ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月25日

トレイルランギア!!HOKA One One Bondi B !

最初に気になったのはそのコピー。

   TIME TO FLY

は?シューズよね?「FLY」って飛ぶの?

あ、webサイトの写真は飛んでる(しかも伸身の後転)...やっぱり飛ぶのか...

と、シューズには普通使用しないコピーでつかみはばっちり、

プラスほかにはないルックス現れたこのシューズ、

3年ほど前の日本初上陸時のイロモノ感はいまではすっかり消え去って、

今年の再デビューによってトレイルランナーにすっかり市民権を得た大人気シューズとなりました。

   HOKA One One

です。

HOKA One One Bondi B



コピーの意味は履いたらすぐにわかりました(^^









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


このHOKA One One、トレイル用とロード用と2種類ありますが、

今回選んだのはロード用のモデルの 「Bondi B」

理由としてはトレイルランが好きといいつつも、実際普段走っているフィールドは

ロードが圧倒的に多いので履く機会を多く持てるといういことと、

いろいろ調べているとこのモデルでも十分トレイルを走れそうなことでした。

あとはデザインとカラーリングがわずかにこっちが好みだったからです(^^

HOKA One One Bondi B


試し履きのイベントのときに始めて履いてすぐに感じたことですが、

このシューズで走ると、まずはとにかく楽しい。前へ前と自然に脚を運んでくれる。

先の景色を次々に見せてくれる。どこまでも走り続けることができる気分にさせてくれる。

HOKA One One Bondi B

ちょっと他のシューズではなかった感覚ですね。

それはもちろんこのシューズの特徴的なソールによるものなんですが、

それはもう少しあとにするとして、少しだけディティールを。

アッパーはメッシュですから通気性は全く問題なし。

HOKA One One Bondi B

Draymaxソックスと組み合わせて履けば、レースでも足のトラブルに陥ることは少ないでしょう。


前足部はゆとりのある幅で、ミニマスやアルトラで散々広がってしまった足でも

スムーズに収まり、足指にしっかり体重をかけることができます。

HOKA One One Bondi B


そしてロード用をトレイルでも使うとなると気になるソールパターンはこちら。

HOKA One One Bondi B

200kmちょい履いた後なので、あまりきれいでなくて申し訳ないですが、

そんなに深い突起があるわけではありません。

ですが、足の使い方、重心移動の仕方さえ気をつければ、よほど特殊な路面でないかぎり、

トレイルでも十分にグリップします。

また、突起が出すぎていないことでロードでは足裏に妙な感覚が残ることなく、

スムーズに走ることができます。


実際トレイルレースではトレイル率100%ってなかなかないですし、

ほぼ必ずといっていいほどロードセクションはあります。

レースでなくてセッションで山に行っても、最寄駅からトレイルまでのアプローチ、

トレイル終了ポイントから交通機関までの道のりと、ロード区間はふんだんに出てきます。


そんなトレイル、ロード混合コースが周りに多い現状だと、このBondi Bはロード用って決めつけてしまわなくても

自由にどこでも使えるのではないかなーと思います。


あと特徴的なこのボリュームのあるかかと部分。

HOKA One One Bondi B

このシューズはこのボリュームのあるソールの厚さによって、

「クッションがある」のではなく、「その反発を利用して」前へ進む推進力に変えていく、

変えていきやすいシューズなんだと思います。

見た目底が厚いからといって、いっさいフォームを考えずにガンガンとヒールストライクしていたら

これを履いてたって膝やその他関節や筋を痛めます。

これを履いたらフォームが矯正されるのかっていうとさすがにそこまでウマい話はない。


足を置く位置、順にかかっていく体重とその移動のタイミング、これが理想のパターンになったときに

このシューズ独自の反発力が発揮されて、次の一歩を導いてくれる。

普通に走っていても得られる地面からの反発力+シューズの反発力TIME TO FLYのWの効果で、

ロングで使用しても疲れにくい、疲れを残さないという評価を得ているのだと思います。



実際、ロード、トレイル混合の50~60kmのコースを2週連続で使いましたが、

いつもなら二日後にくる筋肉痛もかなりましでした。

がっつり楽しんだあとで、筋肉痛でヒーコラするって結構つらいのでこれは嬉しいですよね(^^


フォームがあってこそなんてちょっと偉そうなこと言っちゃいましたが、

そうでなければ全くだめなのかというと、そうではありません。

その特徴が前足部からつま先へかけてのカーブしている部分です。

HOKA One One Bondi B

前足部で着地し、前へ体重をかけると、このカーブに沿ってぐるりんと足がローリングします。

するともうすぐに反対側の脚を出さないとといけなくなる。

そしてまた反対側→ぐるりん→反対側→ぐるりん→反対側....

これを繰り返すには大きなストライドだと難しいです。

しっかりこれが繰り返されれば、自然に脚の回転数は上がっていって、

足は常に腰の下に着地し、体は前傾という理想の形に近づいていくと思います。
(かなり意識して続けることがポイントだと思います。)


そうなったらまたますます走ることが楽しくなりますよね!

どこまででもずーっと走っていたくなる。疲れないんだから!

ロードであろうと、トレイルであろうと走ることが好きな人をさらに好きにさせてくれる、

そんなポテンシャルを秘めたシューズですね(^^

これ、オススメです。



今年改めてのデビュー元年でしたが、他のシューズ同様、シーンにしっかり根をはって、

来年以降も継続して新しいモデルを魅せ続けていってほしいなと思います。

今年のロングはこれでチャレンジして、次はトレイルモデルにしようかな。



いや、その前にもっとサボらないで日々走らないとーーーー!!

