ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月22日

ハイク&ラン! 蒜山三座往復縦走!!

今年5月のキャンプの際に朝カツで上った中蒜山が結構良かったので、
それ以来、前後の上蒜山、下蒜山も合わせて縦走したいなとずっと狙ってたのですが、
ひょいとチャンスがあったのでするっと行ってきました。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山


やっぱり山は天気がいいのが一番です(^^









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


「蒜山三座」とは、岡山県に位置する上蒜山、中蒜山、下蒜山の3つの山の総称です。
往復縦走したといっても距離18.14km、累積標高1894mとハードコースではないのです。
今回は下→中→上→中→下と往復しました。

蒜山三座往復縦走

なので大阪から今回のように一人DANGANするには車で3時間と近く、
三座はそれぞれ標高1000m以上あるので、お手軽に稜線ハイク or ランが楽しめるお得な山なのです(^^

というわけで、GOしたのですが、前日の出発地点の下蒜山登山口到着はなんだかんだで夜中2時。
テント張って仮眠したかったけど、すごく眠いし、寒いし(11℃)あたり一面ものすごい動物園の匂い(獣臭?)がしたので、
素直に車中泊。朝にはその匂いは一切しなかったので、きっと到着時はドリフの志村後ろ後ろ!ばりになんかがいたに違いない...
むー、それしきでテント張れないとはまだまだ軟弱ですな...

翌朝、装備を整え最初の下蒜山山頂に向けて6:40に出発!
む、寝すぎた....
気温14℃、寒い...

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

最初は快適な登山道も...

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

すぐに急な上りに...

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

しかし五合目まで来ると、待ってましたの雲海!

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

これは5月に来た時もそうだったのできっとあると思ってました。
でももう一時間早くスタートしてればもっと雲も多かっただろーなー。ちょっと残念...

さらに進めると「雲居平」というナイスなネーミングの見晴らしのいいところに一旦出て、

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

頂上直下はやっぱり急登...

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

朝イチまだ体がしっかり動かないのをなんとか動かして、開始から1時間で下蒜山山頂!
そしてすぐに楽しみにしていた朝ゴハン(^^;

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

お恥ずかしながらエスビット野外初使用で、カップラーメン。
はるか先にそびえる大山を拝みながらおいしく完食。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

後で上って来た方と少し話してから、初エスビットに気を取られてあやうく忘れそうになった
証拠写真を出発直前に一枚。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

さて、では出発!

ですが....

先の写真、いつもと違って何か違和感ありません?

.....

そうです、足元です。
サンダルなんです。サンダルで来てます。
何故か?


    靴忘れたから(>_<)


です...

出発前、車の中で

装備完璧でよし!あとは靴はいてGO!と思ったところで、
自宅の靴箱にいれたままのカスケディア9を思い出し愕然....
ガーン!かなりのガーン!あんなにチェックしたのにまさか靴を忘れるとは...
でも気分は前のめりだったし、まさか買いに行けないので、
運転兼下山後のリラックス用に履いて来たモントレイルのサンダルで強行!
せめてルナサンダルにしておけばと思いつつも、
まあなんとかなるか+(ブログネタ的には)おいしいかもってことでGO(^^;

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

おんたけ100kmにつづいて出番がなかったカスケディア9よごめんなさい...
(ドロップバッグに入れてたけど使わなかった..)

気をとりなおして、というよりもそれしかないので、GO!GO!
天気いいから今日はサンダルでもずんずん行くよー!

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

下蒜山〜中蒜山ルートはコース中で最も長いところ。
快適なブナの林を抜けて、

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

普段なかなか走れない笹の稜線。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

いいですなー!朝の稜線はとても心地よい。

実はもともと今回はじっくりハイキングのつもりだったのだけど、
こんな気持ちのいいとこはやっぱり走ってしまう。

サンダル山行で逆にハイになってしまって、瞳孔まで全開(笑)

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

中蒜山の頂上直下の急登をクリアしたら下、中、上の分岐点。
あー、きたきた、ここここ。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

避難小屋を通り過ぎて中蒜山頂上へ。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

むー、足元が締まらない...

