ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月24日

川遊びキャンプ!!白川渡オートキャンプ場

お父ちゃん走ってばっかなので、なんやかんやでGW以来のキャンプです。

今回は近いところでということで、何件か電話して空いていたところへ。

いろんな方のレポはいつも見てますが、行くのは初めて。

川遊びメインで、8/20-21に奈良県吉野は川上村にある白川渡オートキャンプ場へ行ってきました!!


奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場


お天気はあいにくでしたが、楽しんでまいりました(^^









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング

今回の参加は、我家は父と長男、次男の三人のみ。

三男はようやく2ヶ月過ぎたとこでさすがにムリなので、ママと一緒にお留守番。

GWに続いての父子三人キャンプです。

他には土曜の夕方から別の父子が一組、日曜二帰りでこれまた父子が二組ご一緒と、

偶然にも父子ばかりの参加となったのです。

まあ、夏休みの間、子供達とずっと一緒でママチームは疲れてるからね。

極わずかですが子供ヌキのフリータイムも過ごせればいいかな(^^


と、いうわけで、キャンプ場の管理人さんに聞いたところ、前の利用がないので

9:00からでもいいよとのこと。天気も心配だったしこれは助かるってことで、

早めに出発。でも休憩しながらのんびりしてたら10:00頃着。

急いで設営して、早速近くの川遊びポイントへ!

ここはキャンプ場の目の前だったり、歩いていけるところにはないので、車で移動が必要です。

といっても5分くらいですけどね。


適当なところに車を止めて、ガマンできない子供達は駆け出してGO!

海山の魚飛渓よりもしっかりしたスロープ状の道になっているので、荷物あっても降りて行きやすいです。

トレイルそのまんまなので走ってしまうくらいです(^^;

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

着いてみると、おっ!なかなかのところ。

荷物置いたら、準備して早速川遊び開始!!

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場


流れはしっかりありますが、足をとられるほどではないし、浅瀬が続き、水のキレイないいところです。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

深いところもありますが、大人の胸~首くらいでごく一部の場所だけなので、

小さいお子さんでも楽しめるところではないでしょうかー。

はい、出ました。次男お得意の覗き込みのポーズ。

そんなに顔入れるから曇るんだっての(^^;

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

うん、そやね、ちょっとちべたいね。まあでもこれくらいならすぐに慣れるよ。

そんな顔せんと遊ぼう!遊ぼう!

遊ぼう!

水温は体感のみですが、海山のキャンプ場前や魚飛渓と同じくらいでした。

奈良の川ってもっとキンキンに冷えてて、浸かってられないんじゃないかと心配でしたが

そこまでではなかったですね。一度入ってしまえば大丈夫です。

曇りのこの日でそうでしたから、真夏のカンカン照りならもっと大丈夫でしょう。


兄弟二人でなんか探し中。おたまじゃくし?めだか?

久々の光景だけど仲良く遊んでるとこ見るのはホンワカした気持ちになりますね(^^

次男はなんでも「にーに」に報告(^^

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

続いて、車で来た方向にちょっと戻って川探検。浅瀬なんでざくざく進みます。

昨年までは次男が必死に追ってましたが、もう余裕みたい。ちょっとは大きくなったか。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

午後から天気は崩れる予報だったので早めにお昼ゴハン。

といっても今回は男子三人なので、凝ったことは一切なしの「ザ・男メシ=インスタントオンリー」

この前中古でゲットしたジェットボイルを初使用。

いまさらながらこれすごいですね!ほんとにジェットで湯が沸かせました。

これは使えるわー。3人分でも追加追加で手早くチキンラーメンの出来上がり(^^

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

着火装置が壊れてるのでまた修理に出そう。


お昼ゴハンが済んだら再び川遊び続行。兄弟二人でそれぞれ興味のあるところへ。

いやそんなに離れてもらうとこっちは困るんだけど....

今回は見通しいいところだからいいものの。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場
奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

次男は普段何処に行くにもいまだに誰かについてこさせるくせに、

なぜこんなときだけ1人行動ができるのか?調子のよさだけは変わらない...

天気は曇りだけど、のーんびりいい時間。

風もなく、聞こえてくる音は川の流れる音とヒグラシとミンミンゼミの鳴き声だけ。

後ろには吉野の深い山々の濃く生い茂る緑。

目の保養。心の洗濯。脳の洗濯。リフレッシュ。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場
奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

いつも早朝から家の前で鳴く品悪く鳴くクマゼミは、一度ヒグラシに弟子入りして、

その心地よい鳴き方を教えてもらったらいいと思う。


そうやってぼーっとしながら空を見上げてると、ポツ、ポツ....

あ、降ってきた。たいさーん!おまえたち戻るぞー!