(^^

HOKA One One Bondi B









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村















同じカテゴリー(トレランアイテム)の記事画像
トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!!
トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!!
遥か海の彼方から届いたモノ
トレイルギア!FREELIGHT Dtote / Dトートギアバッグ!
トレイルギア!Ultimate Direction FASTPACK 20!!
トレイルランウェア!! ONYONEのアンダーウェア!
同じカテゴリー(トレランアイテム)の記事
 トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!! (2015-03-20 11:37)
 トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!! (2015-02-27 14:22)
 遥か海の彼方から届いたモノ (2015-01-06 20:03)
 トレイルギア!FREELIGHT Dtote / Dトートギアバッグ! (2014-12-25 00:04)
 トレイルギア!Ultimate Direction FASTPACK 20!! (2014-09-24 12:22)
 トレイルランウェア!! ONYONEのアンダーウェア! (2014-08-21 12:07)

この記事へのコメント
またまたのナイスタイミングっす!
この記事を頭に入れて週末の連休に”TIME TO FLY”デビューしてきます!
φ(..)メモメモ
やっぱ新しいギアはテンション上がりますよねぇ・・(笑)
Posted by masuo at 2013年04月25日 08:28
ホカいいですよね!
STYもホカ&ネイサンでいきマッスル。
あー、通勤ラン用にロードのホカも欲しくなってきた。
ガンガン履きつぶしちゃってください。
Posted by ケン at 2013年04月25日 08:40
なるほど~♪
やはりコレクションには入れとかないと
いけないシューズってことですね!!

じっくり履いてみたいな~♪
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2013年04月25日 08:55
>masuoさん

ぐるりんぐるりん、たったったっ、TIME TO FLY!です(^^

新しいシューズのヒモを締めて、第一歩は感動モノですね。
週末爆走お楽しみを!
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2013年04月25日 11:55
>ケンさん

ホカ&ネイサンですか!
ネイサンにレギュレーション収まったんですね!
それは感動だ。なんかうれしい(笑)

ぜひそのフルに入ってるネイサンの写真、送ってください!
ネイサンのところに追加します!

通勤ラン用ホカとはなんとぜーたくな...
がしがし履きたいのですが、なんかもったいなくて
勇気が出なかったり(^^;
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2013年04月25日 11:59
>はっぴーきゃんぱーさん

そー!MT110はそれはそれでお気に入りだけど、
全くちがった方向のこれもあると、お楽しみは増えるよねー。

なによりいくつかあると底が減らないし(せこっ)

町石道なんかも最適だと思うよー(^^
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2013年04月25日 12:01
ナイスレポートお疲れ様です!
いつもパパさんの記事が出るの楽しみにします。
しかーし、読んだら読んだで物欲が止まらなくなるので
それはそれで困りものなんですが(笑)
(小気味のよいレポートなんで
思わず買ってしまいたくなりました^^)
Posted by kusaka at 2013年04月25日 17:40
>kusakaさん

そういうこと言ってもらえるから続けれてます。
ありがとうございます!

ギアものはとても緊張するのですが、
ひとつだけ共通させてる事があります。
それは、


欲しくなってもらえる事


だから残念ながらここに来てもらえる限り、
物欲は止まりませーん(笑)

ロード用もいいですよ。
GW中にいっときましょう!
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2013年04月25日 20:44
はじめまして。
勝手にですが、いつも更新を首を長くして待っております。

このbondi Bの記事を画面に穴があきそうになるまで何度も読み返して
先日、買っちゃいました。

まだ、ちょっとしか走っていませんが、とってもいい買い物をしたと思います。
ありがとうございました。かなり参考になりました!

NathanのVapor Wrapも凄く悩んだんですが、今回は見送り。
Posted by 407407 at 2013年07月10日 22:17
>407さん

はじめましてー!いつも待っていただいてるとは感謝感謝です!
モニタに穴開いてませんか(笑)

スリーピークス以来、更新してないですね、すいません....

HOKAゲットおめでとうございます。
これはいいシューズですよねー、秋に向けて最近また履いているのですが、
走ってるときよりも翌日の疲れが少ないですねー。改めて。

ショートでもロングでも楽しく履けますね。

Nathanは国内発売が遅れたうえにあんまりプロモーションかけないみたいで
さみしいです...

機会があればこちらも試してみてくださいね。

今期のニューギア関連が落ち着いちゃったので、
最近更新してないです(^^;

まあまだ秋の大レース向けに狙ってるのはあるので
また書きますね。

これからもどーぞよろしくです!
Posted by まっつんパパ at 2013年07月11日 19:48
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

モニタに穴というか、このページに穴開いてますね。
次はおそらくVapor Wrapのページに穴が開くと思います(笑)

HOKAは次はロードを走ってみたいと思います。
でも暑くて走る気が・・・

ギアレポもレースレポも楽しみに待っています。

そうそう、お気に入りに登録しても構いませんか?
Posted by 407407 at 2013年07月11日 23:27
>407さん

VaporWrapは背負う価値ありの一品ですので、どうぞ穴あけてください(^^

昼間のランはほんと地獄な季節になってしまいましたね。
でも夏走ってないと、秋以降が走れなくなるのでツライとこです....

お気に入り登録は大歓迎です!
ぜひぜひお願いします!

更新もがんばりますのでどーぞよろしくです!
Posted by まっつんパパ at 2013年07月12日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルランギア!!HOKA One One Bondi B !
    コメント(12)