ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月24日

トレイルラン!! 六甲全山縦走2回目

ほんとは去年の年末に一回行っとこうと思ってたんです。

それがなんやかんやで時間がとれず、年を越したらあの激寒波。
山頂付近は雪に覆われて、寒さに弱く、装備もない自分にはかなりムリ...

しかし!気温が上がるのを待ってようやく3/21に行くことができました!

トレイルランニング 関西 コース 六甲全山縦走


雨でしたけど....

一回目の記事はこちらから→






にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング


前回から約1年、いろいろ経て自分がどれだけパワーアップしたのか知りたくて
ずっと行きたかったのですが、まずは結果から。

 9時間34分!
トレイルランニング 関西 コース 六甲全山縦走


去年よりちょうど2時間縮めることができましたっ!

いやーこれはうれしかった。
今までやってきたり、今も続けている鍛錬は少なくとも間違いではなかったって事ですから。

5,6時間で行っちゃう方や、ダブル(往復)しちゃう強者の方はわんさかいらっしゃいますが、
自分にはまずはこれでOK。

でもなんでまた雨の日に?って話なんですが。理由は以下です。


 1)とにかく行きたかった。
 2)一度レインウエア上下を雨の日に着て、行動してみたかった。
 3)延期してもその時に何か不足の事態が起こってさらに延期になるのは避けたかった。



1)はほんとそのまま。久々にロングをしたかった。

2)は幼稚園児並の理由ですが、どうせならがっつりコースで試したほうが
いろいろわかると思ったので、考え方を変えれば願ってもないチャンス(^^

3)は子供が熱だしたり、ケガしたりと家族になんかあると行けなくなるけど、
この連休はみんな健康だったので(^^

あと、豪雨や暴風雨ではなかったのでなんとかなるかと(^^;


と、いうわけで須磨浦公園に着くも、やはり見間違えのないような見事な雨、雨、雨...
どっさり降っております。


ま、まあ分かってて来たんだし、昼からはましになるはずだし、
ということでストレッチして出発。

この日のウエアはこの記事で紹介したもの。
トレラン時のレインウエアとしては最適です。

シューズは雨の路面を考慮するとなるとやはりこの記事のもの。
INOV8 タロンはマッドな路面にはうってつけでした。


雨の縦走路もしっとりした感じでなかなかよかったですよ。

トレイルランニング 関西 コース 六甲全山縦走


濡れたクサリは要注意でしたが。

トレイルランニング 関西 コース 六甲全山縦走


序盤戦、須磨アルプスを過ぎて、2度の住宅街も迷うことなく走ってクリア。
2回目だと大体コースがわかるので、快適に走れます。

ただ、なんか雨がたまに激しくなったりするので、いつもはパシャパシャ撮る写真を
早々にあきらめました。晴れたらもってくるつもりだったZIPSHOTも持って来れずでしたし...

ここからは珍しくタイムのみを意識した行動に切り替え。
去年より2時間短縮をなんとしても達成するため、できるだけ歩きを減らします。

そしていよいよ山場の三連山、菊水山、鍋蓋山、摩耶山に突入。

ここでいかに脚を残しておけるかが、ラストの宝塚までの下りを爆走で
楽しめるかどうかにかかってきます。

なので「ムリはせず、でも止まらない」作戦でGO!です。


まず菊水山、初回はかなり難儀したところ。それがなんと初回よりは結構スルスルと。


  「お!おお~!菊水さんは攻略したんとちゃうの~!」


で、ここで調子にのる...


  「これは鍋蓋さんもいけるんとちゃうのー!GO!GO!」


で、いざ進むと.....


  「あ、あれ~?鍋蓋さんってこんなにキビシイ方でしたっけ~?」


どうも菊水山で調子にのってたようで、ここで失速...
続く摩耶山では一時的にもう虫の息となり...


  「すんません、ほんますんません、そろそろ山頂にしてもらえないっすかね...」


と、見事に撃沈....