といういわけでキャンプ場レポです。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

とはいえ、いろんな方がかなり紹介されてるので、ここでは簡潔に(^^;

管理棟です。

チェックIN,OUTやいろんな問合せはここです。外も中もキレイな建物です。

温水シャワーも水洗トイレもこの中にあります。どっちもすごくキレイです。

氷は売ってましたが、その他はなかったです。生ビールだけはビールサーバで¥500でした。

外の販売機もアルコールはなしです。買出しは事前必須ですね。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

ゴミ捨て場。ちゃんと分けられています。チェックINの際に袋をくれるのでちゃんと分けて出しましょう。

持ち帰らなくていいだけ感謝です。管理人さんありがとうございます。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

場内にある人工の川。アマゴつかみ取りもやってるらしいですが、今回はなし。

水は常時あるわけではなさそうです。遊び場までにはならないですね。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

炊事棟。こちらも中も外もキレイ。BBQの網やコンロの洗い場と普通の流しが別になっているので

便利です。有料ですがお湯も出ます。寒い時期や油こってり料理の洗い物にはいいですねー。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場
奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

サイトは結構広いです。よほど大型のものでなければテント+タープは余裕でしょう。

地面はやわらかい方なので、しっかりとしたペグが必要です。

谷間という地形からか、突風が吹くことがあるようです(今回は遭遇しませんでした)

グルキャンだったら、テントサイトとリビングサイトに分けて使えそうです。

ただ仕切りはないのでプライベート感はありません。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

今回我々は14-15を使わせてもらいました。炊事棟に近いので便利でしたね。

全サイト、電源付きです。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

さて、着替えて一息ついてもまだ早い時間。雨はなんとか止んだけど時間をもてあまし気味。

夕方着のもう一組の父子をひたすら待ちます(^^


奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

で、予定通りの時間に着いて、設営したら早速晩ゴハン。急いで晩ゴハン。

何故急いでかっていうと、お風呂が閉まってしまうから...

近くの杉の湯は日帰り入浴は14:00まで!だし、もう一つの山鳩湯も17:00まで...

唯一遅くまでやってるのは上北山村の薬師湯ってとこのみ。ここはこのキャンプ場と

提携しているので少し安く入れるのだけど、車でなんと30分。しかも21:00までで、

最終INは20:00まで。

キャンプ場にキレイなシャワーもあるけど、今日は汗もかいたし入っておきたい。

というわけで、「ザ・男メシ=インスタントオンリー」アゲイン。

  タラコスパ+カップスープ+枝豆+ゴハン

のみ。写真撮る暇もなく(撮るほどのものでもない...)、がつがつがつー!って食べて

速攻片付けて、急いで出発!

山道を飛ばして飛ばして、薬師湯についたのは20:00 5分前。

駐車場から走って行ってなんとか間に合いました。ふー。遠いわ!

キャンプ場へ戻ってようやく乾杯。夜はあんまり涼しくなかったですね。雨の湿気のせいでしょうか。

21℃~23℃くらいだったのに、長袖着るまでにはなりませんでした。

というわけでなんとか一日目終了。翌日はさらに二組ついかでにぎやかになるかなーって

楽しみにしながらおやすみなさい...zzz

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

明けて2日目の朝。夜中から明け方にかけて雨はしっかりと降っておりました...

7:00頃にはようやく止んでその隙に朝ゴハンをちゃっちゃと片付けて、

雨が止んでるうちに再び川へGO!


2日目はさらに二組の父子チームが加わったのでにぎやかです(^^

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

さすがに子供達は元気。朝とか、川は冷たいとか全然関係ない。入ってすぐに泳いでもぐって、

何も教えてないのにドボン大会(^^

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

ドボンはしてますが、大人の胸~首くらいなんであまり深くはありません。

次から次へと休むことなくドボンドボン。

実はこういうのウチの子は一回目やるまでが時間かかるんですよねー。

冷たいとかコワイとか延々言ってて。この日もかなり時間が経ってからようやくドボン。

そしたら病みつき。もういったいどうなんだか....


そこからは4家族の父子チームでわいのわいのと川遊び。

家族だけでのーんびり静かに過ごすというのもいいですが、アウトドアで大勢で楽しむ、

自然の中で子供達の歓声が上がり、大人達も笑いながら話してる画っていいですよねー。

それもきっと自然の力のひとつ。

厳しく人を受け付けない時もあれば、大きく包んでくれる時もある。

感謝の念と尊敬の念をもってこれからも接して、伝えていきたいですねー。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場


ドボンをちょっと休んで前日より奥地を探検。

まあでも浅瀬がずっと続くみたいで変化はなかったです。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

時折太陽ものぞく、なかなかのお天気でしたが、微妙に雲は多くなってきている。

ちょっと早いけどお昼ゴハンにすることに。

ここも各自お弁当だったり、カップラーメンだったりとお手軽に。

我家は、最後の簡単メシ。ラーメン。

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

ちょっと野菜も欲しかったところだけど、今回のキャンプは、

  食事の手間は省いて遊び時間に回す

と決めていたので、素ラーメン。

しかしキャンプ中ほとんど麺攻撃だったのでしばらくはいらんかも....