しかしながらここからの眺めは格別。頂上も広いのですこしゆっくり休憩。
元々はハイクの予定でしたからね(^^;

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

普段はなかなかこの高さまで来れないのですがいいですよねー!
地元の低山にも魅力はありますが、眺めだけはこういうところに絶対にかなわない。
こういうの見たかったら時間と手間かけて動くしかないですよねー。

と、ここで今回のザックのご紹介。
UDから出たFASTPACK 20です。
ロールトップで荷物が入れ易いのと、20Lだけどウェストベルトなしのベストタイプ。
とってもよさげだったのでこれは別にレポしますね(^^

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

おっとまだ上蒜山が残ってるので、頂上ショット一枚撮って(ピンボケ...)、

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

笹の稜線をGO!GO!

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

この蒜山三座縦走のコースは、各山の間がこういった気持ちいい笹の稜線で繋がってます。
遠方のアルプスまで出向くことはなかなかできなくても自宅から手頃な距離でこういった稜線が
楽しめるのがここの最大のポイントで、今回ここに来た理由でもあります(^^

やはり稜線は走ってしまいます(^^;

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

お約束の頂上直下の急登をクリアして、

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

はい、上蒜山山頂!

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

と、思いきや、ここは実は山頂ではないのです。
何故かほんとの山頂は縦走コースを外れて少し先にあります。

しかし、こーんな背の高い藪の中を進まなければならず、

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

着いても眺望は一切なし...

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

次来る時はパスだな...

上蒜山山頂からの眺望はナシなのですが、天気もいいし、もっと眺めを楽しみたいので少し先へ。
上蒜山登山道から上がって来た時の八合目にあたる槍ケ峰と呼ばれるところを目指します。
ちょっとアップダウンはありますが、ブナの中を抜けるここも気持ちのいい登山道。
稜線を抜けて、

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

到着。ここから大山が一番近いです。
この日は常に大山が望めるラッキーデイ!独立峰で1729mは迫力ありますよねー!

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

ふー、やっと折り返し地点まできました。
実はここまでで割と疲れてる走る民モドキ。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

真の往復縦走するならここから上蒜山登山口まで降りてもう一回上ってくる、
となるのかもしれませんが、そこまでこだわるつもりはなし(^^;
さあ、折り返し!

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

このあたりでふと気付きました。
最初はどうなるか心配もあったサンダルだけど、結構いけてる。
サンダルで走ってる人っていつもこの感覚なのか...
逆に靴より開放感があっていいかも!そうかこれか!
踏む度に親指から小指までしっかり踏むのは靴履いてるときと変わらないし、
そうしてれば下りでもグリップは効く。
靴が走る(歩く)のではなくて、あくまで自分の足なんだ。
全部とっぱらって気付くことってあるんですね。
はるかメキシコの走る民がワラーチでどこまでも走るのも、
自分でやってみて初めて腹の底から納得がいきました。

私はいろんな靴を履く事が自体が好きなので、
これからもいろんな靴を履いていきますが、
たまにこういうのもやっていこうと思います。
何にも縛られない、アッパーも靴ひももない開放感は新鮮ですね。
今更ながらハマりそうです(^^


そして折り返して再び中蒜山にもどって今度は昼食。
これも今回のお楽しみ!
メスティンで鶏ゴハンを(^^

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

しかし炊けるまでの時間にガマンできなくて別にスープも飲んでしまって、
全部食べたらこれが腹パンパン。ちょっとこれは考えないといけないな...
このまま泊まるならいいけど動くなら食べ過ぎだ..
むー、やってみるといろいろあるなー。実践実践。

パンパンの腹で下蒜山までの稜線を眺める。完全に日が昇って逆からみるとまた違う。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

稜線大好き(^^

ここからは少し走るも、

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

腹パンパンなのでハイクモードに完全切り替え(^^;
休憩しては景色を眺め、を繰り返す。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

幾重にも連なる山々の向こうにこの日はずっと見えていた大山。
何ものにも代え難い爽快な眺めです。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

よし!あとちょっと!進め進め!

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

実際ちょっとではないのですが下蒜山までリターン。
上りに疲れたので、頂上ショットは道具のみ(^^;

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

ここでもハイカーの方と少しお話し。

なんでサンダル?
いやー靴忘れちゃって...
それいいの?
いやこれがまたなんとかなるんですよ。

なんて快晴ながら少し傾いた午後の日差しの下、
1000mの山の上でのユルーい会話。幸せタイムですね(^^
こういった一瞬も山の楽しみです。

そして残りは下るのみ。直下の激下りは神経使ったけど、
その先はラスト笹稜線。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山
蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

下って下って最後のブナ林を抜けたらゴールの下蒜山登山口。

ふー、走る民モドキ、無事戻って参りました!

