ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月01日

トレイルラン!!第10回六甲縦走キャノンボールラン!!

最初から参加していた訳ではないですが、
数年前に初めて参加したときとは知名度も
人気も別格になってしまった
最強で最恐の草レース、
六甲縦走キャノンボールランに、今回も
参加してきました!

第10回六甲縦走キャノンボール 暴風雨 トレイルランニング

天気予報はしっかり的中して、
まごうことなき大雨でした(T_T)









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村







今回ははじめてPowerの部(往復)参加
だったので、土曜日の21:00のスタートに
間に合うように須磨浦公園駅へ。

すると見事に天気予報通りに20:00頃から
雨。ポツポツ始まって、シトシト降り続く。

でも集まった方達は一様に笑顔。

「雨ですねー(笑)」
「雷もあるらしいですよ(笑)」
「明日は暴風雨って話やし(笑)」


いやいや、そこ(笑)じゃないでしょ!
今から縦走で山に入るんだって!
夜中から明け方までそれはまずいでしょ!

そこここでそんな話で盛り上がってて、
あっという間にスタート時間。
整列してもみんな「(笑)状態」

第10回六甲縦走キャノンボール 暴風雨 トレイルランニング

よくよく見たらウチのチームメンバーも
全員見事に(笑)状態だった...
トレイルラン!!第10回六甲縦走キャノンボールラン!!
※カメラと撮影:ワッキーさん

いやいやだから、今、雨降ってるし、
これからさらに強くなるんだって!

ってあー!スタートしちゃったー...
仕方ない、自分も頑張るか。

 くっそー、雨か(笑)

あ、うつった...


さあ、ここから!
往路9時間40分、復路12時間25分、
合計22時間05分に渡る大長編の
スタアトゥー!

と、なるはずでしたが...
なんせずっと雨+当然時間とともに
下がる気温...いつものようにブログの
構成考えながら走ってる場合ではない。

時間とともに雨は激しくなり、
霧も出て来て、ヘッデンの灯りは
どこにもとどかず、見えるのは
コースじゃなくて雨粒だけ...
帰ってから書くブログの事より、
今が大切だ!そう、真の意味での
今を生きろ!だ!これしかない!

と、いうわけで雨と寒さで写真を撮る
ことまで気が回らない。
この天候で得意のロストを決め込むと
いつもならコースのロストで済むところが
今回ばかりは、

  命のロスト
  さようならいつまでも忘れない

となるので、しっかりコースを確かめつつ、
なんとか宝塚に付いて往路完了。
チーム仲間と宝塚駅で落ち合う約束を
していたけど、そこまでたどり着く元気も
なく、メッセージだけを送って、
とりあえず腰をおろしてカップラーメン。

すると、復路スタート前にチーム仲間が
迎えに来てくれた!
しかもみんな元気。すごいわー、尊敬するわー。

夜が空けてもずっと雨は続いてて、Power組も
さすがに今回ばかりはみなさんいろいろ逡巡
されてた模様。

でもまあ、我らは当然行くよという事で
出発前に一枚。

第10回六甲縦走キャノンボール 暴風雨 トレイルランニング

みんな下にチームT着ているのに寒くて
脱げない(苦笑)

さあ、GO!GO!

と進みましたが、このとき実は参加選手の
みなさんに大きな動きがあったのです。
そんな事はこれっぽっちも気付かず、
↑のヤル気マンマンの我らメンバー(苦笑)

雨は激しくなる一方で東六甲縦走路の
足元は完全に台風の時の川...
激流&濁流で東六甲縦走路が全然
終わらない(泣)

なけなしの体力でようやく六甲山頂に
出てみたら、そこからのロードは
今度は暴風雨...
谷側から吹き上がってきた風が、
雨を巻き上げ渦巻いて自分の真正面
から突風となって突進してくる様は
ハリウッドのCG技術をもってしても
再現困難だろうと思うくらいの大迫力。
じゃなくて、ほんとに怖いの!
風に喰われるかと思ったわ!

