ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月15日

トレイルラン!!矢田丘陵!

ずっとあるのは知ってて、昔行ってたこともあって、なんだけど、自宅からのアプローチに

いつもの生駒コースよりは時間がかかるので、なかなか行く気になれなかった矢田丘陵へ

三連休の最終日、ちょっと時間があったのでいつもとは気分を変える為にも行ってきました!

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

サクッと走れるいいコースでしたよー!









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


このコースへのアプローチは近鉄東生駒駅からか、富雄駅からかのどちらか。

いずれもすぐにトレイルではなくて、最初にロードを進む事が必要。

今回は初めてですが富雄駅からのコースとしてみました。

駅を降りて霊山寺までジョグ、そこからちょっといけばトレイルに......と思ってたら違う....

あれ?またやった?地図は持って行ってたけどなんかつながらない。

くるくる回ってたらこのようなアバウトな標識を見つけなんとかその方向に。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

するとハイカーの方に会ったのでお話してると道は間違ってなかったようす。よかった(^^;

駅からおよそ5kmくらい?でようやく矢田山遊びの森に到着。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

んー、ちょっとトレイルまで距離あり過ぎだなー。次は別のコースにしよう。



ここに来るのはほんと何年ぶりか。十数年前にMTBに凝ってた時は車に積んでよくここへ来た。

なんかパーツひとつ付け替えたら試しに。なんかウェア買ったら試しに。まあやってることは今と変わんない(^^

なつかしいなー。あの時一緒に乗ってた人は元気にしてんのかな?

まさか今、ランで来るとは思わなかったけど。


ってちょっと浸ってたら冷えて来たので慌ててラン開始。時間も限られてるしね。

一番手前の池をくるっと回ってトレイルへ。いっくぞー!

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

コースは東明寺〜矢田寺を経て、松尾寺まで。そこで折り返して、近鉄東山駅まで抜けて、最後は近くの温泉でさっぱりの予定。

迷いませんよーに(^^;


最初はフラットな見通しのいいトレイル。気分よくジョグ。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

少し行ったら今度は下り。ちょうどいいスピードでいけるくらいのゆるい傾斜。快適です。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

そのあとはこんな竹林を抜けて、

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

はい、矢田寺です。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

季節柄、画的にはちょっとさみしい....春になるともっといいかもね。

ここまでロストなし。おお!ロストないってストレスなくていいわー(^^

ガンガン行こうー!走れ走れー!って喜び勇み始めたら階段....あ、やっぱりあるのね....

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

そんな高い山でもないんだし、階段はナシにしよーよー。フラットでいこーよー。

っていってもなくなるわけでもなし。最初だけ走ったらしんどくなったのですぐに歩きに(^^;

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

まあそんなに長くないのですぐにクリア。そしたらまたフラットコース。いいねー。こういうとがまさに「トレイルラン」よねー!

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園



と、進んでいたら道が開けて、国見台。展望台です。おー!天気いいからいい景色ー!

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園


と、ここで休憩してるMTBの方々に遭遇。聞けばここは近場でMTB乗るには最適のコースとのこと。

確かにかつぎはちょっとだけだし、乗れる率は高いですからねー。

ランで来てる自分が割と珍しかったようで、ここと生駒中走路だとどっちが走りやすい?キツイ?とか

地元話でちょっと盛り上がる。生駒縦走路でMTBはなかなかキツいでしょーとかいいつつ。

がんばってくださーいとお別れ。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

いいなー、好きな事が一緒の仲間と好きな時間を共有するのって。

そしてここにはこんな看板が。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

山やトレイルの楽しみ方はひとそれぞれ、楽しさの度合いもまたそれぞれ、お互いが楽しく過ごせるよう、

こういう事は大事にしていなかいといけないですね。



ここを過ぎたら折り返しの松尾寺まであと少し、シングルトラックって言ったらかっこよすぎだけどまあそれっぽいトレイルを快調に進みます。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

