ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月15日

トレイルランギア!Nathan VaporWrap!!

初めて見たのは年明けにとあるニュースサイトにあった、海外の展示会での一枚の写真。

新作ザックだというその写真を見た瞬間に、


   「 ド ク ン 」


いつもの直感がキテしまう。
(なんでもそうなるわけじゃないですよ、そうなったのしか書いてないだけです(^^;)


それからリリースをひたすら待ち、ようやく背負うことができました。

Nathan復活の新作ベストタイプザック、

Nathan VaporWrapです。

Nathan VaporWrap ネイサン


んー、これはねえ、まさにねえ、「Best of Vest」に違いないですね(^^

※すいません、この記事に限り、Internet Explorer 8では一部画像が表示されないようです。
  IE 9 or 10にてご覧いただくか、Firefox、chromeですと問題なく表示されます。
  よろしくお願いします。








にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ネイサンと言えば、一昨年までは結構使ってる人もいて、

いろんなお店でも商品を見かける事が多かったのですが、

そのスタッフのほとんどがウルトラスパイアに移ってしまったために、

去年は全くアイテムを見かけなくなってしまったのです。

それからのウルトラスパイアの大躍進はご存知の通り。

個人的にも同ブランドのオメガは愛用品の一つです。

ネイサンもザックのクオリティは高かったし、好きなブランドだったので

さみしいなーと思っていたのですが....


なんと今年になって突然怒濤の新商品のリリースラッシュ。

まるで去年の沈黙を破るかのごとく、いや、きっと去年は遊んでたんじゃないかとの

疑いを持ってしまうような力の入れ具合。


その中で私&当ブログ(あり?)一大プッシュのザックがNathan VaporWrapです。

残念ながらこれを書いてる現時点では、ロングトレイルやセッション、レースではまだ使っていなくて、

普段のランで50~60kmほど使っただけなのですが、

そのポテンシャルは十分感じれたので、書いてしまう事にしました。

これから使うごとに各記事にて補足して、ここからリンクも張るようにしますね。

では↓スタート!


▼背負った感じ

後ろから見るとこんな感じ。かなり上部に位置します。おかげで腰回りは完全にフリー。

Nathan VaporWrap ネイサン

ウェストベルトのあるタイプに圧迫感を感じていたり、好みでない方にはいいですね。

一方でそのフリーさを生かして、さらにウェストパックを追加して荷物容量アップ、

といいうのもアリだと思います。

前から見ると、

Nathan VaporWrap ネイサン

後ろと同じく上半身の中でも上部に位置します。

まさに「ベスト」タイプですね。個人的にはここまでベストタイプなのは初めてです。

写真からは想像できないくらい上になりました。


冒頭から全身写真が続くとキンチョーするので、ここからはザックを一旦降ろしますね(^^;



▼ザック全景

後ろから。

Nathan VaporWrap ネイサン

背中の大きなロゴはブランドとしての自信のあかしだと思います。

リフレクタブルになっていて、夜もライトを当てるとかなり目立ちます。

前から。

Nathan VaporWrap ネイサン

初めて見た時はこの位置の写真だったのですが、このカラーリングに惚れました。

ベースカラーのグレーに、山吹色?のアクセントが秀逸です。

ハイドレーションホースは上から回します。

広げたら。

Nathan VaporWrap ネイサン

内側は空気を通し、汗を吸収し速乾性をもたせるため全てメッシュ素材です。

あとこうして見るとこのザックが「着る」タイプであることがよくわかりますね。



▼カメラ(小物)ケース
取り外し可能なケースが右側に付属しています。

Nathan VaporWrap ネイサン

ショルダーベルトにあるループにマジックテープを通して固定します。

私の場合、当然カメラをいれますが(笑)、もちろん補給食や救急セットも入ります。

よくあるコンデジ用ケースぐらいの大きさがありますので、カメラを入れないのであれば

例えばクリフバーなら三枚は入ると思います。

あと写真をアップで撮ってないのですが、ちょうどこのケースの真下にポケットが一つあります。

ドリンク用錠剤を入れるのに便利ですね。


▼ショルダーベルト上のメッシュポケット
左側です。

こちらは縦に長いポケット。

Nathan VaporWrap ネイサン

iPhone5が入るのは便利です。ただし防水対策はきっちり必要です。

他にジェルならハニースティンガーほどの大きさのもので3つは入ると思います。


▼ハイドレホース固定マグネット
左側に珍しい円形で付いています。

Nathan VaporWrap ネイサン

ホースの先でなく真ん中で固定しますが、いかんせんマグネットが弱い....