今回受付時に途中で迷ったりリタイア
希望の方を助けたり、エスケイプできる
ところまで案内する「RED RELIEF」
ゼッケンもいただきましたが、
この時はモウいますぐ自分を下山させて
欲しいと思いました(^^;

そしてそのとき気付いたんです。
この日は山に入ってはいけないとか
いう前に、

  表に出たらあかん日

だったのです(T_T)


話は復路のスタート前にもどりますが、
ゴール後にスタッフの方に聞いたところ、
かなりの数の方が、この日の出走を
あきらめられていたようです....

でででですよねー。この雨ですもんねー。
今回は途中でランナーにあう事が少ないなー
と思っていたのですが、どうりで。
走ってる人が少なかったんです。
そりゃ会うわけない。

そこで決めました。
とにかく今日は完走しよう、
で、次はやめとこうと。(^^;

そこからは途中でメンバーに会って、
命の無事をお互い確認して、離れたり
追いついたりを繰り返していたら、
午後からは朝のハリウッドCG級嵐が
ウソのように晴れ、ようやくレインウェアの
下が脱げる天候に。

あー、助かったー。
と気持ちは落ち着くが、残りの体力走力
あとわずか。もうどうにでもして状態(^^;

第10回六甲縦走キャノンボール 暴風雨 トレイルランニング
※撮影 I 井さん。

なんとか明るいうちに着きたかったけど、
結局ゴールは20:00過ぎ。
ゴールはとっくに閉鎖されてるかと思ったら
スタッフの方が迎えてくれました。

ありがとうございます。
ありがとうございます。
遅くなってほんとすいませんでした。
これは嬉しかったですねー(泣)

大雨の中、エイドを提供してくださった
みなさんには大感謝です。
スタッフの皆様もご苦労様でした。
今回のゼッケンNO.とても気に入ってます(^^

時間をくれた家族にもいつもながら
ありがとう大です。

そして途中ご一緒してもらった
ランナーの方々、我がチームメンバーにも
大きく感謝です。
ゴールへ向かう大きな力となりました。

結局papagoniaとしては、
7名全員Powerにエントリーして、
一人が残念ながら仕事でDNS、
一人が捻挫で大事をとってDNF、
残り5名は完走という結果となりました。


え?次?
あ、いや、晴れるんだったら
初めてそこから考えるかな、
うん(^^;









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(六甲山)の記事画像
10th 六甲縦走キャノンボールランのグッズにpapagoniaのロゴが!!
トレイルラン!! 年末六甲DE朝カツ2013!!
トレイルラン!!第9回六甲縦走キャノンボール!
トレイルラン!!第8回六甲キャノンボールラン!!
六甲全山縦走路 逆縦走!!宝塚~塩屋!
トレイルラン!! 六甲山&有馬三山
同じカテゴリー(六甲山)の記事
 10th 六甲縦走キャノンボールランのグッズにpapagoniaのロゴが!! (2014-02-22 17:39)
 トレイルラン!! 年末六甲DE朝カツ2013!! (2013-12-29 20:19)
 トレイルラン!!第9回六甲縦走キャノンボール! (2013-11-04 00:16)
 トレイルラン!!第8回六甲キャノンボールラン!! (2013-03-27 00:04)
 六甲全山縦走路 逆縦走!!宝塚~塩屋! (2013-03-19 00:04)
 トレイルラン!! 六甲山&有馬三山 (2013-01-08 00:04)

Posted by まっつんパパ at 01:35│Comments(2)六甲山
この記事へのコメント
お互い本当に無事ゴールできてよかったです。
得るもの多いレースとなりましたね。
いい経験ができたのは確かですが
それは無事だったからこそ言えることで
冷静に考えるとそうもいってられない
と言うことも確か。

しかしキャノンボールに携わる人達は
みんなタフですよね~
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2014年04月01日 14:08
>はっぴーきゃんぱーさん
今回ほんとおつかれす!
究極の体験がまた増えたね(^^;
でも確かに結果オーライのところはある。
楽しさとリスクの天秤で判断しないと
いけないよね。
まあ次どうするかは次考えよう(^^
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2014年04月03日 02:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!!第10回六甲縦走キャノンボールラン!!
    コメント(2)