ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月02日

キャンプリゾート森のひととき! 犬とキャンプ!〜L.W.D. EP 1〜

昨年の11月に柴犬のカイ♂を迎えてから、
我家のお出かけ事情はすーっかり変りました。

おでかけする時は犬連れ可かどうかまずチェック。
できるだけ可能なところへ行くようにしています。
そう、もちろんキャンプ場も(^^

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン






カイを溺愛する次男の希望に沿ってね(^^









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


全て犬を中心に、とまではいきませんが、
どこに行くかを決める時にまず最初に考えるのが「カイをどうするか」。
食事するところや公園、その他色んな施設でもペット可どうかが大切な点になります。

春〜秋の我家のメインレジャーは10年前からずっとキャンプなので、
今回はいくつかあるペット可キャンプ場のなかから
”キャンプリゾート森のひととき”へ行ってきました。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

場所は丹波篠山。
我家から車で1時間半ほどなんでカイの負担も軽くてすむし、
人間もラクなので(^^;というのが選んだ理由。

ここは結構な広さがあるキャンプ場で、キャンプ場の真ん中に川があって、
そのまわりにコテージ、テントサイトが配置されています。
昼過ぎに着きましたがチェックインは15:00〜なので、
まずは川遊び。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

ここは川といっても全く水深はなく、水遊び程度です。
まあ流される心配もないので安心ですね。
さらに数日雨が降っていないようだったので水は少なめ。

カイは初めての川に戸惑い気味...

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン
キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

先週は海へ行ったときは結構バシャバシャやってたのですが、
どうも石がゴツゴツしているのが苦手な様子...
でも飼い主が好きなんだから付き合ってあげて(^^;

少し遊んだら15:00になったのでチェックイン。
今回はドッグラン付きコテージのC-10というところです。
外観はこちら。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

車は1台前に止める事ができて、庭にはかまどもあります。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

前のデッキは広々。テーブルとイスのセットにBBQコンロが備え付けられています。
どちらも清潔で手入れが行き届いていて気持ちがよかったですね。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

中の間取りは入ってすぐフローリングの洋間にシングルベット2台。
実はこれチェックアウト前の写真なんでいろいろ散らかってるのはお許しを(^^;

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

奥に畳の和室。
ふとん一式も着いていて、大人4人が余裕で寝れる広さです。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

エアコンはそれぞれの部屋に1台あるので戸を閉めても大丈夫です。

こちらはキッチン。
電気コンロが大小ひとつづつありますが、
これだけでなんでも料理できるかと言えばどうでしょう?
ちょっと厳しいかなあ。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

キッチンの奥はお風呂。
脱衣場がキッチンと同じスペースになってしまいますが、
コテージにあるお風呂としては十分なレベルです。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

そしてカイのお楽しみ、ドッグランはコテージの裏側にあります。
これ、広いでしょう?!

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

事前の川遊びでは走り回れなかったのでここでようやく全開!

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

走り回って寝転がって穴掘って、カイも大層ご満悦です。
このドッグランにはコテージの玄関の横手から直接出入りできます。
ここで放しておけるとずっと見とかなくていいのがラクちんですね。
部屋からも様子を伺えるし。

↓真ん中でうずくまってるのはカイじゃなくて次男です...
カイの掘った穴をさらに掘ってるみたいなのですが何をやってるやら...
ドッグランは人間にもいいみたいです(^^;

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

そしてこのキャンプ場には宿泊者のみが入れる大きなお風呂もあります。
これがまたきれいなんです!
中のお風呂と、

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

露天風呂と。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

脱衣場はロッカーではなく、カゴ式ですがここもきれいで
掃除が行き届いていてとても気持ちがよいです。
キャンプ場付帯の風呂の中では今まででNo.1かなあ。

さて、お風呂も入ったら夕食ですが、暑いのでクーラーの効いた中で作って中で食べます。
確かに快適なのですが、なんか物足りない。なんだろ???
あ、わかった、これじゃ家と一緒だ...
やっぱりキャンプに来たら外で食べないとねえ...
次回の課題。

夜のコテージの外観。
雰囲気あっていいでしょ?

