ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月14日

トレイルラン!!小野アルプス縦走!

ようやく日差しが暖かくなって来たある日、
先日の篠山走らんかいっのエイド感謝の会
が明石であるのに合わせて、かねてより
一度行きたいと思っていた小野アルプスへ
行ってきました!

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

標高だけが山ではない!
低山の魅力たっぷりの素晴らしいトレイル
でしたよ(^^










にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村





小野アルプスとは、
兵庫県の小野市と加古川市の境界に沿って
延びる山々のことです。

一つ一つの山は標高200mにも満たない
けども尾根筋を連なるトレイルと時折見る
ことのできる目の覚めるような眺望が
魅力のところです。

ではでは距離18km、
カフェの休憩入れて約4時間の道程は
どんなろころだったのかという
お話しです。

今回は正午スタートで、夕方からは宴会の
予定があるという限られた時間の中での
縦走でした。

まずはJR市場駅まで移動。
東大阪からだとここまでだけでも結構
あります(^^;

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

これがまた無人ながらとても素敵な駅舎。
この後も随所で感じたのですが、
小野市ってトレイル以外にも随所に
魅力のあるところなんですよねー。

駅を出て、まずはトレイルの起点となる
白雲谷温泉ゆぴかを目指します。
きれいに整備された道路。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

徒歩15分ほどで、
白雲谷温泉ゆぴかに到着。
この温泉がまた素晴らしかったのですが、
それはまた後で。
トレイルの入口は温泉の敷地内すぐです。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

ローカルエリアの登山口って、
結構探さないとわからないことも多いの
ですが、ここはとても明確。
ロストチャンピオンの私でも間違う事が
難しいです(^^

絶好のお天気の下、早速縦走開始!

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

まずは上りからスタートですが、
少し上ればしっかりとして、
整備された走りやすいシングルトラック。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

全く初めての山というのは久しぶりなので、
ワクワクする高揚感でいっぱい!

縦走路のいくつか連なる山々には全て
このような看板が付けられていて、
コースもとてもわかりやすい。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

今回ご一緒してもらったのは、
2013年度UTMB完走でサブスリーランナー
でもあるやすさん。
ペース合わせてもらってすいません...

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

上りはじっくり上って、
下りは快調に下るを繰り返す事数回、

突然目の前に見事な眺望が!
低山からの景色とは思えない
爽快さです!

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

これは気持ちいい!
私の地元の生駒山も楽しいトレイルは
あるのですが、残念ながら開けた眺望
ポイントがほとんどないので、
これはとてもうらやましかったですねー!

気持ち良すぎるので、
いったん荷物を降ろしてしばし景色を
眺めながら、惣山という山にて一枚。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

はい、爽快です(^^

さきほど上って下るを繰り返すと
述べましたが、
ほんとにこの縦走路はひたすら繰り返し
なんです...

フラットな尾根筋がほとんどない....
上るか下るか、アップかダウンかのみ。
低山なのでそれぞれは短いものの、
ひたすら続くアップダウンは結構
ハードです。
追い込んで走れば絶好のトレーニング
コースにもなりますね、ここは。

下り番長上り三等兵の私は、上りは
UTMBフィニッシャーのやすさんに
がしがし先にいってもらい、
下りだけ先に行かせてもらうという
せこい進み方(^^;

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

しかしこのここの下りはとても快適で、
さきに続くトレイルが見渡せるところ
なんかは、すぐに上りがまたあると
いうことがわかっててもついつい
飛ばしてしまいます。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

こんなに気持ちのいい開けた尾根筋を
進めるなんて走っていてほんとに
良かったなーって思います(^^

やすさんも快調ー!!

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

そうこうしている内にここの縦走路の
メインポイント、紅山へのとりつきです。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

何度か写真で見たことのある
あの特徴的な光景がついに....

あ、見えた。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

おお!これか!間近で肉眼で見ると
写真で見ていた時には感じられなかった
迫力!こりゃすごいや!
よし!じゃあ今回は
紅山ゲルフジーズでGO!

