうでした
もう少し走れると思ってたんですが
直登に直登次ぐ直登で手ごわかったですね

ロストは最後尾を走ってたわしのミス
しっかり周りを見ることができてそして判断して
舵取りするのが最後尾の役目
走りながら素早く判断するのは
山登りと違って難しいですね~
今回は改めてほんといい勉強になりました

また新たなルート開拓しに行きましょう!!
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2012年05月08日 11:09
どうもです。
先日は台高セッションおつかれさまでした。最高に楽しかったですよ〜ありがとうございました‼
ほんといい天気で気持ちよかったっすね。明神平の水場ではゴロンと横になって寝てしまいたい気持ちでしたよ(^^)
いつかは、テント担いでいきたいなぁと…やりたいことが増えてしまいますね(笑)

また、いきましょうね。
よろしくです‼
Posted by toyo at 2012年05月08日 22:16
>masuoさん

どもです!

いやほんとにこんなに山登りなコースとは思ってなくて...
直登はキツかったですねー(^^;
次はもうちょっとランなコースで。

でもおかげで楽しかったです!
またぜひ行きましょー!どこにしましょかねー(^^
Posted by まっつんパパ at 2012年05月09日 05:10
>はっぴーきゃんぱーさん

まいどですー!
今回もナビありがとー!

まあ全然大丈夫な範囲よ、今回のは(^^;
すぐに戻って正解ルートもすぐにわかったしね。

走ってるとコース確認おろそかになるし、
歩いてると走りたくなるし、
むずかしいねー。

しんどかったけど、グリーンシーズンにまた行きたいかな。

また次も行きまっしょー!
Posted by まっつんパパ at 2012年05月09日 05:15
>toyo

どもです!

はい、天気最高で楽しかったですねー。
天気がいいとそれだけで半分以上成功みたいなもんですからねー(^^

いつかはテントセッションもやりましょう!
もちろん許可とって(^^;

あー、やっぱりロングもやりたいですねー。
行きたいところはたくさんたくさん。

ひとつづつ順番に行きましょか!
Posted by まっつんパパ at 2012年05月09日 05:19
お疲れ様です。
相変わらず良い所はしってますね!
こちらはトレイルをやる仲間も少なく、もくもくと一人で走ってます(^^;;
んなもんで、もちろんコースミス( ̄◇ ̄;)
くたくたで下った坂をまた登るとなると(−_−;)

それでもやっぱりトレイルはいいですね!
走り終った後のビールも最高です!\(^o^)/

残念ながら今はUTMFのため禁酒の日々ですが(>_<)

100マイルの苦しみを思い切り楽しんだ後たっぷり味わいたいと思います。
Posted by たれぞう at 2012年05月09日 13:26
>たれぞうさん

どうもです!

はい、今回は4人と増えましたので、コースミスも最後のビールも
さらに楽しかったです(^^

ところでUTMF、いよいよせまってきましたね。
少し前までは「ほんとに開催されるのか?」状態だったのが
いつの間にやら、海外招待選手も含めて大盛り上がり!

出場できる方がとてもうらやましいですが、知り合いも何人か走りますし、
応援にチカラ入れようと思ってます!

もちろんたれぞうさんも応援しますから、ぜひ楽しんできばってくださいね!
で終わったら色々聞かせてください!
Posted by まっつんパパ at 2012年05月10日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!! 台高山脈北部縦走!
    コメント(8)