この点はSOURCEの方が強力なので、ぜひパワアップしてもらいたいところです。


▼背面ポケット(上部)
上部の横開きのファスナーで出し入れします。

Nathan VaporWrap ネイサン
Nathan VaporWrap ネイサン

ここはサイドのファスナーと気室が別になってます。同じかと思っていましたが。

深さは上記二枚目の写真の赤線のところまで。入口が狭いですが深さは割とあります。


▼背面ポケット(サイド)
このザックでハイドレ以外で一番大きな気室で、上部のポケットとは完全に別になってます。

Nathan VaporWrap ネイサン

背面は延びる素材ですが、マチがあるわけでないので、あまり極端に荷物が多すぎますと入りません。

パッキング上手になることが必要ですね(^^

テストでは、防水ザックに入れた、着替えの下着、Tシャツ、ショートパンツ、手ぬぐいなら入りました。

Nathan VaporWrap ネイサン

まだあとTシャツ一枚ぐらいなら可能かなー。

上部のポケットも合わせて、ハイドレの水の量も考えて、全体的に調整が必要ですね。

まあこれだけ限りがあると余分なもの持っていかなくなるので荷物が減っていいかもしれないですけど(^^;



▼ハイドレーション
付属のハイドレーションと専用保冷?ケースです。

Nathan VaporWrap ネイサン
Nathan VaporWrap ネイサン

ハイドレの容量は見た目は細いですが2L。たっぷり入ります。

黄色のケースは付いてるとは思ってなかったケース。

Nathan VaporWrap ネイサン
Nathan VaporWrap ネイサン

どれくらい保冷効果があるかは、もっと暑くなってから検証しますので

しばらくお持ちを.....

ハイドレ本体とホースをつなぐジョイント部分は、弁付きのものではなく、一番シンプルなもの。

常にホースを付けて中身を入れないとだめですね。

ハイドレを入れる口はザックの上部から。

Nathan VaporWrap ネイサン

ファスナーや蓋がないので、ハイドレを直接引っ張りだして開ける事ができるのが便利です。

レースで水は欲しいが落ちついて補給してもらってる時間も惜しいという上位レベルの方だけでなく、

疲れている時でも、少ないステップで補給ができる便利な設計になっています。


▼サイドポケット
両側にあるポケットです。

Nathan VaporWrap ネイサン
Nathan VaporWrap ネイサン

下部にマチがあるので、見た目より入ります。スニッカーズ4本は余裕でした。

クリフバー3枚も大丈夫でしょう。ジェルなら4~5本はいけますね。

両側使えば結構な量の行動食が運べますね。

おにぎりだと大きさによるかも...


▼ポール固定
すいません....

Nathan VaporWrap ネイサン

これだけ今のところ正しい使い方がわかりません...

上に2点、下に1点ループが用意してあるのですが、3点でポールをどうやって固定するのか?

