ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月21日

トレイルランウェア!! ONYONEのアンダーウェア!

走る時のアンダーウェア、
自身は4年前のハセツネ参加時よりずっと
愛用しています。

寒い時期はもちろんですが、
気温の高い時でもお腹の調子が優れない時
には冷えから守ってくれて非常に重宝する
アイテムです。

各メーカーからいくつか出ていますが、
今回ONYONEを試してみました。

ONYONE アンダーウェア ランニング アウトドア トレイルランニング 登山


これは使えますねー(^^








にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村









現在使用しているのは、ONYONEの

Breathtech PP N/S Under Black BKV93406
(ブレステックPP ノースリーブアンダー)


というモデルです。

この手のアンダーウェアについては、
ずっとファイントラックを使用していました。
(4年前は他に選択肢がなかった)
いわずとしれた、
フラッドラッシュスキンメッシュです。
長年使って来てその性能には
申し分なかったのですが、
2014年のおんたけ100kmを迎えるに
あたって、せっかくの機会なんでなんか
試したいな、ということでONYONEの登場
となったのです。

前々から噂で良いというのは聞いていて、
どこかで着てみたいとは思っていたのです。

しかしこのONYONEさん、サイトを見ると、
どうも「走る」ことには特化していないよう
なんですね。登山やスキーというカテゴリは
あるのですが走るカテゴリがない...
んー、何故なんだろう?使えるのになあ...

さてさて、今回のこのアンダー、
ファイントラックのそれと似たようなものと
思っていたのですが、全く別物でした。

まず素材。
ファイントラックのフラッドラッシュが
ポリエステルを元にしたオリジナル生地に
対して、ONYONEのこれは、
ポリプロピレンがメインです。
これが水を含まない繊維であるため、
生地の隙間から汗を排出し、皮膚の表面を
ドライに保つという仕組みです。

わかりやすいように今回は両者の比較で
書いていきますね。

こちらが今回のONYONEの生地のアップ。

ONYONE アンダーウェア ランニング アウトドア トレイルランニング 登山

こちらがフラッドラッシュスキンメッシュ。

ONYONE アンダーウェア ランニング アウトドア トレイルランニング 登山

全体はこちらがONYONE。
背中が少し長いです。

ONYONE アンダーウェア ランニング アウトドア トレイルランニング 登山

こちらがフラッドラッシュ。

ONYONE アンダーウェア ランニング アウトドア トレイルランニング 登山


ファイントラックはその名の通り、
メッシュ構造ですが、ONYONEは違います。

そして大きな違いはONYONEには生地の
やわらかさとフィット感を出す為に、
ポリウレタンが使用されています。
より肌に密着させて水分の排出効果を高め、
保温性を増す仕組みです。

ポリウレタンの効果はとても大きく、
着用感としては、


  ハンパないピッタピタ


です...
野球少年のアンダー姿みたいになりますね(^^;

フラッドラッシュはまだひらひらしたり
するのですが、ONYONEのこれは全くです。
脱ぐ時も両腕を体の前で交差させて、
一昔前のグラビアアイドルのビデオのごとく、
一気に裏返しに脱ぐしかありません(^^;

すでに汗をかいている時に新たに着用する時も
それはそれはピッタピタで少し苦労します。

ロングトレイル、レースなどでは
途中の着替え用ではなく、スタート時から
着込んだ方がよいですね。

実際の姿はこんな感じ。

こちらがONYONE。

ONYONE アンダーウェア ランニング アウトドア トレイルランニング 登山

こちらがフラッドラッシュ。

ONYONE アンダーウェア ランニング アウトドア トレイルランニング 登山

アイテムの特性上、
正面からの写真はあえて自粛しますが(笑)
ONYONEのピッタピタ感、
おわかりいただけます?

脇腹からウェストにかけてのラインが
フラッドラッシュの方が緩やかです。
写真では微妙な差ですが、実際は全然違います。

フラッドラッシュはタオルをかけている感じ
に対して、ONYONEはラップを巻き付けている
ぐらいの感じです(^^;


しかしこの密着感が生み出す保温性は
とても信頼出来るものがありますね。

フラッドラッシュも確かに高い疎水性が
ありますが、長い時間使っているとやはり
少し濡れてきます。それがお腹にヒタヒタと
お腹に当たって、冷えてしまう事があります。

ONYONEも濡れないわけではないですが、

  ポリウレタンでピッタピタ

ですから、ヒタヒタすることがありません。

先日のおんたけ100kmで後半割と激しい雨が
あったのですが、すでにレインウェアは
ドロップバッグに預けてしまったので
濡れるしかない状況がありました。
でもこのONYONEのおかげで、
体幹部分は全く冷え、寒さを感じることなく、
進む事ができました。
この時の効果は非常に大きかったですね。
あと、もちろん伸縮性もありますので、
激しい動きにも問題なく追従します。


サイズは、
私は168cm、58kgで胸囲83cmぐらいで
Sサイズを着ています。
ひとつ上げれば少しゆったりするかもですが、
それだとこの素材の意味がなくなるようですね。
ピッタピタで着るのがONYONE流のようです。


で、総合的にどっち?となりますと....
ここは好みと使い分けだと思います。

もともと寒さにも強く、汗かきの方は、
ファイントラックの方がよいでしょう。
(その場合はアンダーいらないって話もありますが...)
あと、ピッタピタが苦手な方も(^^;

寒いのが苦手、または保温性重視、
更にピッタピタも問題なしという方には
ONYONEアンダーはおすすめです。

※ファイントラックには他にもアンダーが
ありますが、私はこれしか使ってないので
すいません...


私は確実に後者なので、
今後はONYONEをメインとしつつ、
着替え用にファイントラックとしたいと思ってます。
これからはレースだけじゃなくて、
山行にも使えるので楽しみです!





結構重要なアイテムの事書いたつもり
なんですが今回絵面が地味すぎるのが
なんだか悲しい.....









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(トレランアイテム)の記事画像
トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!!
トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!!
遥か海の彼方から届いたモノ
トレイルギア!FREELIGHT Dtote / Dトートギアバッグ!
トレイルギア!Ultimate Direction FASTPACK 20!!
トレイルランギア!! BROOKS CASCADIA 9!
同じカテゴリー(トレランアイテム)の記事
 トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!! (2015-03-20 11:37)
 トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!! (2015-02-27 14:22)
 遥か海の彼方から届いたモノ (2015-01-06 20:03)
 トレイルギア!FREELIGHT Dtote / Dトートギアバッグ! (2014-12-25 00:04)
 トレイルギア!Ultimate Direction FASTPACK 20!! (2014-09-24 12:22)
 トレイルランギア!! BROOKS CASCADIA 9! (2014-07-09 01:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルランウェア!! ONYONEのアンダーウェア!
    コメント(0)