ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月23日

秋のデイキャンプ! 日が奥渓谷キャンプ場

今年最後の3連休の初日の11/21、丹波篠山のさらに奥、日が奥渓谷キャンプ場へ2家族で行ってきました!

日が奥渓谷キャンプ場

紅葉も堪能できる、静かでほんとに「奥」って感じのところでした(^^)





にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング

今回はそんなに遠くないし、まあ8時頃出れば行けるやろーと思ってましたが、
休日高速1000円時代の連休初日はそんなに甘くありませんでした....

近畿道も中国自動車道も大渋滞。10時着予定が11時30分ごろになって行きから
ちょっとグッタリです...

そんな中で気分を明るくさえてくれたのがこちら、舞鶴自動車道の丹波篠山手前あたりから、
山一面の紅葉!これはすごかった。きれいでしたねー。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

天気もいいし、ワクワクでキャンプ場へ向かいます。
春日IC降りてから「へ?この道あってる?」とナビを疑いたくなるような道を経て到着。
場内はマップはこんな感じです。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

なんかいっぱい修正されてますが、ダムの手前をアレンジしてキャンプ場にしているようです。
さほど大きくなく、こじんまりとした山奥のキャンプ場です。

ダムへは小さな川が流れ込んでいます。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

んー、なかなかいいところやなーと思いつつもなーんか違和感が、?何やろ?
よくよく見てみるとなんと、池に水がないのです!
ガーン!!

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

前述したこのキャンプ場のサイトでは結構写真が載ってたので、それをイメージしてきてみたら、
干上がっておりました....まったく雰囲気が違う...

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

管理人さんに聞くと、ひと月前から桟橋の修理の為に水を抜いていると...
先に言うてくれそういうことは....

んー、水がないとこうもイメージが変わるとは。
まあいつまでの言っててもしょうがないのでセッティング開始。
今回はデイで2家族だけなのでシンプルに。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

メニューはぞれぞれ持参したおにぎりと大人はナベ、子供はソーセージとこれまたシンプル(^^)
いやだってやっぱりこの時期寒いんで、そんなに凝ったことも大変なので...
実際風が吹いたら、芯まできましたね。
なのでささっと準備。で、出来上がり!

寒いときはナベっすね。うどんも入れてうまかったー!

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

腹一杯食べたら、雨がポツリ。こりゃいかんとのことで早速おやつも用意。
雑誌に載ってたやつを今回初めて試した、マシュマロ+板チョコ+リッツ→「マシュチョコリッツ」!!

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉 マシュマロ+板チョコ+リッツ

炭で熱したマシュマロを板チョコと一緒にリッツでサンド。いやまあ名前見たらわかりますね...
写真はマシュマロがこげちゃってますが、こげる手前の「くにゅ」ってなった時にすかさずサンドすれば、
マシュマロとチョコの甘みとリッツの塩味の微妙なブレンドがことのほかナイス!
みなさんにも好評であっというまになくなりました(^^)


喜んでもらえて良かった良かった。チョコも溶けたらなおいいという意見もあったので、
今後の課題。それなら次はチョコフォンデュぐらいしよーかなー。

いつの間にか空に晴れ間が、まわりの紅葉もラストチャンスぐらいでいい感じです。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉
日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

さあさ、晴れてる間に場内探検に出発!
走れー!

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

はい、まずは管理棟です。
きれいな建物です。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

正面から。
大きな業務用冷蔵庫は自由に使っていいようで、夏には重宝しそうですね。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉

続いて着いたらすぐにある「ログハウスC1・C2」です。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉 ログハウスC1・C2

中はこんな感じ。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉 ログハウスC1・C2
日が奥渓谷キャンプ場 紅葉 ログハウスC1・C2

裏側のテラスです。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉 ログハウスC1・C2

その下は川が流れてます。

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉 ログハウスC1・C2

とても清潔感のあるきれいなログハウスですが、長屋のように完全に2棟続きなので、
グループで使う方がいいんじゃないでしょうか。多分。


その前にある山小屋。
中は見れませんでしたが、板の間一間のようです。んーまさに山小屋...

日が奥渓谷キャンプ場 紅葉 山小屋

そしてその少し上にあるログハウス。
前にタープ張るのはきついですが、木陰になってるしこれはなんか別荘のようでいい雰囲気でしたよ。

日が奥渓谷キャンプ場 ログハウス

シャワー室。ここもよく掃除されてました。数はないです。満室だったら並ばないといけないでしょうね。

日が奥渓谷キャンプ場 シャワー室

炊事場。うん、とても使いやすいとよめさんも言ってました(^^)

日が奥渓谷キャンプ場 炊事場

これはバンガロー。んー、勇者になる必要がありますね(^^;

日が奥渓谷キャンプ場 バンガロー

昔遊園地にあったビックリハウスみたいなバーベキューハウス。

日が奥渓谷キャンプ場 バーベキューハウス

中はこう。
なんでオープンじゃなくて建物なんやろ?雨でも使えると謳うため?