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

足元の見た目だけは走る民になれたかな。

蒜山三座 蒜山三峰 縦走 トレイルランニング 岡山県 上蒜山 中蒜山 下蒜山

ハイクなんだかランなんだか、どうも中途半端な感じになったけど、
念願の三座往復が好天の中で終える事ができて大満足です!
いろいろ実験もできたし、持ってくればいいものもわかりました。
想定外で走る民モドキになれたことで気付いた事も大きな収穫です。
こういう山行も増やして行きたいなー。

そして来年こそはpapagonia登山部でアルプス行きたい(^^


もちろん靴は忘れずに(^^;




   ・
   ・
   ・
   ・
   ・




※今回私のレベルでもこの場所で走る民モドキができたのは、条件が整っていたからです。
当日雨の確立はほぼなく快晴、更に前の何日かも雨が降っていなかったので
路面はドライな状態。林のなかでもウェット部分は極わずかでした。
ただマムシだけは何匹も見たので、落ちた笹に隠れた路面では常に注意してました。
ここのマムシ、コース場に横たわって近づいても全然逃げないんです(T_T)

もし雨降ってたら山はスッパリあきらめて、風呂入って蒜山焼きそば食べて帰ってましたね。
靴わすれたのに往復できたのはとても稀な幸運でした(^^;
もちろん次は気をつけます。
















にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村












Posted by まっつんパパ at 03:12│Comments(8)蒜山
この記事へのコメント
ラ、ララムリ!岡山に走る民が!!
最後の写真なんてキレキレのナイスショットじゃないですか!
パパさんも僕と同じでヤル人やと思ってましたが期待を裏切らないのはさすがです!!
いつか皆でサンダルハイキングしましょう♪
Posted by kusaka at 2014年09月22日 08:51
やっちゃいましたね~
しかし、モゲルことなくサンダルで走るなんてやりますね~

サンダルでこれだけ楽しいんだから
かなり、楽しい山ですね。

いろんな意味でいい経験できましたね。
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2014年09月22日 16:07
姫路に住んでいる頃、
暇があれば大山・蒜山に行っていました。
当時は走ることに目覚める前で
美味しいもの巡り、山菜採り、ブルーベリー狩り、名水汲みを楽しんでました。


家族は今年も仕事の私をおいて大山に行きましたが
来年は蒜山を走りに行けるよう調整せねば。
Posted by タキ at 2014年09月22日 18:19
>kusakaさん

ヤル人kusakaさんに認めてもらえて良かった!
最後の写真はなかなかうまく汚れたなーと思ってました(^^
よく考えたらモントレイルはルナと違ってドロップ差結構あるので
いけたのかもしれません。
でも確実にハマったようで、今サンダルで行きたくてうずうずしています...
サンダル限定イベントやりましょう!!
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2014年09月23日 01:38
>はっぴーきゃんぱーさん

やらかしました...
でも不思議と悲壮感もなくて、「うん、これしかないしこれでいこう」と
自然に出発してました。天気が良かったので気持ちも↑向きだったのかも。

このあたりはキャンプ場いっぱいあるんで
一日目蒜山片道と付近の山もうひとつ、二日目大山とかキャンプ&ランやりたいねー(^^
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2014年09月23日 01:42
>タキさん

そういえば前にも言ってましたね!
山菜採りは教えて欲しいですねー。

大山は標高ありますがひたすら上り下りしかないので、
走るなら蒜山がいいですね。
片道で降りて後は麓のロードっていうのも気持ちいいと思います。
来年ぜひぜひー!
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2014年09月23日 01:45
いいですね〜 蒜山縦走!
僕もソロででも行こうかな。

しかし、ララムリ風味ラン、コンディションにも恵まれたとは思いますが、結構楽しそうやないですか!
僕もルナサン手に入れて、近場の山からトライしてみようかな。

「持っていった方がいいもの」、靴ですね。( *´艸`)
Posted by shigekaji at 2014年09月23日 08:23
>shigekajiさん

今回すいませんね...
確実に行けるとなったのが前日、
さらにその出発時間が決まったのが出発時間になってからと誰か誘うには全く条件が整わなかったのでソロとなりました(^^;

でもここはコンパクトに稜線楽しめるのでおすすめですよー!
距離もそんなに遠くないですしね。

サンダルランは全く想定外でしたが多くの気付きがあってナイスでした。
しかし靴は持って行きましょう(^^;
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2014年09月23日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイク&ラン! 蒜山三座往復縦走!!
    コメント(8)