ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月14日

2013GWキャンプ! 森の国 大山フィールドアスレチック

みんなで行くのは2年ぶりくらい?

もともとこのブログがキャンプ記事で始まったのを忘れそうになってましたが、

この前のGW、久々に集合してファミキャンに行ってまいりました。

場所は以前から一度行ってみたかった、森の国 大山フィールドアスレチックです!

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック










にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

みなさんいろいろ忙しかったのが落ち着いて、
(いや、正確には別の忙しさが発生してはいるのだけど...)

いつものメンバーで今年のGWは行くか!となったのが今年の3月下旬。

人気キャンプ場のGW予約戦線はすでに終了。

それならばってことで前々から目をつけていた、少し距離のある大山を、

と連絡とったらすんなりOK。帰りの渋滞は致し方ないってことで(ウチだけ?)

いつもより遠目ですが4家族で行ってきましたのです(^^


今回はいつもと違って冒頭からスペシャルメニュー!

   大山登山

です!

今回4家族のうち、ある家族のパパが乗り気だったので、

んではウチもということで、2家族のみで大山トライです。

朝4:30発でGW渋滞をかろうじてかいくぐり、大山のふもと着が8:30ぐらい、

そこから準備して出発です!

登山口手前のモンベル。おお!ほんとにあったんだ!

しかも9:00前から営業してる!

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

何か忘れたり不足してたりすると買い物できるのでこれはありがたいですよねー。

前を通り過ぎて、いくつかある登山道のうち、一番初心者向けの「夏山登山道」を

今回は選択。2家族ともみんなふだんから山やってるわけではないので、

ここを選びました(^^

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック
鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

この登山道、頂上までひたすら上りです....

途中で尾根筋に出るとかはいっさいなく、完全な直登.....

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

みんな大丈夫かなあ...と心配....ってみんなもそうだけど、

今回結構チャレンジングだったのはウチの三男と私。

来月2歳のややこしざかりなんで、歩かせれば喜んで歩いたかもしれないけど、

全部は絶対ムリだし、途中でぐずられたらとてもやっかい(^^;

んじゃあ背負うか!ということで、子供用キャリアにぶっこんでぶっかつぎました。

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

購入も考えたけどどれも結構な値段だし、あと何回使うかわからないので

ネットでレンタルを探して調達。モンベル製に輝くレンタルの文字のキャリアを

背負ってのぼりました。


登山道にはこのような標識が~合目ごとに立ってます。

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

なのであとどれくらいかは常に把握しておけるので、精神的にはよいです。

大体1合目~3合目くらいまではゆるやかなんですが、4合目以降は傾斜が上がります..

中1の長男チームと小3のウチの次男、大丈夫かなあ...と思ってたら、

これが以外にひょいひょい。

ヒーコラ言ってる大人たちを尻目にあっという間に先に消えていきました...

トレランやってるなんて言ってても、やっぱり子供の元気さにはかないませんねー(^^;



それでもなんとかがんばって6合目到着。ここが一応節目のポイントで、

当日は残念ながら雲が多かったのですが、大山の十分な絶景を見ることができます。

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

ふいーっってことで、今回の登山はみんなここで終了。

ここから頂上まではまだ結構あるし、ここまでで所要時間は1時間40分ほど。

午後からはキャンプ場でテント立てないといけないし、

初日から全体力使い果たすわけにもいかないので、ここから下山です。

実際7合目までの道は傾斜がさらにあがって、残雪がかなりありました。

当日は残念ながら雲が多かったのですが。

あと、なによりも10kgの三男背負ってこれ以上続けるのは実は私がムリ!(笑)


下りもお兄ちゃんチームはトレランか!ってほどのスピード。

今度ほんとに山に連れて行こう(^^

背中の三男は低い気温と無理な体勢にも文句言わず、

下りでは寝てたし、なんやかんやで楽しんでいた様子。

いろいろ会話もできたし、まあがんばったかいはあったかな(^^

もうしないけど(^^;


ここはトレランでいつか来たいナーと思ってましたが、ちょっと適さないですね。

少なくとも今回の登山道は。

無理やり走るとすればこれぐらいの感じの1~3合目までくらい。

当日は残念ながら雲が多かったのですが。

上まであがっても崩落で尾根筋の縦走は難しいみたいだし。

まあ今回は2家族全員、怪我なく降りてこれたので二重丸です(^^



というわけでようやくキャンプ場着。

すでに先着の2家族の方に案内してもらって設営開始。

ここはキャンプ場というより、「キャンプ場もある」といった方が正解かも。

このように広大な敷地には、

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

キャンプ場以外に遊具のある広場、アスレチックが2コース、さらにBBQ棟とMTBコースまで。

子連れファミリーがいろんなアクティビティを楽しめる一大エリアとなっています。

ここが受付棟、日帰りの方も多く、滞在中ずっと混雑してました。

係りの人の話だと、毎年5/5の子供の日がもっとも混雑するそうです。

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

まだ混雑する前の遊具つき広場。

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック
鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

広ーいです!奥のスライダーは持ち込みソリもOK!いつも混雑してました。

今回の我々のサイトは第3キャンプ場の奥の角地。テント4張り+ドーム型タープです。

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

こっちは第2キャンプ場で、

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

こっちは第3キャンプ場。

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

実は今回久々のキャンプ場レポをと張り切ってたんですが、

なんせ一日中ちっちゃい三男から目を離せないので、

いつものように全部めぐって写真撮って...なんてことができず....