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

この日は偶然、
車で15分ほど行ったところで花火大会とお祭りやってたので、
カイも連れて見に行きます。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

花火もあったらごった返すかなあと思ったら、
ちょうどほどよい混み具合で、地元の皆さん中心に集まってる様子。
花火も身動きとれない大混雑でなくゆっくり見れて、帰りの渋滞もなく、
こじんまりしたいいお祭りでした(^^

そして夜はぐっすり、カイも一緒に部屋で寝て、
次の日の朝は天気も良かったし、
デッキのテーブルセットをドッグランに持って行って、
カイも放しながら朝食。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

丁度杉の木立が影になって爽やかで快適に食事ができます。

食べたら昨日とは違うところへ川探検。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

この二人はほんとこれが好き(^^;

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン
キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

でもサワガニに小さいエビにカエルにと成果は十分あったようなので
二人とも喜んでたので良かったですけどね。

カイはやっぱり水にはあまり入らなくて、
ひたすら水を避けて避けてついて行きます(^^;

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

川は今イチのようだったけど、
この散歩中に他のお客さんが連れてきているコーギーちゃんや黒柴ちゃんに会えた事が
犬だけでなく他の動物(ネコ、トリ、トカゲ)、虫(アリ、クモ)の大好きなカイには
楽しかったようです(^^

メインの川遊び場のとなりにはキャンプファイアー場と芝生広場があって、
カイには最高の遊び場です。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン
キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

あ、次男もか(^^;

そして実はここは2回目で、
前回来た時はもうちょっと小振りなドッグラン付きコテージに泊まってます。

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン
キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン
キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

人間の数が少なければこっちでも快適ですよ(^^

他にもこのキャンプ場は川辺のベンチが雰囲気あったり、

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

山をバックに景色がよかったり、

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

木立に囲まれた場内の通路が気持ちよかったりと、

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン
キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン

癒されポイントが色々あります。
犬連れでなくてももちろんいいところだと思いますよ。
我家は常宿になりそうです(^^

テント場は残念ながら利用しなかったので詳しくは書けませんが、
見学に行ったところ、1サイトもせまくなく、
続きで取れたらグルキャンでも楽しいと思います♪
ただ真夏は昼はもちろん暑いし、夜もものすごく涼しいわけではないので、
テントは春か秋がいいかもですね。

はい、というわけでこんな感じで始まった我家の「犬と過ごす日々 〜Life with Dog〜」が
今後このブログの新たなコンテンツとして仲間入りです。
ささいなことから色んなところへのお出かけまで、
お伝え出来る事があれば記事にしていきますね。

ただこの「L.W.D (Life with Dog)」の記事は他のキャンプ、トレラン、ハイクの
記事と違うところがあります。それは「時間が有限」なところです。
もちろん今日、明日、来年、再来年ということではなく、もっと先までありますが、
カイが元気いっぱいの間にいくつのエピソードを紡ぐ事ができるか。
可能な限りたくさん紡いでいきましょう♪

それにあたって飼う時に次男を「飼い主」に任命したのは大正解でした。
もともと本人の希望があって飼い始めましたが、毎朝夕の散歩はかかさないし、
餌も水も切らさない、体もゲージも洗ってやるし、なんと歯磨きまでやります(^^;
これは想像以上でした。とてもよく面倒みています。

だからカイも次男が大好き!
出掛ける準備をしようものなら
「なになに?どこ行くのどこ行くの?僕は?ねえ僕は?」と、
家中着いて回るし、
次男が出掛けてしまったらずっとキュンキュン鳴いてるんです。

ずっとずっと仲良しでいてほしいですね。
そして一匹の動物が小さい時から大きくなるまで一緒に暮らし、
その間世話をしながら遊びもして楽しい時を過ごすという経験が、
次男のこれからの心の成長の糧になればこれ幸いですね(^^

キャンプリゾート森のひととき 犬 ペット キャンプ 犬連れキャンプ ドッグラン


ああっ!んじゃあ餌代かかるし、遊びにも行かなきゃだし、
お父ちゃん一生懸命働かなきゃ!!計りまくらなきゃ!!

まードタバタしてますが、
これからの我家の「Life with Dog」にご期待ください(^^









にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
次男君、素晴らしいですねえ。
優しい心を持ったまま、立派な大人になってくれたらいいですね。
Posted by そら at 2017年04月23日 18:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプリゾート森のひととき! 犬とキャンプ!〜L.W.D. EP 1〜
    コメント(1)