ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月17日

ホームグランド

先週のマラソン参加で、すっかり調子こいてしまってる私。
週末の早朝ランニングがとても楽しみになってしまいました(^^)

で、普段は家から近いとこでぐるぐると走っております..

addidasのシューズ




にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング

今のところ、自分で勝手にホームグラウンドにしてるのはここです↓

花園中央公園

地元で唯一全国区の知名度のある花園ラグビー場よこの公園、
”花園中央公園”です。
正確にはこの広場は遊水地で、近くの恩知川がもし決壊したら、
(する?)
ここに水を溜め込むようになってます。

花園中央公園

ただっぴろーいところにトラックとまでは言えないですが舗装路があって、
ウオーキングしたり、ジョギングしたりする人がパラパラといます。
中の芝生では野球したり、サッカーしたり。
冬には凧揚げにも最適です。

で、最近の日曜朝のメニューはこうです。

  1)家の前でストレッチ20分ぐらい
  2)公園まで歩き(約2Km)
  3)公園内をぐるぐると5周~10周
  4)家まで歩き
  5)家の前でストレッチして終了


だいたい1時間半ぐらいですかねー。
おっさんには程よい運動です。
この前の日曜は合計これだけ↓

オムロン万歩計

まあ正確に動いてるかどうか調整が必要なのですが(^^;
あの公園内の舗装路は1周どれくらいなんかなあ?
なんか200mとか500mとか書いてあるのですが、始点がわからいないんですよねー。
どなたかご存知ないですか?


ほいで一番気をつけてるのがアップとダウン。
もうこの前みたいに「ピキッ」はイヤなので、できるだけ時間かけてます。
そのとき参考になったのがReebokが商品としても提唱している、

体幹

って考え方

先週のハーフはこのおかげで走れたといっても過言ではありません。
詳しいことはサイトに任せるとして、
うつむいて地面見ながらはーはー言って走ってたときと全然違いましたからねー。
専門家とはエライもんです。

さらにここでは動画の配信もやってるのでとても参考になります。
TAIKAN

もう少し今の形でトレーニングを続けてぜひ始めてみたいのが
トレイルランニング!


これですよ。
今はこのための練習なのです!
MTB担いで登ってたころを思い出して今度は自分の足で!!

お!これからはキャンプ&ラン!?
せっかくそういうところにいるんだし!?


って誰も賛同してくれそうにないな....

にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング



同じカテゴリー(花園中央公園)の記事画像
花園中央公園ランニングコース
同じカテゴリー(花園中央公園)の記事
 花園中央公園ランニングコース (2009-04-25 00:45)

Posted by まっつんパパ at 19:29│Comments(6)花園中央公園
この記事へのコメント
まじ続いてるジャン!すげー
ちょっと尊敬のまなざしむけちゃおっかなー!
あかん、なんかしょ!なにしょ?
うーん。。。まーた明日っと!
Posted by kumekumeclub at 2009年03月19日 21:56
>kumekumeclubさん

まいどだす。
はい、がんばって続けてるだす。
早朝なら家的にもOKやしねー。
お待ちしてます(^^)
Posted by まっつんパパ at 2009年03月20日 00:31
こんばんは^^

素晴らしい!
週末、走るのが楽しみだなんて、凄く健康的ですね!

デジタル表示8kmですかぁ?!
僕はもう絶対ムリです。2kmでも息上がりますから。汗)

>ストレッチ
重要ですよね~
ジムに行ってた時(かなり過去ですが。爆)にトレーナー
が言ってましたが、運動前のストレッチ、それに運動後の
ストレッチをしっかりやると、筋肉痛とか、疲れにくいと。

靴の写真かっこいいですね。
かっこいいシューズ、僕も欲しくなってきました。
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2009年03月20日 01:05
>ちゃあしゅうさん

こんばんは!
でもこの3連休は天気がよくないみたいなので悲しいです...
まあもちろん走ってるときはしんどいのですが、
普段の生活や仕事では頻繁に味わうことのできない、

”達成感”

が味わえます。
これがあればまた前を向ける気がしてくるんですよねー(^^)

シューズですが、トレイルランニング用が
これまたかっちょいいんですよ。

もうカタログ見てるだけで、ヨダレが....
いつ行けるかも走れるかもわからんのに...
Posted by まっつんパパ at 2009年03月20日 01:17
こんにちわ!

あれから走られているのですね! すごーい\(^o^)/

僕も年に1~2回程度ですが 花園中央公園に遊びに行きますよ!  ご自宅から2㎞ということは○切~瓢○山付近でしょうか? 笑) 実は僕も ジモティだったり~ \(^o^)/
Posted by tama! at 2009年03月23日 21:30
>tama!さん

こんばんは!
おお!やはりそうなんですね。
私はそっちと逆方向です。
いつかばったりお会いするかもですねー。
楽しみです!

(って今、会ってもわからんけども...)
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2009年03月24日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームグランド
    コメント(6)