ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月14日

ちくさ高原ネイチャーランド

もともと予定していた週が天候が悪かったので延期していた今年のスキー、
ようやく行って参りました!

場所は嫁さんが見つけてきた、関西で唯一のスキーオンリーのスキー場
ちくさ高原ネイチャーランドです!

ちくさ高原ネイチャーランド

▼日程:09/02/09
▼場所:ちくさ高原ネイチャーランド(スキ−場)
▼天気:曇りのち晴れ
▼気温:次は測ろう
▼一緒に行った人:いつものご家族2組と(^^)





にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング

さてさて、前日からは、

AM5:00に出るぞっ!
とはりきって家族に行っておりましたが、起きたのが結局5時。
まあ、今回はそんなに遠くないのでいいかってことで6:00過ぎに、
昨日のうちに作っておいたオニギリ積んで出発!

サイトに載ってる地図を見ると、高速降りてなんか2回ぐらいまがったら着きそうな
感じで書いあるのですが、結構曲がるポイントがあるんです...
で、全てに看板が出ている訳ではないので、
ヒューマンナビの我が家は結構手探り状態。
今回は路面に雪がなかったから良かったものの、もうちょっと親切だとうれしいなあ。

朝の天気は曇りでしたが、路面は全く雪なし!
ノーマルタイヤでまったく問題なし!中国吹田から2時間半かかってないかな?
駐車場もこのとおり。
AM8:30で第一、第二駐車場はすでにいっぱいで第三駐車場でした↓

ちくさ高原ネイチャーランド


ほいで、今回のみなさんとの集合場所はこちら↓

ちくさ高原ネイチャーランド

ここのキッズパーク前です。
スキー場全体の一番裾野のエリアを区切ってあって、向かって左がこのそり遊びエリア、
向かって右側はキッズスクールに使われたり、子供用ゲレンデとなってます↓

ちくさ高原ネイチャーランド

よくあるキッズゲレンデみたいに、有料ではなくここは無料なので、
ベルトコンベヤーみたいなのとか、遊具はありません。
一応左側がロープで区切られていて、上るための道にはなっていますが、
まあ管理人も当然いないので、結構無法地帯です(^^;
スキー場の係の人が必死で注意を呼びかけてはいましたが...


そんな中なのに、我家の次男は何故かひたすら上っては....
ちくさ高原ネイチャーランド

すべり....
ちくさ高原ネイチャーランド

ちょっとコケてもまた上り....
ちくさ高原ネイチャーランド

と一人で楽しんでおりました。
とても楽しかったそうです(^^)
(本人はこれをスキーと思ってる?)


で、大人は交代で滑っておりました。ウチはスキーはよめさんのが専門なので、
私はボチボチと、

ちくさ高原ネイチャーランド

第3リフトの上からはこんな感じ。

ちくさ高原ネイチャーランド

で横手のわずかな林道。

ちくさ高原ネイチャーランド

写真撮りながら滑ってたら、えらい時間かかかってたみたいで、
どっかにすっ飛んでひっくり返ってるのかと思われておりました(^^;


そんなこんなであっと言う間の一日でした。

でもほとんど満足した中、ただひとつ心のこりだったのはこれ↓

ちくさ高原ネイチャーランド

モンベルで見つけた「SNOFLING」ってやつで、
今回の"お外遊び"の秘密兵器だったですが、思い通りにいかず....
雪質が問題なんですかねー。これは再チャレンジすべし!

ほんとはこうやって遊びます。



  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

初めて来たちくさでしたが、スキーオンリーなので滑っていてとても安心です。
なんか彗星があらぬほうこうから制御を失って飛んでくることもないので。
その分、若者の姿は皆無。カップルもなし。
もう全てといっていいぐらい。


家族連れ


オンリーです。でもまだまだチビッコの我家のようなところにはピッタリですね!
キッズスクールもあるし、バッチテスト?もやってます。
ちなみに長男は午前中はスクールに。
滑るより、雪慣れのほうを優先させてるみたいやったけど、
本人は楽しかったらしい。

全体的な広さも関西近郊にしてはかなり大きい方では?
コースの長さも「え?もう終わり?」みたいなこともないし。

あと、さすがファミリーが多いゲレンデ、この日は日曜だったのでみんな帰るの早い早い。
これは結構笑えた(^^;
ウチらも一緒やけど。

遊んでもらったみなさんありがとうございました!
また行きましょーねー!



にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング




この記事へのコメント
いいじゃんこのゲレンデ~
スキーオンリーっていうのもいい感じ。
いきたいな~
Posted by kumekumeclub at 2009年02月14日 11:12
>kumekumeclubさん

いつもコメントありがとうございます!
ん、良かったですよココ。ゲレンデの上のほうでも、
親に教えてもらいながら滑ってる子供が結構いました。
なんかほのぼのして、とても安心できるとこでした。

直前の道もゆるやかな坂道が続く感じで急ではなかったですしね。

おすすめでっす!
Posted by まっつんパパ at 2009年02月16日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちくさ高原ネイチャーランド
    コメント(2)