残念.....

かろうじてチェックしたポイント箇条書きにしますと、


  1)一つのサイトの広さは、テント1+タープ1でぎりぎり。

  2)地面は柔らかな芝生。ペグを打つには硬すぎずやわらかすぎずで丁度いい感じ。

  3)サイト間の区切りは地面に張ったロープだけなのでプライベート感は乏しい。

  4)オートサイトは少ないので、多くは車を別の場所に止めることに。

  5)トイレは清潔な水洗で問題なし。ただし日帰りの人も使うのでGWは結構混雑。

  6)サイトに街灯はないので夜は真っ暗。



という感じです。

家族向けに良かった点は、車が別の場所にとめないといけないので荷物運びは

面倒なんですが、小さい子にとってはとても安全だった点です。

遊ぶところもたくさんあってしかもそれが敷地内なので、

子供たちだけで行っといでー!ってできたのもラクでした(^^


買出しのための街もさほど遠くないですし、温泉も遠くても車で20分圏内に数箇所、

牧場や乗馬も近くにあって、二泊三日の滞在でも飽きずに過ごせましたねー。

うん、ここはファミリーにはオススメです(^^


今回天気はなぜか寒波が入ってて、昼はよくても朝晩は10℃以下でかなり冷えました。

サイトに電源はないのでGWだと寒さ対策は必須です。

なので夜はこのように焚き火から離れられませんでした(^^

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック


あとキャンプのお楽しみといえば食事ですが、今回はむずかしいことはせずに、

一日目カレー、二日目BBQと大家族メニューで勝負(^^

大なべで作ってみんなで食べるカレーはウマすぎでした。

BBQもそれは大量の肉攻勢で、舌もお腹も大満足!

さらにサイドメニューとして、あるパパ&ママが大山登山の疲れにもめげす、

二晩続けてダッチオーブンメニューを作ってくれました!!

▼一日目:チキンと野菜の蒸し焼き
鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

▼二日目:シーフードと野菜の蒸し焼き
鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

これがまた両方とも絶品!全部終わったあとの汁にご飯を入れたら二度絶品!

みなさんの料理でご飯もビールもぐんぐん進む君の結果、

GW終わったら体重3kg増でした........(汗



そんなこんなでゆっくりしたのか、バタバタしたのか混ぜこぜの三日間でしたが、

あっという間に最終日。

最終日は快晴で大山もくっきりこの通り。

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック

この日に上りたかったなー。

最終日は撤収後、蒜山高原へ。

大山からは高速乗ればすぐなのですが、地道だと山越えにはなりますが、

すばらしいブナ林の中のドライブが楽しめるのでそっちへ。

案の定すばらしい景色でした。
(運転必死で写真なし.....)

蒜山もとっても雰囲気よかったので、来年のGWはここを目指すかな。
(みなさん同意してくれればですが...)


いやー、久々のキャンプ楽しかったです。

一緒に行ってくださったみなさん、ほんとありがとうございました!

今回はウチが三男に一人張り付かないといけないので、設営やら

料理やら、後片付けやらあんまりお手伝いできなくてすいませんでした。

逆にかなり助けていただいて感謝感謝です!

ぜひまた行きましょー!!!

鳥取県 キャンプ場 大山 森の国 大山フィールドアスレチック










にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村












Posted by まっつんパパ at 00:04│Comments(10)森の国大山
この記事へのコメント
大山は何度か登りましたが
富士山同様眺める山ですね~♪
6合目からが楽しいのでまた登りに行ってください。

トレランするなら蒜山です!!
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2013年05月14日 08:57
>はっぴーきゃんぱーさん

ですなー!
ほんとに上りばっかりだったからねー。
6合目以降もよさげなのは調べていたんだけど、
この背中であの傾斜はムリ.....

また機会があればソロでもチャレンジします。

そうやね蒜山は縦走できそうやしおもしろそう!
行くか!(笑)
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2013年05月14日 15:58
こんばんは。

久しぶりのコメントですが、
実家がこの麓の街にあるので、子供の頃によくこのアスレチックに行きました。

懐かしい写真がイッパイありました。ってか、まだ営業してたのですね(笑)

住んでても雲一つ無い大山は滅多に見れるもんじゃないので、
山頂まで登れれば尚良しでしたね。

アスレチックの近くに「みるくの里」っていうのがありますが、行かれましたでしょうか?
北海道を含めて色んな観光地のソフトクリームを食べましたが、僕はみるくの里のソフトクリームが日本一美味しいと思ってます。

