ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月09日

トレイルランギア!! BROOKS CASCADIA 9!

私は走ることが好きです。
それは街、山、フィールドを問わずにです。
その中でさらに好きなのは、
トレイルのロングです。距離やコースに
よっては全行程走れないことも多いですが
はるか先のゴールや目標地点を目指して
順番に進んでいく、というのが大好きです。

そんな大好きなタイプの「走る」に合う
シューズを改めて探してたら...
はい、ありました。

BRROKS CASCADIA 9です。
Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9



「伏兵」っていったら失礼かな(^^;









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村




あのリビング・レジェンド、
スコット・ジュレクが開発に携わっている
事で名の知れているトレイルランニング用
シューズ、CASCADIA 9です。
「9」というのはシリーズナンバーで、
既に最初のモデルから9代目とのこと。

Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9

9代にも渡って開発が続けられていると
いうことはそれだけ信頼されていて、
実力があって人気もあるということでは
ないかと思います。

で合計で100kmほど試してみた結果、
このシューズは一言でいうと....

   偉大なる普通のシューズ

だと思います。

Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9

いや、ほんとにこれね、どんなレベルの
トレイルランナーでも合いますよ。
これから始める方の最初の一足にも、
エキスパートレベルの方のメインでも
サブでも。

履き手を選ばないってとこがさすが
リビングレジェンドの作るシューズって
とこなんでしょうか。

ではではどの辺が「偉大なる普通」なのか、
いきますね。

まずはトゥガード。

Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9

ガード部分は圧着でなく
しっかりと縫い付けられています。
これは耐久性に信頼がおけますね。
古くからある「普通」です。

かかと部分。

Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9

こちらはホールド性重視。
安定感があり、
安心してトレイルへ臨めます。

ソールパターン。

Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9
Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9

外側の黒い部分と内側のオレンジの部分は
固さが異なっていて、
外側で路面をグリップ、内側で衝撃吸収と
役割が分かれています。
また以前のモデルから装備されているのが、
四カ所ある「PIVOT」と呼ばれるもの。
異なる質のソールを配置することで
左右のブレを防ぎ安定させるという仕組み
です。

実際どうなのかと意識して着地してみても
そんなに大差ないように感じるのですが、
それはソールの厚さと柔らかさにも関係
していると思います。
横からみると結構ソールの厚みがあることが
わかります。

Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9

ソールに厚さとクッション性があると、
ロングでは疲労軽減に役立ちますし、
理屈以前にロング後半でフラフラになって、
着地もフォームも乱れに乱れた時でも
足を保護してくれるので非常にありがたい
です。ロング後半の疲労時と、これから
トレイルへ入っていかれる方の最初は
良く似た状況と思いますので、その部分が
このシューズが、これからの人にも、
エキスパートの人にも、となる所以では
ないでしょうか。

まあさすがにあのスコット・ジュレクが
開発に参加しているわけですから、
そのあたりはとても考えられて作られて
ますね。私がいうのもなんですが、
サスガです(^^;

足入れ部分は、とても厚めの作り。

Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9

足首部分まで保護されている感が強く、
これも安心ポイントです。

シューズの幅はこれがまた広くもなく、
狭くもなく、「普通」です(^^

アッパー部分は内側と外側で非対称の
デザインなんですが、これが足を包み込む
事に一役かっているようです。

最後に紐。

Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9

ちょっと変わっていて、平紐なんですが、
二重になっていて、良く締まります。
結ぶ時も最後にキュッとなって気持ちいいです。


「普通」ずくめで良い点ばかりのようですが、
安定感と保護をかんがえられてるせいか、
重量は昨今のシュースの中ではある方です。
軽いシューズに慣れた方には明らかに重いと
感じられるかもしれません。
履いてるうちに気にならなくはなりますが、
一分一秒のタイムを削る事を第一に掲げる
スピードランナーの方には不向きですね(^^;

これから始める方の最初の一足、または、
ロングレース、ロングファンラン、または
「普通」に縦走などがこのシューズの機能を
最大限に発揮できるのではないでしょうか。


んー、これ履いてどこまでも続く稜線とか
雑誌でよく見る海外のひたすら伸びる
フラットなトレイルとか走りたいですねー!

Brooks cascadia 9 ブルックス カスケディア9


ききききっと、いいいいいつかは(^^










にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(トレランアイテム)の記事画像
トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!!
トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!!
遥か海の彼方から届いたモノ
トレイルギア!FREELIGHT Dtote / Dトートギアバッグ!
トレイルギア!Ultimate Direction FASTPACK 20!!
トレイルランウェア!! ONYONEのアンダーウェア!
同じカテゴリー(トレランアイテム)の記事
 トレイルアイテム!! TRIMTEX Reflect Run Gloves!! (2015-03-20 11:37)
 トレイルウェア!! TRIMTEX Advance TRX Long Tights!! (2015-02-27 14:22)
 遥か海の彼方から届いたモノ (2015-01-06 20:03)
 トレイルギア!FREELIGHT Dtote / Dトートギアバッグ! (2014-12-25 00:04)
 トレイルギア!Ultimate Direction FASTPACK 20!! (2014-09-24 12:22)
 トレイルランウェア!! ONYONEのアンダーウェア! (2014-08-21 12:07)

この記事へのコメント
おお、カスケディアいつのまにやら洗練されましたな~
ビギナー向けな感じでもっさいところがあったのに!!
カラーリングかいいすっね~♪

フラットソールに三角のブロックパターンがいいんですよね
質実剛健なアメリカカンシューズ
ハイテクシューズはもちろんいいけど
じっくりと作り込まれた安心と信頼のシューズですね。
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2014年07月09日 11:23
>はっぴーきゃんぱーさん

でしょー!
確かに5とか6、7あたりはなんかずんぐりむっくりって
感じでパスしてたのですが、これは洗練されましたね(^^
なんか垢抜けた感じ。

グリップはウェットでもドライでも問題なし。
しっかりがっちり作り込まれたアメリカン。
安心して体を預けることができますよー!

カラーはブルーも最近出たみたいで
それもなかなか(^^
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2014年07月09日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルランギア!! BROOKS CASCADIA 9!
    コメント(2)