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

スラブと呼ばれる一枚岩になっていて、
頂上までむき出しの岩肌を上っていきます。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

ああ怖い、けど楽しい!

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ
小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

高いところはどちらかというと苦手なので、
楽しいといいつつも実は怖い7:楽しい3
ぐらいです....
後ろは振り返らずひたすら前を向いて...

最初は立って上っていけますが、
頂上が近づくにつれ傾斜がきつくなり、
手も使わないと危険です。
ああ、怖い、おっと怖い....

ぎゃーぎゃーいいながらたどりついた
絶景の頂上で一枚。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

この記事の冒頭の一枚もここで撮った
ものです(^^

頂上はとんがってなくて少しスペースが
あるので、ゆっくり座って食事したり
お茶したりも可能。今度朝から来れる
時にはぜひそうしよう!
彼方の山々を眺めながらの食事は
きっとおいしいに違いない!
いやー気に入りましたよ、
小野アルプス(^^

コースはここから再び下って、
一度完全に山を下ります。
降りた先には鴨池と呼ばれる
大きな池があって、
そのシーズンになると白鳥が
飛来して来て賑わうポイントと
なるそうです。

で、今回はそのほとりにある
とてもいい雰囲気のカフェ、

prato cafe

にて休憩です。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

建物から手作りで手がけられたらしく、
手前のツリーハウスがとても素敵な、
池のほとりというロケーションにぴったり
のカフェです。

やすさんに教えてもらったのですが、
どうやらとても人気店のようで、
休日には入店にならばないといけない
ようです。

今回もランチを目当てに寄ったのですが
すでに売り切れ。
それでもなんとかこれならできますよと
おっしゃっていただき、注文したのが
この「カレーチーズトースト」

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

こいつがウマい!
グルメな解説は得意でないので
控えますが(^^;
スープとサラダ付きのセットで
ボリュームも適度。おいしいです。
ここまで走ってこなくても来れますが、
来る価値はありです。
オープンエアの席も心地よかったですねー。

なんかいいとこばっかじゃないの!
小野アルプス!

トレイルラン中にカフェで一息なんて
めったいしないおされな事やった後は、
縦走路の残りを走っときます。

鴨池から小さな峠を越えると
再度トレイルの入口。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

最終的に温泉のゆぴかに戻りたいので、
ここから再度さっきのスラブ、紅山を
目指します。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

わりと上ったあと、さっきとは反対方向
から眺める紅山。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

角度あるなー。傾斜きついよあれは...
反対側から紅山を目指すトレイルも
また眺望があって快適です(^^

そして再度頂上に着いてしばし思案...

このスラブを降りるか、否か...
できるかこれ?走れるか?
かなり下まで降りたらいけそうだけど、
最初がちょっと、いやすごく....
上から覗く。
足がすくむ。

よし、止めよう!
怖いや(笑)

ここはいっちょキリアンばりに...
とか来る前は思ってましたが
こりゃ無理です。

やすさんはチャレンジしたそうでしたが
すんません。
次は勇気を振り絞ります(^^;

と、いうわけで時間も時間だし、
さっき鴨池へ下ったコースをもう一度。

でもここも快適トレイルなんですよ。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

時間があった縦走路をそのままピストンで
戻ってと思いましたがちときびしいので
紅山を下った後はロードで戻ります。

そうして再びゆぴかに戻ってきました。
ここもずっと前から来たかったところ。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

もう一度ご紹介。
白雲谷温泉ゆぴかです。
今回はロールアウトの加藤さんに
ご紹介いただいて、副支配人の方に
施設を案内してもらいました。

オープンから10年になるそうですが、
とてもきれいな温泉です。
岩盤浴、マッサージ、もちろん食事も
できるのですが、
なんともいってもお風呂がイイ!!
自分で撮影してここに掲載できないので
先のリンクから見ていただきたいのですが、
露天がまたイイ!!
緑の中で開放感があって、
ジャグジーもあって、イイ!ですよー(^^

副支配人の方はとても積極的な方で、
施設内やロケーションを利用した
いろんなイベントを企画され、
たくさんの方が楽しんでられます。

なんといっても施設内の駐車場から
すぐにトレイルですからね。

小野アルプス縦走とセットでなくとも
お風呂だけでも行く価値ありなので
ぜひみなさん行ってみてください!
副支配人さんありがとうございました!