摩耶山頂には5時間で到着しているよていが、6時間かかってしまうことに。

ああっ!これでは2時間短縮にならないっ!と、ここまで上がってくると
この時期でもまだ寒くてどうせ長時間は休めないので、おにぎり食べたら出発!


アゴニー阪は飛ばさず慎重に下ってロードに一旦出る。
穂高湖で大好きなシェール道へ行ってしまいそうになりながらもなんとか我慢して
再びトレイルへ。


前回はこの「自然の家」を過ぎてからのトレイルの入り口を通り過ぎてしまって、
六甲山頂まですべてロードでいくはめになってしまったので、
今回は見逃さずに行こうとおもってたところ。


しばらくトレイルが続いて、再び六甲山上道路のロードセクションに。
ここが今回は結構走れた。ロード部分はなんとかジョグに徹したことで
盛り返せたと思う。


その後、六甲山頂までは細かいトレイルが続いてロードでがんばってしまった分
またもや失速...

うーん、せっかくロードの坂道走れても、その後歩いてしまうと意味がない..
ここは今後の強化ポイント。


その後なんとか一件茶屋まで出て、時計を見るとすでに8時間経過。
あとのこりは14km。この時点であわよくばと狙っていた8時間台はあきらめる。

でも2時間短縮の目標タイムは9時間34分。

あと、14kmを1時間半。ロードなら見える時間と距離だけど、
残りは下り基調とはいえ、アップダウンもあるトレイル。

うーん、きびしいなこれは。
でもせっかく来たしやらねばと。雨もいつの間にか上がってたし。

でここから時間内ゴールに向けての「魂の走り」を決意。

まず下を短パンにチェンジ。

それからショッツ+べスパ+アスリートソルト+ZEN SUPERDRIVE+ぶどう糖と
手持ちの行動食をありったけラストドーピング。

なんか燃えてきた!ような気がしてきた!ような感じ!になったので
宝塚目指して最後のGO!

それでも前回はライトもまだ持ってなくて、
日没との戦いだったので追い込まれ感もそれに比べるとずいぶんまし。


すががががーん!

と口では言いながら、実際は細かなアップダウンに
泣きも入りながらなんとか最後のポイント塩尾寺に到着。


時計を見ると「9時間21分」。

宝塚まではあとは下りオンリーだけど全部ロードを3km。

いけるか?これ?と思ったがノンストップで飛ばす!

そして無事ゴール!
なんとか目標は達成できたのでしたー(^^





さてさて、では振り返りです。
まずはこちら、

  ▼2時間短縮できたワケ
    1)2回目なので道を覚えていた
    2)六甲山上道路のロード部分が結構走れた
    3)補給のタイミングがわかっていた


1)は地図を見るというロスがないし、ここまで走れてここからは歩きとかを
事前に分かった上で進めるので体力のロスも少なくすることができました。

2)は地元での坂道トレ、最低でも2時間は走るトレなど地道な鍛錬の効果かと。
やはり地力アップにロードランはかかせないと再認識。

3)はこれまた地元での鍛錬で、今の季節なら、時間にして1時間半、距離にして
15kmごとに補給すれば大丈夫というのがわかったので、これに沿えばOKでした。


ではこちらはどうかといいますと....

  ▼さらにタイムを縮めるには?
    1)各ピークまでは歩いてもいいけど止まらない
    2)ロード部分は全部走る
    3)六甲山頂から宝塚まではノンストップで走る



多分これができれば結構縮まるはず。5~6時間内で走りきる人は当然ながら
実践しているのではないかと。もっとすごいのかな?

自分にはどこまでできるかというと、2)が精一杯。
1)と3)はわかっちゃいるけど、まだまだこれからかなりの鍛錬が必要。
はぁー、遠いなーこれは...まあ、がんばるかあ...


