ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月24日

トレイルラン!! 高尾山〜陣馬山 往復縦走!

標高があって、息をのむ絶景が次から次へと現れるわけではないし、
都市近郊の低山で、関西では六甲山や京都の山々、生駒山等に相当するのかもしれない。
そのためだけに遠征プランを組んで行くにはちょっとなあ...でも一度は行っておきたいなあ...

と長らく思っていたのが、東京は八王子市にある高尾山です。
そしてずっと狙っていたチャンスがようやく到来!

高尾山 陣馬山 トレイルランニング


これを逃す手はないと、出張のついでにちょっと(大分?)足をのばして、
高尾山のみならず陣馬山まで行ってきました〜♪










にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

今までトレラン関連の雑誌で何度となく目にしてきた高尾山。
関東エリアで人気の山で、週末やシーズンには初詣か(言い過ぎ?)ってくらいの人が集まる
という話の高尾山。
ただ単に都心から近いってだけで人は集まらないはずだし、
どこが人気なのか知りたいなあと思っていたわけです。

そこで今回時間を得たので、どうせならセットでこれもよく目にする陣馬山まで行ってしまおう!
往復縦走しちゃおう!となったのです。
結構距離あったんですけどね(^^;

前日夜に翌早朝立川着のバスに乗り込み出発。
着いたらすぐに高尾山口駅まで移動して、ロッカーに荷物入れて出発!
これで必ずここまでなんとしても戻って来ないといけなくなりました....

高尾山口駅は想像していたよりキレイな駅舎で軽く驚く。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

おお!いい感じ!

向かい側には大きな案内図。
見知らぬお兄さんも拝見中。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

まあ整備された山ですね。
600m満たない低山なのにコースバリエーションが豊富。
山は標高じゃないですねー。
魅力的なコースばっかりだったのですが、沢沿いを進めるということで6号路にケテイ!
しばらく舗装路を進めばトレイルの入口が。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

うっわー、久しぶりぶりですよー!走るのメインで山に来るの。
ここんとこテント担いだり、食料もってゆっくりメシ食ったりメインの山しかやってなかったから
結構ドキドキ。再び戻ってこれるのか...

進んでみると案内版の通りの沢沿いの道。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

水の音を聞きながら山道を進むのは最高に気持ちいいですね。
大好きなパターンです。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

ここにして良かった(^^

道はシングルトラックがずっと続くのですが、斜度が「優しい」。
要するに角度が緩いのですが、久々トレイルランナーの私にはこれはすごくありがたい(^^;
出だしから調子乗って走っちゃうよー♪

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

調子乗ったり落ち着いたりを繰り返すと、沢沿いではなく、沢そのものを行く道に。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

「飛び石」というのかな?
駅の観光ポスターにも書かれていた気がする。
飛べるところは飛んで進む進む!

結構進んでも傾斜は「優しい」ままで、ひょっしてこれも人気の原因のひとつ?
もひとつひょっとして頂上までずっと優しかったり?!

なんて甘くはなく、頂上直下はやはり木段でした...

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

なんとかクリアして頂上到着。
ひ、広い!

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

茶屋も3件ほどあって、自販機は充実してるし、軽食どころかきっちり食事もできるしで、
山の上とは思えない程。なるほどねー、これは上ってきたかいあるし、目指す価値もあるよねー。

価値といえばこちらの景色。
富士山クッキリ!

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

おお!とりあえず富士山見えたらすごい!(笑)
この日はドピーカンで周りの山々もくっきり。
この景色見れるのなら何回でも来るかも。

平野部もずーっと見渡せる。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

ああモウ陣馬山まで行かなくていいかな、
ここでうどん食ってビール飲んでのんびりしとこか....
いやいやそれももちろんいいけど、ここは行かなくては!天気もいいし。
あ、記念写真記念写真。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

なんでこんなまじめくさった顔で直立不動なのかは自分もわからない...
緊張してたのかも(^^;

ここから陣馬山へは山と峠をいくつか越えねばならず、
ちゃっちゃと行かないと日が暮れる。
ちゃっちゃとGOGOで着いたのが一丁平。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング
高尾山 陣馬山 トレイルランニング

トイレがあって水の補給も可能。
往々にして「〜平」と名のつくところはイイところが多いのですがここももちろんそう。
気を抜くとここで一日過ごしたくなる心地よさ。
いやいや今日は走るために来てるんだ。走りたくなったから来てるんだから、
GOGOしなければ!

