ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月27日

トレイルラン!! 朝カツ 生駒セッション

普段休みの日に一人で走ってるコースですよ。

そんなコースでいいのかなーと思いつつ、みなさん来ていただけるのはとても嬉しかった。

天気にも恵まれ、緑の具合もちょうど濃くなってきて、気温も高すぎない絶好の時期、

生駒セッションを朝カツにて行ってきました(^^

トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路


さすがに地元なのでロストはなしです(エッヘン!)ww










にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



今回はとてもひょんな始まり。

ツイでやりとりしてたらなんだか私の地元の話になって、

聞けばお二方が私の地元に関係しているという。

!!私の地元に関係している人に地元以外の場所で会うのはかなりない。

もちろん走る方だったので、ほんじゃあ花園中央公園ですね、生駒ですねということになったのが

ひと月程前で、この日にようやく都合がついたのでした。

じゃあせっかくだから他にも声かけてみましょう!ってことで集まっていただいたのが5名の皆様。

地元に朝も早よからこんなに集まっていただけるなんて、それはもう涙もん(ToT)

ええ、それはもうしっかりご案内いたしますですわよ(^^


今回のコースは、

   近鉄生駒駅スタート〜宝山寺手前からトレイルへ〜生駒山麓公園〜生駒縦走路〜

   こぶしの谷〜くさか山〜石切〜くさかコース〜こぶしの谷〜生駒山上〜

   暗峠〜鳴川峠〜瓢箪山駅ゴール


という、19kmほどのコース、適度にアップダウン+ロードありのちょうどいいコース。


まずは舗装路ののぼり、初めて会う同士もいたので談笑しながら。

トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路

「それぞれ談義」に花が咲く(^^

15分ほど上ったらようやくトレイルへ。

ここは個人的にお気に入りのコース。上り基調が2kmほどだけど十分に走れるコース。

みなさんGO!

トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路
トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路
トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路

飛ばす方はとばして、そうでない方はそのように、分岐もない一本道なので

各自のペースで快適にラン。

2週間前にもここへ一人できたのだけど、その時に比べて一気に木々が緑づいてる。

5月はほんと山にいいシーズンですよねー。

トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路

引き続き快適に生駒縦走路をトレイルを進んで、一旦舗装路に。

ここでも「それぞれ談義」に花が咲く。

気のせいか今回セッション中、行く先々で走るの置いといてこの「花」が咲きまくってたような...

山好き同士、ラン好き同士、咲かせる花の種類も数も尽きることはないですねー。

こういうのはセッション場所を選ばすに、それはもうところかわまず出来るというのも

楽しみの一つです(^^


続いて、こぶしの谷から、くさか山の激下りを一気に。

トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路

ここ数日雨が降ってなかったので、路面はスーパードライ。

スイッチバックの続く激下りシングルトラックを、時にはすべりながら、時には振り回されながら

みんなでクリア。

個人的にお気に入りのここを紹介できてほんとよかった。

なかなかありそでないコースなので。


一旦石切に降りてしまうけど、もういちどくさかコースからのぼって縦走路へ。

ここでわっきーさんは予定があったため、離脱。

忙しいのにありがとうございました!今度はフルでいきましょう!


この後も、この日ほんとに緑が気持ちよかった。

走りながらにやけるしかなかったですなー(^^

トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路
トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路
トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路

ここから生駒山上を経て、途中「それぞれ談義」を何回かはさみながら、

暗峠を越えて、最後の下りの前に一枚。

トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路

快ッッ晴ー!

ここからは鳴川峠を経て、下りオンリー。

途中ハイカーさんの大団体さんとすれ違うも快適に下って、

本日のトレイル終了ー!

トレイルラン 生駒山 くさか山 生駒縦走路


最後は瓢箪山駅までジョグ。

いやいや堪能しましたー。

駅で一息ついたら(速攻着替えていた人もあり)、シメは王将で。

最後の「それぞれ談義」に花を咲かせまくってこの日は解散。

7:00集合、12:00解散のこれぞ「ザ・朝活」。



家庭にやさしい「ザ・朝活」

一日長く使える「ザ・朝活」

コスパ最高の「ザ・朝活」



みなさんはるばる生駒まで来ていただいて、一緒に走っていただいてありがとうございましたー!

またぜひご一緒いたしましょうー!



でもやっぱり最後は温泉ほしいっすね....









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(生駒山)の記事画像
トレイルラン!!石切~生駒 Session!
トレイルラン!!くさか山Session!!
トレイルラン!!くさか山!!
トレイルラン!!宝山寺御参りラン
生駒山ロード&トレイルお楽しみコース!!
トレイルラン!! 2011年初トレイル
同じカテゴリー(生駒山)の記事
 トレイルラン!!石切~生駒 Session! (2012-03-28 00:04)
 トレイルラン!!くさか山Session!! (2012-03-22 00:04)
 トレイルラン!!くさか山!! (2012-03-13 00:04)
 トレイルラン!!宝山寺御参りラン (2011-07-28 00:04)
 生駒山ロード&トレイルお楽しみコース!! (2011-04-01 00:04)
 トレイルラン!! 2011年初トレイル (2011-01-07 00:04)

Posted by まっつんパパ at 00:40│Comments(18)生駒山
この記事へのコメント
ども。

いやー、朝活はいい朝の過ごし方ですよね。
途中での離脱は非常に残念でしたが、序盤だけでも十分楽しかったです。
特に激下りルートはちょっとくせになりそうですので、今後練習に使わせていただきます。