あ、別にタイムにこだわってるわけではないのです。

ただ速く走れると、ふと行けそうな時なんかに、

   「明日全縦走行ってくるわ!」


って言って出かけてって、昼過ぎには、


   「ただいまー!はいこれお土産ー」

ってできるわけなんですよー。自分の鍛錬にもなるし、おうち的にもすごくOK!
今は全縦やったら一日仕事ですからねえ(^^;

  パパランナーは速いと何かとおトク


これ最近気付いた真理って思うんですけど、みなさんどうでしょ(^^;
自分の大好きな事をやり続けるためには、そのための環境整備も必要ですもんね。
   

そして今回の大収穫は、

   「いのぶを履けるようになったこと」

今年に入ってから、ロードでもトレイルでも10kmほど走ったら足指の付け根付近、
または前足裏あたりが痛くなって、数日痛みが引かないことに悩んでました。

足の置き方やフォームをいろいろ試しながらも、
フラットシューズ、薄底シューズはひょっとして自分にはムリなんじゃないかと...

ところが雨のためタロンで挑んだ今回(晴れならログレーサーの予定だった)、
ぬあんと、その箇所が痛くならなかったのです!

それどころか後半になるほどしっくりくる感じが増していく感じ!

疲れているときほど理想のフォームになるものなのでしょうか?
これはデカかった。この感覚を忘れずにいきたいです。

ようやくタロンが本気で好きになれました。
これからはガンガン履くぞー!おー!



で、最後ですが、疲労回復のため、SHMWでもお勧めのこちらを寝る前に飲みました。

ZEN リロードEX
ZEN リロードEX
これ、すごく効きます!
筋肉通まではなくならかったけど、ロングの翌日の体がだる~い感じが一切なし。
お目目パッチリ爽快グッドモーニングを迎えることができました。

ムサシのNiもかなり効きますが、味がちょっと....なので、
これは普段からレギュラーサプリにしたいところ。

ただちょっとお高いのがねえ...
うーん次はいつ使えるかわからん(^^;

ただこの専用ケースは欲しいぞ!他の物入れるから!



てな感じで、やはり初回よりは余裕を持って楽しめたかな。

これで今月の走行距離は138km。もう一回週末があるから月末の時点で
換算して、これに参加して役立ててもらおう。ささやかですが今できること。




お、そうだ忘れてた。
スタート地点で一緒だった学生?グループのみなさんは無事ゴールできたのでしょうか?

あと、ラストの塩尾寺付近でこの日唯一会った、同じザックのトレイルランナーの方、
必死すぎてロクな挨拶できずすいませんでした。

それからそれから最後に一日遊ばせたくれた嫁さん&子供達、ありがとう!






また行かせてね(^^;









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング





同じカテゴリー(六甲山)の記事画像
トレイルラン!!第10回六甲縦走キャノンボールラン!!
10th 六甲縦走キャノンボールランのグッズにpapagoniaのロゴが!!
トレイルラン!! 年末六甲DE朝カツ2013!!
トレイルラン!!第9回六甲縦走キャノンボール!
トレイルラン!!第8回六甲キャノンボールラン!!
六甲全山縦走路 逆縦走!!宝塚~塩屋!
同じカテゴリー(六甲山)の記事
 トレイルラン!!第10回六甲縦走キャノンボールラン!! (2014-04-01 01:35)
 10th 六甲縦走キャノンボールランのグッズにpapagoniaのロゴが!! (2014-02-22 17:39)
 トレイルラン!! 年末六甲DE朝カツ2013!! (2013-12-29 20:19)
 トレイルラン!!第9回六甲縦走キャノンボール! (2013-11-04 00:16)
 トレイルラン!!第8回六甲キャノンボールラン!! (2013-03-27 00:04)
 六甲全山縦走路 逆縦走!!宝塚~塩屋! (2013-03-19 00:04)

Posted by まっつんパパ at 00:04│Comments(8)六甲山
この記事へのコメント
2時間も短縮とはすごいですね
ほんと日ごろの鍛錬の成果
練習はウソをつきませんね

わしも今年こそ走りたいですが
最近サボりすぎててすべてがダウンしてます
今のままでは走れません
まぁいつも通りボチボチやっていきます

100マイルも夢じゃなくなってる感じですね~
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2011年03月24日 09:34
>はっぴーきゃんぱーさん