ここからしばらく整備された木道と木段の上り。
面白みにはかけるかもしれないけど、トレイルを守るにはこの方法が一番確実かもしれないです。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

上りきったらまた展望台。
富士山再度くっきり。
これは写真撮るでしょう(^^;

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

陣馬山までの道中、多くの区間で常に左側に富士山があるので(進みながらずっとは見えないけども)、
それだけでなんだかうれしい(^^

そして城山の茶屋。
でっかい!
簡易のものだけどイスとテーブルもたくさん。
これが人で埋まるとさすがにちょっとコワイな...
ここでカップラーメン休憩。お湯ももらえて300円はまずまずではないかと。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング


まだまだ進みますが、この高尾山〜陣馬山のトレイル、
ほぼ全てが樹林帯の中なんです。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

時折木漏れ日があるぐらいでほぼ木々に覆われています。
なのでおそらくこの日は30度以上あったはずだけど、
木陰のおかげでずいぶん助かりました。
いつもより調子乗ってしまう(^^

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

そして小仏峠で一旦下りて、そこから上り返して景信山。
ここもなんか広くて休めるところがいっぱい!
景色も良い!

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

簡易ベンチで寝てる山ガール、山ねーさん、山おばちゃん。
景色見ながら持って来たお弁当をゆっくり食べてる老夫婦。
読書に耽る女性。
おやつに歓喜する子供さん。
そのわきをすり抜けて行くハイカー。

いやはやなんとも皆さん自由自在(^^;
ちょっとこんな風景を地元で見た事はないなあ。
上ることでも進む事でもましてや走ることでもなく、
「ただそこにいること」を皆さん楽しんでる様子がいい感じでした。

ここでまた一緒にゆっくりとかなりしたくなりましたが、
いやいやと振り切って次へ。
次はここで昼寝しよう(^^

さあさあ陣馬山まであと数キロ。
走るよー!

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

だいたいこの「あと数キロ」がいつもくせもんなんですが、
アップダウンを繰り返し、ようやく視線の先にチラリと「馬」が!

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

ふー!着きましたよー。
陣馬山です。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

ああ、雑誌でよく見た「馬」だ(^^

この山頂も広くて茶屋もあって、ドリンク補給出来るし、軽食もあり。
それだけ需要が見込めるからそんなサービスを続けられるんですねー。
この日は平日だったけど、休日はきっとすごい人なんだろなー。

で、ここまで思ってたより時間かかってしまったので、
コーラ飲んだらすぐさま折り返しスタート。

と、その前に。
この日お初の短パンは、Peak PerfomanceのJim pr Shorts。
実はこれラン用ではなく、水着です。そう、所謂「海パン」なんです(^^;

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

海パンですから当然濡れてもOK。
両サイドにハンドポケットと後ろににもポケット。
内側にキーや小銭をしまえるポケットと収納は多彩。
メッシュインナー付き。
生地が厚めなので、シリアスなレースには向かないかもしれませんが、
この日のようなファンランや普段の練習には十分使えます。

しかし何が気に入ったって実はこの「ヒッコリーストライプ」柄なんですけどね(^^;
はい、今お気に入りの一品です(^^

さて、帰りはそのまま折り返しなんですが、
行きに見つけておいた「まき道」を通りまくります。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング
高尾山 陣馬山 トレイルランニング
高尾山 陣馬山 トレイルランニング

いやもう、そんなに何度も同じところ上りたくないですから(^^;

陣馬山〜高尾山の方が若干下りが多いかな?
まき道利用しまくって快調に走ります。

この日は風が強く、稜線上は常に谷からの風がある状態。
これがとても心地よくて、体感温度を2〜3度は下げてくれてたと思います。
走りながらクールダウンできるし、立ち止まったらもっと涼しい。
プラスほぼ樹林帯ですから道中で直射日光を浴びたのはほんとわずか。
サングラスいらない(^^;

谷からの涼しげな風を肌に感じ、ヒグラシの輪唱を聞きながら
木漏れ日溢れる午後のトレイルをクルーズする。
ずっと続いて欲しい。そんな気分で満たされるシアワセトレイルでした(^^

そしてようやく再び高尾山。
帰って来たー!