途中松尾山ってめさ小さい山を越えて、はい松尾寺到着ー。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

ここまでくると駐車場に自販機があります。これは助かりますねー。


さあ後は残りのコースを折り返し。

その前にこの日のシューズはこれ。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

久々のログレーサー。最近ずっとミニマスだったので、軽量ミニマスに比べて全体のかっちり感が心地良い。
(あくまでもミニマスに比べてであって、ログレーサーも十分軽量シューズ)

「靴はいてるな」って感覚は久々だったけどこれはこれで良い。守られてるって気がするので緊張感ほどほどで走れる。

ミニマスだと足の置き方、置き場に常に気を配ってないと、石や岩にぶつけたらほんと痛いので(^^;

急なアップダウンもなく、ガレ場もないこのコースではミニマスにもぴったりのコースだけど、自分のはさすがにへたってきたし、

ログレーサーにもたまには出番を与えてあげないと(^^

春の新ミニマスの登場まではしばらくお供してもらおかな。って結局つなぎかよって怒られそうですが....



松尾寺からは少し上り返して、矢田自然公園内の東側のコースと西側のコースの分岐地点。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

いままで東側を来たので、今度は西側を進みます。


んー、西側の方が走れるなー。フラット多めで走れるよ、こっちの方が。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

この時期だから木々がさみしいけど、新緑の季節ならもっと気持ちいいだろうと思われるトレイル。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

すっとばしてもジョグでもどっちでも快適ですね。MTBの方にさらに何人かすれ違いました。



時間があれば起点のとこまで戻ってぐるっと一周したのですが、それはまた次のお楽しみ。

東山駅の分岐を逃さないようにしなければと気をつけてると、割とわかりやすい表示が。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

有志の方の手作りだけどこいうのはありがたい。

地図を見ると、どうも萩の台駅へのルートはしっかりしてるみたいだけど、東山駅のルートは途中で消えてる!?

このあといくつか分岐があったけどその都度看板があったのでとても助かった。

地元の方かな?ほんとありがとうございます!



この東山駅に抜けるルートはほぼ下りで結構快適だった。すごく整備されてるわけでないので、こんな感じではあるけども、

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

狭いトレイルでちょと探検ぽくって良かったかな(^^

しゃきしゃき下ってると、最後住宅街を抜けて東山駅にて本日のコースはゴール。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

ふいー、計16kmほど。もうちょっと走っときたい気もしたけどそれはまた今度。


一息ついたらお楽しみの温泉へ。あるいても7〜8分ぐらいのとこにある、音の花温泉です。

トレイルラン 矢田丘陵 矢田山自然公園

この温泉、きれいなところで、サウナ、水風呂完備なので温冷浴もOK。露天も全部屋根で覆われてるけど結構大きくて快適。

石けん、シャンプーがないのが難点だけど、かなり気持ちいいとこでした。

で、何故か生駒の山の中なのに、レストランには寿司、刺身のメニューが充実、賑わってました。

朝9:00からやってるのもポイント高しですね。今度はもうちょっとゆっくり入ろう(^^;




ようやく行けた矢田丘陵ですが、今回はちょっとアプローチが長かったので別ルートの検討要。東生駒からの方がいいかもしれない。

もうちょっとまわりのトレイルを組み合わせる事もできたような.....

ここは改めて矢田丘陵マスターに教えてもらおう(^^

トレイルはとても走りやすいとこなので、ファンにトレーニングにもばっちり。ここを全部走れるようになれたらいいなー。

ほいでわまた来ますー!!










にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(矢田丘陵)の記事画像
トレイルラン!! 矢田丘陵セッション!
同じカテゴリー(矢田丘陵)の記事
 トレイルラン!! 矢田丘陵セッション! (2013-02-13 00:04)

Posted by まっつんパパ at 00:04│Comments(7)矢田丘陵
この記事へのコメント
お久しぶりーなカキコです(^^)

あ、ちゃんと毎記事見てるんでご心配無く・・・テキナ f(^^;

先週はチャリで、今日は家族で、行ってまいりました。

先週は国見展望台の先で、デカ猪が戦車みたく、ほんの5m先位でトレイルを横切ったのにビビリ、松尾寺までMTBを猛スピードで走らせましたよw

確かにRUNだと、とても気持ち良く、また長く走ってられる感じでしたね~

例えば、朝からクルマで行って、子どもの森~松尾寺ピストンのち温泉とかどうでしょ?