まいどですー!いつもありがとー!
こういう喜びにきっとつながるって思って地道な鍛錬やってまふ(^^

Kさんのもあんまり行ってないの?
そーやねー、今年はどういうふうに状況変わるか読めないもんねー。
でももうすぐやし、楽しみやねー。にぎやかになるよ(^^

100マイル、まだまだじみーに積んでいきますよん。
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2011年03月24日 20:51
そうなんですよ2月は雨とかサボリとかで全然走ってないし
今月は走ろうと思ってたんですが走る気になれなくて
なんとかまた走り出したんですが
もともとレースに出るとかで走ったりはしてないし
楽しく山で遊ぶために走ってるだけなんで
特に走る理由があるわけでもなく
でもトレイルランニングを楽しむには
練習はしっかりしとかんとあきませんね

まっつんパパさんやみんながトレイルを楽しんでるのを
読ませてもらってるとわしも楽しく走りたい!!と思わせてくれます
山には行けなくてもその時のために練習はしとかないといけませんね

ギアや練習に対する考え方や探究心には頭が下がります
わしも少しは考えんといけませんわ
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2011年03月24日 23:17
>はっぴーきゃんぱーさん

あらら、テンション不安定中?
まあ2月は寒かったしねー(^^;
そーやねー、トレランの場合レースがなくても普段から
走ってる方が、いざみんなと一緒になった時に楽しめるね。
最近よーやく分かりだしたけど(^^

まあはっぴーきゃんぱーさんの場合、本気出したら余裕でぶっちできるんやし
そこはマイペースでOKかと。

自分は凝り性なんで、こうなったらどうにも止まりません...
ランは特にやった分だけ返ってくるし、
自分の体の事なんでおもしろいねー。

ま、またぜひ走ろー!!!
Posted by まっつんパパ at 2011年03月26日 13:59
やりましたね!おめでとうございます!
トレランってほんまに体力と計算と状況判断の繰り返しですよね・・・奥が深すぎるf^_^;)
自分も近いうちにやろうと思ってます!縦走!!まっつんパパみたいな時間で行くのは難しいと思いますけど頑張って完走目指します!
お疲れ様でした〜(^O^)/
Posted by キッピ at 2011年03月30日 10:15
>キッピさん

どーもですー!

「ほんまに体力と計算と状況判断の繰り返し~」

いや、その通りですね。

で、それをどれだけ楽しんでやれるかかと。

あんまりにも数字とにらめっこじゃ息が詰まるし、
あんまりにもホゲホゲ過ぎるとぶっ倒れてしまう...

加減がむずかしいですねー。
まあその試行錯誤からして楽しいですけどね。

SHMWのハードセッションを耐えたのなら全然大丈夫の問題なし!
いつでもクリアできますよ!

今度の「ナイト逆縦走」楽しみにしてますねー(^o^)
Posted by まっつんパパ at 2011年03月30日 17:03
初めまして。
突然ですが、昨日初の六甲全山縦走してきました。

この記事と1回目の挑戦時の記事を大変参考にさせていただき、
イメージを持って挑むことができました。

菊水山までと宝塚の住宅街で道に迷ったところはありましたが、
きちんと完走もできて、満足感と達成感に浸っています。
大変感謝しています。

これからも楽しみにブログを拝見させていただきます。
Posted by がかず at 2011年05月01日 07:09
>がかずさん

はじめましてー!縦走完走お見事です!おめでとうございます!

ここの記事が少しでも参考になったのであればとてもうれしいです(^^

「満足感と達成感」いいですねー。縦走中はひたすらつらいこともありますが、
ゴールしたら忘れちゃいますよね。あの感覚は他ではなかなか得ようがないですから、
いつの間にか摩耶山の上りのツラさも忘れてまた行きたくなってたりして(^^;

もう筋肉痛は大丈夫なころでしょうか。
軽めのジョグかウォーキングでいたわってあげてくださいね。

更新頻度はたいしたことないですがこのブログ、
これからもどーぞよろしくです!

いつかトレイルでご一緒できたらこれまたどーぞよろしくです!
Posted by まっつんパパ at 2011年05月02日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!! 六甲全山縦走2回目
    コメント(8)