これまたがっつがつと速攻食べちゃって、再びドボン大会(^^

奈良 川遊び 吉野 川上村 白川渡オートキャンプ場

ドボンしない子も魚探したり、流れにのって泳いだりと引き続き楽しんでましたが...

   ポツ、ポツ......

   ポツ、ポツ、ポツ......

あれ、きた?

   ボト、ボト......

   ボト、ボト.、ボト.....

あ、粒がでかくなっ....

   ドザーーーーーーーーーッ.....

うわ!まずい、すぐに...

       豪雨


それはものすごい勢いで降ってきました(泣)

とにかく急いで撤収。車もびしょびしょのまま乗って、とにかくキャンプ場へ。

すると豪雨&突風があったみたいで、ウチのへなちょこタープはぶっ飛んでしまって、

片付ける意欲を完全に失ってしまうほどにテーブルその他も散乱しておりました(大泣)

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

最後は散々なことになってしまいましたが、悪天候のわずかな隙間をぬって一応は遊べましたね。

雨だというに一緒に泊まってもらった父子お二人、

もっと雨だというのに日曜日帰りで来てもらった父子お二組、

一緒に遊んでもらってありがとーございました!!

みんなで川遊びだと、雨でも楽しいですねー!(ですよね?)


たしいた食事もできなかったし、天気悪くてバタバタのキャンプでウチの二人はどーやったかなー?

って心配してたのですが、最後に長男と二人だけでシャワー浴びさせてる時に、

次男が長男に向けて話した言葉に救われました。


       「にーに、いいキャンプやったな(^^」


ふむ、悪くない。普段は一番ややこしいくせにいいこと言うやないの(^^ 来てよかったかな。

今度は天気を期待して、お前たち!!また行こーぜいっ!


あ、ママにおみやげ今回買ってなかった.....

ごめんなさい......








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング








この記事へのコメント
まっつんパパファミリーいいですね~
わしもこのような父子キャンプがしたいですね~
山にも連れって行ってあげたいし
あ~待ち遠しい
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2011年08月24日 10:08
こんにちは。

いやいや、これこそキャンプの醍醐味ですよ。
最後の文面は、かっこよかったですよ~。

晴天のキャンプも良いですけど、こういった悪天候での顛末はきっと子供たちの胸に良い思い出として刻んだと思いますよ。
Posted by こんたこんた at 2011年08月24日 17:04
やっぱ奈良の渓はキレイですね~
しかしワンパクそうなご子息お二人!!頼もしいかぎりじゃないでしょうか(^^)
晴れは晴れで良いですし、雨は雨で、お子様達に強烈な記憶を残しそうですね。
しかし渓へのアプローチ、いいトレイルですね・・・(^^)
Posted by max at 2011年08月24日 20:13
おかえりー\(^o^)/

天候はともかく とても楽しめたようでなによりです!

しばらく父子が続きそうですね~  

お兄ちゃん達はママさんをbabyちゃんに譲ってあげないとダメでしょうから、
これからも沢山連れて行ってあげてくださいネ!

最近、ターザンロープが吊り下げられてるんですね~

となるとすごい人気になっちゃってるようですね 笑)

行きつけのキャンプ場が予約が取りにくくなるのは残念ですが、

お役所経営でもお客あってのキャンプ場の存続ですからね!

いつまでも続けてほしいキャンプ場のひとつです(*^_^*)
Posted by tama! at 2011年08月25日 00:26
>はっぴーきゃんぱーさん

川で遊んでるときはいいですが、サイトへ戻ると父子キャンプは忙しいです。

着替えや、メシやとちょーばたばた。

風呂もメシも終えて、夜の乾杯タイムが唯一のやすらぎです(^^;

ま、そーゆーのもいいけどねーっ!

はっぴーきゃんぱー家はお楽しみこれからいっぱいやん!

家族で山登れるからいいよなー。

ビシバシ鍛えてやってー(^^
Posted by まっつんパパ at 2011年08月25日 15:00
>こんたさん

まいどです!

ありがとうございます。最後のやつは、こんなこと言うようになったのか、とオドロキでした。

うれしかったです(^^

そーかー、そーいえば自分も雨だったり、台風の中、強行したりっていう方が

すぐに思い出されますねー。そーなんですねー。じゃこういうのもよしですね(^^

でも毎回は困るので次があればぜひ晴れにしたいです。

あー、海山に行きたいですー。。。。
Posted by まっつんパパ at 2011年08月25日 15:07
>maxさん

キャンプネタにまでコメあざすですー!