また、よろしくおねがします!
Posted by わっきー at 2013年05月27日 00:55
ナイス朝カツお疲れさまです!
皆さんの楽しそうな感じが凄く出ている良いショットですね!
いつかは自分も生駒の山を走りぬけてみたいです。
なんてったって山の名前が走らないとダメな気がしますw
Posted by kusaka at 2013年05月27日 01:43
生駒セッションおつかれさまでした。
昨年8月のultra spireのomegaの記事でコメントしたえぞもも3号です。

実はこの日私も一部重複するコースを同じくらいの時刻にはしっていました。
緑が濃いのと毛虫がかぜにゆられているのが印象に残りました。

私は大阪側のこぶし谷、くさか山には行ったことがありません。
写真を拝見しますとたのしそうで走りたくなりました。

走歴浅い身ですがハセツネに参加しようと思っています。
まっつんぱぱさんのブログは大変励みになりました。

またいつかお会いできればと思います。
Posted by えぞもも3号 at 2013年05月27日 02:19
初めて走るコースもあり
コースどりでいつもの山が初めての山に
感じることができ新鮮で楽しかったです。
新しい出会いもあり
得るものが多い朝カツでした
またまたよろしくです♪

次は夜カツですね♪♪♪
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2013年05月27日 09:56
めちゃくちゃ楽しそうですやん!次回は誘って下さいm(_ _)m
Posted by KEN at 2013年05月27日 10:54
恒例の?ロストが無くてちょっと物足りなkったのは私だけ??(笑)
また誘ってやってください!始発に乗ってでも飛んでいきますからね!!
ありがとうございました!
Posted by masuo at 2013年05月27日 12:20
薫風トレランめちゃくちゃいいですねー(´▽`)
次回はぜひご一緒したいです!
Posted by しんしん at 2013年05月27日 12:24
昨日26日東大阪市民チャレンジ登山に参加し、生駒山をトレイルランしてましたら、トレイルランをしている青年にまっつんパパさんのブログを印刷したものを見せられ道を尋ねられました。
Posted by タキ at 2013年05月27日 12:52
>わっきーさん

朝、どーかなーと思ってたのですが、
現地にいらした時にはとても嬉しかったです!

途中離脱は残念でしたがちょうどくさか山までは案内できてよかったです。
あそこが今回のハイライトでしたから(^^

一日カツの方がいいに決まってるのですが、
そうそう連発できないので...

またぜひ行きましょう!
Posted by まっつんパパ at 2013年05月27日 14:37
>kusakaさん

そうですよ、ひょっとしたらなんかゆかりがあって家系的な新発見が
あるかもしれませんよ!


電車一本ってわけにはいかないですが、
ぜひ一度お越し下さい!
お誘いもしますねー!
Posted by まっつんパパ at 2013年05月27日 14:41
>えぞもも3号

おお!そーなんですか!
どのあたりだろう?ニアミス残念ですねー。

くさか山はほんと山と呼んでいいのかどうかってぐらいですが、
ここを中心に石切近辺でおもしろいコースもとれます。
ぜひ一度!

ハセツネですかー!いいですねー!
私ももう一度出てみたいです。
まだあの時の記事を参考にしてもらえるなんてこちらが感激です。

自身初めてのトレイルレースがハセツネでした。
主に生駒と花園公園が練習の場でしたよ(^^

応援しています!きっと生駒で会えるでしょう!
Posted by まっつんパパ at 2013年05月27日 14:46
>はっぴーきゃんぱーさん

ほぼ知ってるかと思ったんだけど以外やったね。
石切周辺は実はまだおもしろいコースがあるんだけど、
登って降りてを何回もすることになるのでそこが難点(^^;

夜カツ、よかったら声掛けるわ(笑)
Posted by まっつんパパ at 2013年05月27日 14:49
>KENさん

はい、適度に走って適度に歩いて、楽しく駆け抜けました(^^

次回ってまったく未定で突然決まりますが、

お誘いしますねー!
Posted by まっつんパパ at 2013年05月27日 14:53
>masuoさん

あ、期待してました?
それは裏切ってしまってすいません(^^

じゃあ次はどこかで谷彷徨いを案内します(笑)

HOKAはなじんできました?
おんたけぶっとばしてくださいねー!
超応援しています!
Posted by まっつんパパ at 2013年05月27日 14:57
>しんしんさん

薫風....
キレイな言葉!

そう、まさにその通りでした。上はまだまだ涼しかったですからね。

今回は絶好の地元だったのに残念でしたねー。
またやりますから次回は必ず!
Posted by まっつんパパ at 2013年05月27日 14:58
>タキさん

えー?!
そんな方がいらしたのですか!?

どの記事を持ってらしたのでしょう?
会えればよかったです。

生駒でトレランする人が徐々に増えていってるような...

タキさんもほぼ同じコースにいらしたのですね。
生駒山上以降で何名かゼッケンつけたランナーの方とすれ違いましたが、
ひょっとしてすれ違ったりして。

ほんと山日和の一日でしたね(^^
Posted by まっつんパパ at 2013年05月27日 15:03
日曜日はご一緒出来なくて残念でした。
府民の森から鐘のなる丘を巡回してましたが、流石に山中ではお会いできませんでしたね。

それにしても石切まで降りてからまた登り返すなんてドMな皆さんですね(^_^)ノ

次回はよろしくお願いしてます。
Posted by フジモ at 2013年05月28日 07:42
>フジモさん

鐘のなる丘あたりでしたかー!
そこまで行くと時間がかかるので今回は行けませんでした。
残念でした...

石切だけでさらにドMルートは組めるので、

  「まじかこれ...」

みたいなルートができたらまたお誘いしますね(^^;
次回はぜひぜひご一緒にー!
Posted by まっつんパパ at 2013年05月28日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!! 朝カツ 生駒セッション
    コメント(18)