これは説明書にも詳細の記載がなく、引き続き調べますのでしばらくお待ちを。



では続いてこのザックの目玉機能の一つだと思う、体へのフィットのさせ方についてです。

調整可能な箇所は4箇所あります。写真では良くわからなかったのですが、

かなり考えられています。見事に体に固定されます(^^

ここはもう一度背負いますね。


・その1&2
胸側、チェストベルトですね。2カ所あります。

Nathan VaporWrap ネイサン
Nathan VaporWrap ネイサン

バックルで止めますが、ベルトはゴム製です。

二股になってるので、締めるのは慣れが必要ですが、

グットポジションが見つかると胸部分はかっちり固定されます。

・その3
左右2カ所で縦方向に締めます。

Nathan VaporWrap ネイサン
Nathan VaporWrap ネイサン

フロントポケットのすぐ上に調整用ストラップがあるので、

それを上に向けて引っ張ります。すると縦に巡らせた内部のストラップが順に締まっていきます。

ここがきゅううんと締まっていくのはかなり快感ですね(^^

・その4
そして最後に横方向に締めます。

Nathan VaporWrap ネイサン
Nathan VaporWrap ネイサン

サイドポケットの先からストラップが出ているので、それを進行方向にひっぱります。

グッと固定されます。

以上4つが全部締まった時の体への密着度は相当なものです。

また、順に締めていくという行為が、気持ちを高ぶらせ、

完全に「きゅうううん」とキマッたら戦闘態勢入れます。その瞬間から気分は誰でもスピードスターです(^^

※2013/5/14追記
4つとも最もキツく締めるとからだにぴったり張り付いて

全く揺れなくはなるのですが、丸首Tシャツなど首がむき出しのときは、

長い距離になるとショルダーベルトが首に擦れて痛いです。

なので慣れてくれば、締め付け最上級から一歩緩めたぐらいにすると、

首に擦れないで使えます。




▼フロントポケット
最後にここです。左右に同じ大きさのものが付いています。

ここに500mlボトルを両方に差し込めば、水は背中のハイドレ2Lと会わせて最大3L持ち運べるこになります。

3Lあったらハセツネでも余裕ですね。ちょっと重過ぎますけど(^^;

Nathan VaporWrap ネイサン
Nathan VaporWrap ネイサン
Nathan VaporWrap ネイサン

そこで何種類かボトルを試してみましたが、ポケットがそんなに深くないので、

収まりのいいのはシンプルハイドレーションですかね。

サロモンの500mlはなくなったときにまるめてポケットにいれれば全くじゃまにならない、

という点はすばらしいのですが、満タン入ってる時に結構飛び出ます(^^;

しっかり固定していないと落としてしまいますので要注意です。


さてさて、これでおおよその機能を紹介しましたが、かなり乱暴にまとめさせてもらうと.....


  1)30kmほどのショートレースには最適!体に巻き付けてぶっ飛ばす!

  2)50km以上のミドルレンジでも水分と補給食の持つ割合を調整すれば対応可能!

  3)車で現地まで行って、着替えを車に置いてのループコースのトレイルセッションには最適!

  4)100km以上のロングレースでもエイドが充実していたり、サポートがいるなら対応可能!



といったところでしょうか。

反対に難しいのは、冬のロングセッションや、レースのレギュレーション上、必帯装備がある、

エイドがシンプル(笑)など、どうしても荷物がかさばる場合。

こればっかりは収納スペースに限りがあるので仕方がない...


軽い荷物で軽快に走る事ができる、

初夏〜秋のシーズンで思いっきり使い倒すのが楽しいザックですね。


あ、いや、少ない荷物でも十分なように自分のレベルを上げればいいんですよ!

そうだそうだ!
(って簡単にできりゃあ苦労しない....)


とにかく私も使い倒すのはこれからなので、色んな場所、天候、レースへ連れて行って、

その都度ここにフィードバックさせますね。



さあ、これから暖かくなるし、こいつで頑張って走るぞー!!!

Nathan VaporWrap ネイサン





あ、機会があればどうぞ一緒に走ってくださいませ、ね。(^^








にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村





 















同じカテゴリー(トレランアイテム)の記事画像
トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!!
トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!!
遥か海の彼方から届いたモノ
トレイルギア!FREELIGHT Dtote / Dトートギアバッグ!
トレイルギア!Ultimate Direction FASTPACK 20!!
トレイルランウェア!! ONYONEのアンダーウェア!
同じカテゴリー(トレランアイテム)の記事
 トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!! (2015-03-20 11:37)
 トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!! (2015-02-27 14:22)
 遥か海の彼方から届いたモノ (2015-01-06 20:03)
 トレイルギア!FREELIGHT Dtote / Dトートギアバッグ! (2014-12-25 00:04)
 トレイルギア!Ultimate Direction FASTPACK 20!! (2014-09-24 12:22)
 トレイルランウェア!! ONYONEのアンダーウェア! (2014-08-21 12:07)

この記事へのトラックバック
夏休みに嫁実家に行った際、ついでにとRun Boys! Run Girls!に行き悩んでいたものを確認してきました。在庫がアレば、運命ということで買う。なければ、コレも運命ということで諦める。結局...
我慢できずに【Mad about the TRAIL】at 2013年09月23日 20:37
この記事へのコメント
どもです。いつもながらのハイレベルなギアレポート、ありがとうございます。

いやぁ、このテのレポを書かせたら、右に出る者はいませんね〜
NATHANから金一封もらってもバチは当たらないかも…

室堂からのランにもピッタリ?
ではでは〜 (^_^)
Posted by shigekaji at 2013年04月15日 06:47
なるほど~手に取るように分かりやすい♪
今年はベストタイプが各メーカーからでますね!!
どれもレース使用な感じ。
デザイン的に機能的にNATHANですね。
東山、ダイトレにいいかも!!
いや、いいですね♪
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2013年04月15日 09:17
レポート待ってました!
古くなったルーファス8の代替にぴったり!