温泉で汗を流したらそろそろ時間です。
なんのって?
それは先日の篠山走らんかいっで
高級エイドをだしていただいた方への
お礼&打ち上げです(^^

場所は明石の加茂鶴というお店。
ここも来てみたかったところ。
この日は来てみたかったところ
行き倒し(^^

集合して乾杯して、この日のメイン、
高級エイドスタッフの方々へお礼です。
オリジナル手作り高級ラベル付きの
お酒です!

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

あの時はありがとうございました。
おかげで今日も走れて呑めてます(^^

この加茂鶴というお店、料理のボリュームが
すごい!で、当然ウマい!
いつものように呑んで騒いで好き放題(^^

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

来年もまた行くぞ&新企画?もやるぞと
いいうことで締めの一枚。

小野アルプス トレイルラニング 紅山 加茂鶴 走らんかいっ

いやー、
この日はトレイルで好天に恵まれた上に
最後は仲間と締めることができて最高の
一日でした。

兵庫の山といえばいままで
六甲山界隈しか知らなかったのですが、
今回の小野アルプスは新たな発見が
いっぱいでした。
ローカルな場所だけどとてもトレイルも
街もとてもきれいだし、
来る人をもてなそうという雰囲気が随所に
感じられましたねー。

派手にして、
何もかも最新である必要はないですが、
見た目や雰囲気が明らかにさびれてると
活気がなくなりますし、せっかく来ても
うーん....と思ってしまいます(^^;

前述したカフェも都会からは離れたところに
あるのに盛況です。
ゆぴかも
平日の昼間に駐車場はいっぱいでした。

自分のいるフィールドを愛して愛でて、
さらに愛情を注いでいけば他から人も
集まってくるし、成り立つんだなーと。
それを楽しく取り組むことができれば
モウ最高ですね!

小野アルプス、また来ます。
今度は時間とって足ものばして、
高御位から縦走したいですね。


トレイルランニングは最高だ!
関わる人たちも最高だ!



あ、もちろん呑むのも(^^











にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村





Posted by まっつんパパ at 01:26│Comments(6)小野アルプス
この記事へのコメント
フルコースじゃないですか!!
加茂鶴行きたかったし
当然、お礼もしたかったし
ワイワイしたかったし

小野アルプス
今度絶対連れていって下さいよ!!
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2014年03月14日 10:55
春の遠足orお盆の遠足に決定!
Posted by masuo at 2014年03月14日 12:57
>はっぴーきゃんぱーさん

フルコースといえば高御位からの縦走がフルって思ってたけど、
走ってカフェ行って風呂入って飲んだらフルコースやね。
すんません(^^;;

ここはほんといいとこだったんで
今度朝から行こう行こう(^-^)/
Posted by まっつんパパ at 2014年03月14日 19:47
>masuoさん

夏は激アツ&スズメバチ&マムシと
かるーく命懸けになるみたいなんで厳しそうです( ̄▽ ̄)

それまでかそれ以降でたいさん号出撃で(^^;;
Posted by まっつんパパ at 2014年03月14日 19:52
パノラマトレランは我ら生駒っ子にとってあこがれですねー。
しかもほぼ貸しきり、半ソデ半パン、温泉、呑み、最高ですやんっ!
Posted by しん at 2014年03月15日 13:43
>しんさん

でしょー!
生駒御用達人にここの眺望は眩しすぎました(^^;

トレイルランナーはいなかったですが、
ハイカーは結構会ったので、人気あるんでしょうねー。
確かにこれならおもしろいかも。

すんません、よくよく考えなくても全部あったから最高でした(^^;
一緒に行きましょう!
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2014年03月16日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!!小野アルプス縦走!
    コメント(6)