付近のハイキングマップを数枚貰ってきてますので、プラン練りましょう!
Posted by max at 2012年01月15日 19:29
パックがパンパンなんですけど、中味はなんですか?

ひっじょ~~に気になります・・・(^^)
Posted by max at 2012年01月15日 19:31
>maxさん

おお〜おひさしぶり〜!どもですー!

二周連続でさらに一方は猪付き!?猪いますか、ここ。
んー、生駒縦走路でも注意書きありますもんねー。

max号出動とは心強い限りっす!。ここはくるっと一周してもそんなに距離ないんで、
付近のトレイルをつなげたいとこですね。
いっときましょう!練りましょう!

あ、で、ザックですね。そうパンパン(^^;

実は三男がこの中に.....

ではなく、風呂セットと帰りのダウンとフリースでこんなことになっちゃいました(^^;
Posted by まっつんパパ at 2012年01月16日 00:35
こんばんは~。

新年から快走ですね。

矢田丘陵に反応してしまいました。

ここは5年ほど前に初めて行き、今でも、会社の若い衆と、ちょこちょこ行ってます。

でも、MTBですよ。ランじゃ無いです・・・

南大阪からだと、法隆寺または松尾寺に車を止めて子供の森へとピストンになりますねん。
Posted by マス太 at 2012年01月16日 19:11
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくです

ジョグノートとみてますよ
楽しくはしってるみたいですね~
コメントしようと思ったらブログ更新したんですね

スタート東生駒ですね
ここからだとすぐにトレイルに入れますよ!!

矢田のメインコース(勝手に思ってます)は東生駒~法隆寺ですね
このコースに矢田寺を絡めたり松尾寺や松尾山のシングルトラックを
絡めるとバリエーションが増えますし
西側コースを走って東山の音の花温泉コースとか
周回コースグルグルトレイニングもいいですよ

車止めるなら子供の森か法隆寺近くの法輪寺の駐車場が便利
近くにある『ふれあい交流センター いきいきの里』でお風呂に入れますよ
水風呂ありです!

ハードなコースはないですけど
こじんまりとした楽しい山ですね
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2012年01月17日 22:43
>マス太さん

あ!どーもー!ごぶさたしてましてすいません!

MTBやってはるんですか!?
ここは走れる区間が長いので最適ですねー。
この日も数人で来てる人たちから、ソロの方まで結構いらっしゃいましたよ。

ひーこら走ってる横をクルクルと回してパスして行かれました(^^;

法隆寺までは行かなかったんで今度行ってみます。
MTBにも最適なところはランにも最適なので周りのトレイル開拓して
楽しみたいと思いまっす!
Posted by まっつんパパ at 2012年01月18日 04:28
>はっぴーきゃんぱーさん

はいはいー!今年もよろしくですー!
地図をもらってからおよそ一年、ようやく行ってきました(^^;

ああっ、ジョグノも?あれは結構偉そうなこと書いてるから恥ずかしいなー(^^;

東生駒〜法隆寺かー、そやねー富雄からはちょっとロードが長過ぎる。
次は東生駒で行き直しやね。

西側の方が走るにはよさそうな感じ。今度は一周もしてみようかな。
かなりいいトレになるよねー。

あとそんなところに風呂があったとは。
これも今度はチェック。

山って言っていいのかどうかってくらいやけど、
負荷少なく楽しめるのはいいとこやね。

また行きます!
Posted by まっつんパパ at 2012年01月20日 02:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!!矢田丘陵!
    コメント(7)