ここは前日の雨でもほとんど影響をうけず、濁流とかにならなかったんですよー。

支流だから?本流は前後雨だったんでエライことになってましたけど。ラッキーでした。

こやつ達はまあ、最近は少し大きくなってちょっとマシになりましたが、

それでもいろいろやらかしますよ(^^

トレイルといえばこのあたりへ向かうと、

途中の車道の看板に「大峰奥駆道」ってバンバン出てくるんですよ!

前鬼まで何kmとか弥山とか...

それだけで結構興奮(^^; 何回か行ってしまいそうになりました。

でもやっぱり山が深いですね。行くにはしっかり準備がいりそうです。

それがチラッと見れたのもラッキーでした(^^
Posted by まっつんパパ at 2011年08月25日 15:16
>tama!さん

ただいまですー!大雨でしたー(泣)

そうですねかなりの間、ウチは父子になります。

ここはキレイなキャンプ場ですねー。整備されているというのをどう受け取るかですが、

快適に過ごすことはできました。子供達もキレイなところが気に入ったようです。
(ワイルドライフ過ぎるところはお気に召さない様子です.....)

たくさんの人が来てましたが、空きはいくつかありました。

あとキャンプしてる人で川へ行く人が以外に少なかったですね。

偶然かもしれませんが、おかげで川では混雑することなく遊べました。

管理人さんはいい方ですねー。いろいろよくしてくださいました。

またぜひ行きたいとこですね。近いし(^^

あ、tama!さんがまた電話するって言っときましたよー(^^
Posted by まっつんパパ at 2011年08月25日 15:25
父子キャンプ お疲れさまでした。
川遊び楽しそうっすね~僕もやりたい(笑)

ウチも娘がもう少し大きくなったらキャンプに行きたいですねぇ。
それまでは・・・ソロテント買って練習しとくか(笑)

ところで、お子さん達はライフジャケット着けてますが、
キャンプ場では着用が義務付けされてるのでしょうか。
それとも、最近は着用が常識?なのでしょうか。
Posted by toyo at 2011年08月25日 16:46
>toyoさん

あらー!こちらもキャンプネタなのにありがとうございます!

ソロテントなんて買っちゃたら、お子さん大きくなってもソロばっかりになって、

大ひんしゅくになるのではと...(^^;

川遊びは海みたいにべトつかないので、あとがラクです。

お子さんと行くにはおすすめです。

極端な話そのまま寝ても大丈夫だったりしますし(^^;



ライフジャケットですが、義務付けられているわけではないです。

ただ、川は流れがありますし、突発的に何が起こるかわからないので

必ずつけています。海水浴のときは付けてないですよ。

toyoさん家もキャンプへぜひどーぞー!
Posted by まっつんパパ at 2011年08月25日 18:09
こんばんは~。

お子ちゃま達、めっちゃ楽しそうに遊んでますね。

お得意の覗き込ポーズ、相変わらず可愛いですやん。

でも、お子ちゃま、大きくなられましたわ。

白川渡、もう2年ほど行ってないです・・・

中奥川も相変わらず綺麗で、久しぶりに行きたくなりましたよ。
Posted by マス太 at 2011年08月26日 19:03
>マス太さん

どーもですー!

はい、天気は関係なく楽しんではりました(^^

子供はすごいです。

そーですねー、
お会いしてから2年ぐらいなのでおかげさんで大きくなっているかもです。

白川渡、初めてでしたがいいとこですね。通ってしまうかもしれません(^^

またどこかでお会いしたいですー。
Posted by まっつんパパ at 2011年08月28日 13:51
まいどです!
いつもながらパパさんの過去ログみていろいろ参考させてもらってます。
白川渡いいですねー、ってことでこの夏家族で行くことになりました(^^)
川きれいそうだし涼しそうだしアクティビティもあるってことで楽しみです!
Posted by しんしん at 2013年06月14日 20:10
>しんしんさん

おおー!過去記事まで見てもらえるのはとても嬉しいす!
アップデートできてなくて申し訳ないですけど(^^;

ここは高規格キャンプ場なんで快適です。
ファミリーにはおすすめですね。近いですし(^^

近くの川は朝早めに行かないと車を止めるのが難しくなりますので
気をつけて。流れもゆるやかでたのしめますよ。

あと、我々は合わなかったですが、谷間なのでときおり突風が吹くようですので
テントを離れる時は道具をまとめておいた方がいいかもですね。

行かれたらまた話聞かせてくださいねー!
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2013年06月17日 03:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊びキャンプ!!白川渡オートキャンプ場
    コメント(14)