日が奥渓谷キャンプ場 バーベキューハウス


こちらプールです。どんなかと思っていたら子供用プールですね。
深さは大人のヒザぐらい。今の時期ですからこんなですが、夏にはキレイになってるでしょう。

日が奥渓谷キャンプ場 プール

こちらはテントサイト。木陰はたくさんあるので夏でも過ごしやすいのではないでしょうか。
ここまでは車は入って来れないので、けっこう荷物運ぶのはがんばらないといけないかも。
サイトごろにBBQ台がついてます。

日が奥渓谷キャンプ場 テントサイト
日が奥渓谷キャンプ場 テントサイト

区画がよくわからなかったので確かではないですが、多分1サイトにひとつ水場があります。
(この日は止まってました)

日が奥渓谷キャンプ場 テントサイト

水がなくて悲しみの桟橋...

日が奥渓谷キャンプ場 テントサイト

水がなくたってとにかく遊ぶ子供達(^^)乾いていないところはズブズブいっちゃうから気をつけて。

日が奥渓谷キャンプ場 テントサイト

あとこのキャンプ場、街灯がないですね。多分夜は真っ暗のはずです。
燃えるゴミも持ち借りになってます。缶やペットボトル、ガス缶は処理してくれます。
トイレ簡易水洗またはボットンです。小さなお子様は気をつけないとですね。





と、まあ、泊まれないのが残念でしたが、我々2家族の貸切だったしまったり過ごせました。
16:30アウトだったので、もう少しゆっくりできればなおよろしでしたが、また次の機会ですね。
biwayoshihideさんファミリーのみなさん、今度は泊まりでいきましょーねー!


あと、草木が多いので春夏シーズンは虫さされにご用心ですが、車道も近すぎないで静かだし、
ひっそりゆっくりするにはいいところなんじゃあないでしょうか。

ここでハンモックまたはオットマン使ってゆーったりと紅茶でも飲みながら本を読んで過ごす。
または、昼間っからずっと飲んでワイワイ過ごす。どっちも楽しそうです(^^)


来シーズンあらためて来たいところですね。


とある秋の一日、日が奥渓谷キャンプ場にて、でした(^^)

日が奥渓谷キャンプ場 もみじ




にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング








































この記事へのコメント
仕事がなければ参加したかったですね~!いきたかったよ~!!

「くやしいです!」

次はいつ行ける事やら分からないのでうらやましい限りです。

噂ではかなり寒かったようですね?

デイキャンプならスクリーンタープがあれば何とかしのげそうですね

おっと、仕事でよばれたのでこの辺で失礼します。

では、ごきげんよう。
Posted by ぴょんたくん at 2009年11月24日 16:51
仕事がなければ参加したかったですね~!いきたかったよ~!!

「くやしいです!」

次はいつ行ける事やら分からないのでうらやましい限りです。

噂ではかなり寒かったようですね?

デイキャンプならスクリーンタープがあれば何とかしのげそうですね

おっと、仕事でよばれたのでこの辺で失礼します。

では、ごきげんよう。
Posted by ぴょんたくん at 2009年11月24日 16:51
>ぴょんたくんさん

まいどです!ありがとうございます!

お仕事じゃなければねー、いっしょに行きたかったところです。

こじんまりとして、ゆっくりできそうなところで、
大人は十分満喫できると思います。

子供も、池に水があれば大丈夫ですね。

年内はデイでも厳しいかなー?
最近また寒さはマシですけどね。

来シーズンは候補地がいっぱいできてしまいました。
ありすぎて悩みそうです。

初張り企画しましょう!
Posted by まっつんパパ at 2009年11月26日 08:27
貸切で楽しかったですね
道中から観る紅葉が綺麗でしたし・・・
それにしてもマシュチョコリッツは美味かった!!
いつも<引き出し>の多さには感心致します!
来年以降はゴルフクラブからトングに持ち替えている僕が居る事でしょう?!
Posted by ビワヨシヒデ at 2009年12月06日 09:12
>ビワヨシヒデさん

こんばんは!ありがとうございます!

良かったですよねー。紅葉も堪能できたし。
ただ、寒さ対策はもっと必要ですねえ。寒かったし。

>それにしてもマシュチョコリッツは美味かった!!

なんかひたすらマシュマロいってましたね(^^)
まさかあんなに好きとは...
喜んでいただければ幸いです。
また次のネタ、仕込んでおくので行きましょうねい!
Posted by まっつんパパ at 2009年12月06日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のデイキャンプ! 日が奥渓谷キャンプ場
    コメント(5)