おんたけ用にベストタイプのザックを物色中なんですよねぇ・・
ぶっちゃけどうですか?エイドが充実してないOSJのレースで使えますかね??(苦笑)
悩み事が増えた・・・^^;
Posted by masuo at 2013年04月15日 12:10
>shigekajiさん

いつもどうもです!

くれるかなー、ネイサンww

荷物の少ない時期はこれは最適ですね。
背負ってるけどほぼ重さを感じにずに走れます。

もちろん室堂もGOですね(^^
Posted by まっつんパパ at 2013年04月15日 19:30
>はっぴーきゃんぱーさん

ありがとー!
今年のベストタイプの乱舞はすごいね。

そう、そしてやはりレース志向がメインになるのか、
ミドルやロングのファンランといういよりは、
レース向けが多いねー。
まあ、ベストタイプであんまり荷物入れると意味なくなるからね(^^;

ダイトレ、東山、そのあたりのレンジにはぴったりです!
Posted by まっつんパパ at 2013年04月15日 19:35
>masuoさん

いいタイミングでのアップでした?

質問の件は実は微妙なのですが、

  ・OSJおんたけ用:大丈夫!
  ・ルーファス8の代わり:足らないかも

と、いうものOSJおんたけは一応エイドあるし、ドロップバッグもあるしで
あとはこのネイサンに詰め込めば問題ないと思います。

ただそれ以外の場面では、ルーファスほど容量はないので、
荷物を絞らないとルーファスと全く同じ使い方はしんどいかもです。

レースまたは、ショートのファンラン向けと割りければ
これは快適ですよ!

なのでぜひ(^^
Posted by まっつんパパ at 2013年04月15日 19:45
いつもながら詳しいレポありがとうございます!
カラーリングとシンプルさがよさげですね。
それに上部に位置するってのもナイスです。
僕が持ってるキリアンザックは確かに揺れないけど遊び心がないっていうか、なんだかまじめすぎるて。。。
それにいまだによくわからないヒモとかあるし(^^;)
NathanVaporWrap欲しい~~~。
(途中の写真が何枚か見れないんですが、なんででしょう。。。)
Posted by しんしん at 2013年04月16日 08:37
>しんしんさん

どもです!

カラーリングはお気に入りです(^^

キリアンザックについての印象、「まじめ」というのがなかなかおもしろいですね。
完全にレース向けですもんね。
よくわからないヒモってのがこれまたウケるww

これも使い方は最初はなかなか難解でしたよ。
初めて背負って走ったらブルンブルン揺れて、
なにこれー!がーん!となってたんですが、
説明書をよく読むとわかりました。
ザックで説明書読んだの初めてです(^^;

でもおすすめですからぜひどうぞ!
Posted by まっつんパパ at 2013年04月16日 19:28
何時も何時もわかりやすい解説ありがとうございます○┓ペコリン!
Posted by KEN at 2013年04月18日 18:46
>KENさん

こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます!

今回は機能説明だけで終わっちゃって、感想をあんまり入れられなかったのですが、
良さが伝わっていればうれしいです。

しかし国内発売遅いですねぇ...
Posted by まっつんパパ at 2013年04月19日 21:39
はじめまして。
先日、vaporwrapを海外から購入しました。ネットでいろいろ検索してレビューなどの情報を探しているのですが、nathanの日本の市場はultraspireに取って代わられたんですかね?購入前はここのレビューが非常に役に立ちました。有難うございます!
一つ使用してて分かったのですが、ハイドレのホースは右肩から通して、マグネットを先端に付けるのが正解ではないでしょうか?下記のnathanのビデオ(映像では女性用のほうですが)をみると分かります。
www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mjawntlcDTs
ご参考まで!
Posted by 通りすがりのcat at 2013年04月22日 09:56
>通りすがりのcatさん

はじめまして!nathanerが見つかって&参考にしてもらってとてもうれしいです!

んー、おっしゃる通りUSにやられちゃってますね。
そこでこれはそこそこ気合い入ってるはずなんですが、
国内発売は遅れているようです....
今年はザック戦国時代ですから、
探してる人はレースの日程もあるし、
モウ他のにしてしまいますよねー。
がんばれネイサン(^^;;

ホースの件、その通りですね!
送られてきた状態のままにしてましたから、
使いにくいなーと思っていたんです(^^;;
ありがとうございます!