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

富士山はすでに雲に隠れてました。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

最後は稲荷道を下って、無事ゴール。

高尾山 陣馬山 トレイルランニング

いや、実は結構しんどかったです(^^;
スペックは以下の通り。

 ・総距離:30.6km
 ・総時間:7時間15分52秒(往路4時間20分、復路2時間55分)
 ・累積標高:3384m

走ってこの時間?!なんて言わないで(^^;
私は遅いのでなんですが、早い方なら4時間あれば十分往復できるでしょう。

この日は平日でしたが、ハイカーの方にはたくさん会いました。
走る方は、ザック背負ったトレイルランナーの方よりも、
ボトル一本で走るロードランナーの山トレ?風の方をたくさん拝見しました。

コースはとても整備されていて、トイレも山にしては結構な数があります。
茶屋もあるし補給にも困りません。
エスケイプルートもいくつかあるので、早めに判断すれば問題発生時の下山も
スムーズに行えそうです。

そういった山に来る人に「優しい」ところが人気の理由のひとつではないかなと思います。
低山ですけど、時折見える景色は十分に素晴らしいですしね(^^

いやー思い切って来てみてよかったです。
もちろん自身の地元トレイルは大好きですが、
景色や設備などちょっと関東の人がうらやましくなりましたね(^^

次は季節を変えて秋にまた行きたいかな。
打合せ予定入れなきゃ(^^;











にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村








Posted by まっつんパパ at 01:26│Comments(8)高尾山
この記事へのコメント
なるほどね!
手軽に登れるだけじゃなくて
富士山がこんなに綺麗に観れるのはいいですね。
体力や気分に合わせてコース選べるし
茶屋もいい感じにあってのんびりできますね。
東京から近場?で登りやすい山がないから
混み合うでしょうか。
関東の山は登れば富士山が見える山が多い?
のはいいですね〜。

ジムショーツ!!
買おうか買うまいか先週からなやんでるんですが
いいのか〜
どないしょうかな〜。
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2015年07月24日 08:50
>はっぴーきゃんぱーさん

景色の中に富士山があるってのは破壊力抜群やね!
それだけで全て満足できてしまう力があるよねー。
塩見岳もちょっと見えたよ(^^

のんびりもいいし、追い込みラン(登山者と込み具合に気をつければ)にもいいし、
何かと整った山でした。

ジムショーツチェック済みとはさすが!
同じく海パンのラン転用はパタのバギーズショーツがあるけど、
それよりは生地が厚めかな。
ジムショーツとジムprショーツでひょっとしたら生地が違うのかも
しれないけど、ジムショーツの黄色にするかこのヒッコリーにするか
悩んだ末、ヒッコリーってなかなかないのでこっちにしました(^^
下着ナシで普段履きもいけないことはないし、
シリアス用途以外ならオススメよー♪
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2015年07月24日 11:35
いいこと教えていただきました。
バギーズよりハードに使えるってことですね!
雨の日のチャリ通にこの手のショーツがいいんですよ。
買いですね!!
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2015年07月24日 13:43
>はっぴーきゃんぱーさん

なるほどね!色んな用途があるねえ(^^
確かにその場面だとペラペラはつらいね。
ほんでもって夏は長いのは暑いし。
お早めにどーぞー♪
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2015年07月24日 14:38
いいです~富士山の見える景色。テンション上がりますね。。あのお馬さんにも会えてうらやまです。
ってかロンピやないっすか?
調子はどないです?
Posted by masuo at 2015年07月24日 23:07
いいすっね〜 出張トレラン!
僕もトライしたいなと思いつつ、結構、高尾山や奥多摩って都内から遠いんですよね。
シャレオツなショーツもナイス!
Posted by shigekaji at 2015年07月25日 10:38
>masuoさん
関西人は富士山に弱いですね。
チラリとでも見えたら大興奮(笑)
何回も行けないですがいいとこでした♪
そうそうロンピなんです。
このデザインが好きだったのと、
普段サンダルで走ってたら履ける靴がなくなってきちゃって...
これはファンが多いのも頷ける出来です。
足先広いからラクだし、クッションはありすぎずなさすぎずちょうどいい具合です。
ロングにもぴったりだと思いますよ(^-^)/
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2015年07月25日 21:37
>shigekajiさん
ととと、遠いですよね( ゚д゚)
行きは立川まで行ったからよかったんですが、奥多摩よりはマシなはずと思ってたんですが帰りがなかなか戻れない...一向に新宿に着かない...
知らないところだから寝ることもできないしで結構大変でした(´Д` )
ちょっと調子乗り過ぎました(^^;;
海パン快調でっす!
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2015年07月25日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!! 高尾山〜陣馬山 往復縦走!
    コメント(8)