行かれてなく、もしまた登山などで行かれることがあれば是非立ち寄ってみてください!
Posted by kazurin0818 at 2013年05月14日 22:41
まっつんぱぱさん  はじめまして 花園の住人タキと申します。

トレイルランのブログからたどり着き、近所で歳も近いこともあり、
いつも楽しくバックナンバーも読ませて頂いています。
私も今年初めてフルマラソンを篠山で走ったひよっこランナーです。

我家は大山が大好きで森の国のアスレチックも何度か楽しみました。
また、昨年早朝に森の国の前の道を蝉(ヒグラシ?)時雨のなかを
大山にぶち当たる雲を見ながらジョギングした時の感動が
凄かったので思わずコメントしてしまいました。

長くなりましたが、生駒山や中央公園でお会いできればと思います。
Posted by タキ at 2013年05月15日 18:25
>kazurin0818さん

お久しぶりです!また見てもらえて嬉しいです!

なんとご実家がこちらなんですね。
まだやってるどころかサイトは満員御礼、広場もBBQも大混雑でしたよ(^^;;

みるくの里へは行ったのですが、
雨が降ってきて外では遊べなかったんですよ.....
ソフトクリームは絶品でした!
三男いるので落ち着いて食べれなかったんですが(^^;;
更に水木ロードも行きましたが初詣のような人出でおどろきました。

大山は自然と街と程よい具合でいいところですね。ぜひまた行きたいです。

あ、先に蒜山行きたいのでそれからで。
キャンプ場探さないと(^ ^)
Posted by まっつんパパ at 2013年05月15日 20:52
>タキさん

はじめまして!バックナンバーまで見ていただきありがとうございます!
なんか参考になってればいいですが....

ここのファンの方って結構多いんですね。
確かにあまり事前情報なしに行きましたがいいとろでした。
今回ランが出来なかったのが残念です。

で、ご近所さんなんですね。
今年の篠山ってことはお会いしてるかもしれないですね(^ ^)

中央公園は最近なかなか行けてないのですが、生駒はちょくちょく上がってますので、なんかそれっぽい奴見かけたら是非声掛けてください(^^;;

これからどうぞよろしくです!
Posted by まっつんパパ at 2013年05月15日 21:01
家族deキャンプいいですねー(^^)
登山のアクティビティーが加われば100いいですねー。
大山はいったことないですがいろいろ遊べてよさげですね。
いつも奈良や滋賀中心なんで、ちょこっと足伸ばすのもいいかも、です。
それにしても後ろからひょこっと顔出してる三男ちゃんがなんともかわゆいっ!
Posted by しんしん at 2013年05月16日 12:23
>しんしんさん

大山は回りにもいろいろあって、ゆっくり派にもアクティブ派にも楽しめるところだと
思いますよ。
ぜひ行ってみてください。

アウトドアフィールドは自宅から「車で三時間」が境目だと思ってます(^^
3時間以内だと、どこもあんまり変わらず、三時間以上行くと、
とたんに景色が変わります。

運転はしんどくなるんですが、価値アリの事が多いので
いろいろ余裕があればいつも三時間以上のところに行きたいと思ってます。

まあ、同行者の了承は得にくくなるんですけどね(^^;
Posted by まっつんパパ at 2013年05月16日 17:18
愛読者の一人です。大阪・堺に住み、おそらく、まっつんパパさんのパパさんの弟くらいの年齢(どんなんやねん)ですが、アウトドアやマラソン・トレランなど、ケガをしながらも楽しんでいます。いやぁほんとにこのブログはおもしろいですね。なにより説明が丁寧で、あまり感情的でもないところもいいなぁ。家庭人としてもいい「パパ」さんなんでしょうね。過去の記事を含め、すみずみまで読ませていただいてます。ところで(ここから本題)、2010年のハセツネ完走記後編のリンクが外れているようです。私は今年初めてハセツネに挑戦するのですが、まっつんパパさんの最後の闘いぶりをぜひ読みたいと思っています。よろしくお願いいたします。  
Posted by 走るぜ at 2013年06月03日 17:39
>走るぜさん

こんにちは!はじめまして!
すみずみまで読んでいただきありがとうございます!

数年前の記事の中には今、読み返すとかなりはずかしいものもありますが,,,
楽しんでいただいたり、なんか参考にしてもらっていたのなら
こちらとしても最高にうれしいです(^^

よき家庭人かどうかは....自分でなんともいえないので......

ハセツネエントリーおめでとうございます!!
12分の難関を越えられたのですね!
私もまたぜひ出たいのですがなかなかタイミングが合わずにいます。

ご指摘の後編については、
中編の最後にリンクを追加させていただきました。
申しわけないです。
(ここにURLは入力できないようです)

ハセツネははじめてのトレランレースで、それに向けてメタボマンから2年かけて準備したので
とても思い入れのあるレースです。

記事が参考になれば幸いです。
ぜひぜひ楽しんで、終わったらお話聞かせてください!

では今後ともどうぞよろしくです!!
Posted by まっつんパパ at 2013年06月03日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013GWキャンプ! 森の国 大山フィールドアスレチック
    コメント(10)