数少ないnathaner同志、
また何かいい使い方あったら教えてくださいね!

どーぞよろしくです(^-^)/
Posted by まっつんパパ at 2013年04月22日 21:13
私の使用レポートです。
ダイトレ、STYで使用し、洗濯をしたのですが、山吹色のNATHANのプリント部分がすでに剥がれてきています(T T)
伸び縮みする生地の上にプリントしているためでしょうね。
そのうち全部剥がれると思います。機能面では変わらないのでいいでしょう。
あと胸の紐はあまり引っ張らずに、腋の下の紐をしっかり締めると首回りに余裕ができます。
以上、気づいた点を報告しました!
Posted by ナカケン at 2013年04月30日 10:18
>ケンさん

ダイトレ~STYと連ちゃん参戦お疲れでした!
といいますか、普段の帰宅ランも合わせて無尽蔵の体力ですね...

レポありがとうございます!
しかしロゴはがれますか...
ちょっとそれはないですねー。
つんつるてんになってしまったらどんな感じでしょう?
ミリタリーっぽくなるような(^^

首周りのお話、ロングで使ってこそ気付く点ですね。
ありがとうございます!
現状全部きゅうきゅうに締めてたので、
とても参考になります。
結構首筋スレて痛いですからね。

あと、コレにどうやってSTYのレギュレーション荷物が入ったのか
興味シンシンです。また今度おしえてくださーい!
Posted by まっつんパパ at 2013年04月30日 17:04
初めましてトモと申します。

レビューを拝見させていただきました。

自分もVAPORWRAPの購入を考えているんですがサイズで迷っています。
身長175cm、体重75kg、胸囲97cmです。

まっつんさんの身長、体重、胸囲、SMとLLXのどちらのサイズを購入教えていただきたいです。
Posted by トモ at 2013年05月02日 18:34
>トモさん

はじめまして!見ていただきありがとうございます!
なんか参考になったでしょうか(~~

サイズですが、私は168cm 57kgで胸囲はわからないんですが、SMです。
それで、各部を締めずにただ羽織った状態でぴったりぎみです。
なのでトモさんだと、ひとつ上のサイズがいいのでは?と思いますがいかがでしょうか?

実際店頭で試せればいいのですが国内発売なかなか始まらないですよねー(ToT)

よければ購入されたらまた教えてください。

今後ともどうぞよろしくです!
Posted by まっつんパパ at 2013年05月02日 21:25
なるほどLXLで良さそうです。
レビューの方も非常に参考になりました。
ありがとうございました。

いろいろとお店を回ったんですが国内では6月上旬、発売らしいので海外サイトで購入しようと思います。

商品が届きましたらまた返信いたします。
Posted by トモ at 2013年05月03日 11:50
>トモさん

国内6月ですか!?
それは待てない人多いですよねー(´Д` )
手に入れたらまた教えてくださいねー!
Posted by まっつんパパ at 2013年05月04日 14:09
ご無沙汰しております。

あの後、run boys run girlsに行くもサイズがLしかなく購入を断念。
来シーズンの物は軽くなると言う噂に我慢かなと思いつつもamazon.comを定期的にチェック。

結局我慢できずに買っちゃいました。

まだ使って無いですが、今月末の講習会で使う予定です。

このページは暗記できる程お世話になりました。

ご報告まで(笑)
Posted by 407407 at 2013年09月18日 22:35
>407さん

お久しぶりです!
おー!遂に購入されましたかー!おめでとうございます!

暗記出来る程見ていただき光栄です。
さらにそれで購入して、使ってもらえたらとても嬉しいです(^^

この記事はおけがさまで多くの方に見ていただいているのですが、
暗記できるくらいというのがスゴい...
改めて見直したら、ボトルの説明のところで、水の最大積載量を
間違えてましたので修正しました(4L→3L)

ところでこれ来シーズンも続くモデルなんですか?!
軽さとともに容量をもうちょっとアップしてもらえると
もっと使えるのですが...

日本版はネットでは売り切れのところが多いようなので
amazon.comは正解でしたね。

ではまた暗記してもらえるような記事かけるようがんばります。
使ったら感想も聞かせてくださいね(^^
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2013年09月19日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルランギア!Nathan VaporWrap!!
    コメント(20)