ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月09日

ゴリラがキタ!!

長らく念願でありましたこやつ、ついに我家にもやってきましたあ!

SANYO Gorilla NV-SB540DT

あー長かった、ようやくです...







にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング

ゴリラといってもサンヨーのGorillaでございます。
そうです、ポータブルナビなのでございます。

我家の車にはついてなかったのでございます。

このブログでも何度か触れていますが、何を隠そう、
私は、


重度の方向音痴


です...


地図を見ないので、たいがい迷います。(見ても迷いますが)
車で出掛けてももよくUターンするので、子供達も

「また間違えたん?」

とよく言ってます。
間違えると当然時間がかかるわけで、それが子供達にとっては堪え難いようです。
(まあトウゼンだ)

対してヨメさんはというと、これがまた地図を見るといいますか、
読図といいますか、私と違って非常に得意です。いつも的確に誘導してくれます。

いわゆる

ヨメナビ

で、長らくやってきました。

でもキャンプを初めて地方へ行く事が多くなり、現地でお風呂や、買い物先を
探す機会が増えました。
まあ街中なら目印もあってなんとかなるんですが、さすがに見知らぬ土地で
ある施設を自在に探してたどり着くというのは難しい時もあって、

ほしーなーと、ずっと言ってたんです。

そこでこれ。

SANYO Gorilla NV-SB540DT

5.2Vって小さいかなーと思ってましたが、これが結構十分な大きさです。
4.8Vだとやっぱり小さいかな。
取り付けも自分達でやりましたが、そんなに難しくはなく、なんとかOK。
VICSのアンテナのみまだですが、慎重にやればこれも大丈夫かなと。

で、ナビがあると、

 1)目的地にスムーズに着く
 2)現地でたよりになる
 3)ケンカがなくなる


という素晴らしい効果があると思ってるのですが、
特に3)がデカイ!

いままでの我家のヨメナビはそれはもうジャイロセンサー搭載かというくらい
どんな道でも瞬時に判断、誘導できるかなり高性能なものなのですが、
機械にはない、

感情

があります...

そこへ私がヨメナビに任せっきりにする、または一瞬をスキ付いてコースを外す等の
これはこれで高度なテクニックを頻繁に使うため、
車内が険悪なムードになることもしばしば....

おそらくこれが解決できるっ!と二人ともふんでます(^^)

SANYO Gorilla NV-SB540DT

もう今年は限られますが、
これから先、まだまだ行きたいところはいっぱい!
それがキャンプとなると未知の地方が多い!
活躍の場はいっぱいあるはず!

これからたのむよ!Gorilla君!



にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング






同じカテゴリー(我家)の記事画像
八ヶ岳サドベリースクールの勉強会に参加して
4+1=5 これからは5。
しあわせ お外遊び 2010 今年もありがとう!!
Today's Lunch 今日のお昼はなんにしようかな?
はぴはぴバレンタインでチョコフォンデュ
ハッピーアウトドアライフ!2010年もどぞよろしく!
同じカテゴリー(我家)の記事
 八ヶ岳サドベリースクールの勉強会に参加して (2012-06-13 00:04)
 4+1=5 これからは5。 (2011-06-10 00:04)
 しあわせ お外遊び 2010 今年もありがとう!! (2010-12-27 00:04)
 Today's Lunch 今日のお昼はなんにしようかな? (2010-03-27 14:49)
 はぴはぴバレンタインでチョコフォンデュ (2010-02-14 22:51)
 ハッピーアウトドアライフ!2010年もどぞよろしく! (2010-01-02 22:45)

Posted by まっつんパパ at 00:37│Comments(6)我家
この記事へのコメント
ハーツじゃん!  笑)  もうないのかなぁ? 

これに頼っちゃうと、普段の生活での方向音痴がますます酷くなっちゃいます 爆)

僕は12年間、ナビに頼ってばかりですから、これがないと、どこにも行けません 笑)
Posted by tama! at 2009年10月09日 12:07
>tama !さん

こんにちは!ありがとうございます!

あらま、ちょんばれ...加工の意味なし...(^^;
まあ、わかりますね、そら。
まだまだどっこい生きてますよ。

ここのダイソーでキャンプ道具の調達を結構してます。

>これに頼っちゃうと、普段の生活での方向音痴がますます酷くなっちゃいます 爆)

私もきっとそうなります。
症状はますます進行しそうな予感です。

すでにものすごい安心感に包まれてますもん(^^;
Posted by まっつんパパ at 2009年10月09日 12:47
ナビ付いたばっかりの頃は、
近所周りが楽しかったですかね~
指示ルート外して裏道探しとか^^
Posted by TaKa at 2009年10月09日 20:49
>Takaさん

出かけてたので遅くなってすいません!ありがとうございます!

いやー、ナビってかしこいですよねー。
みなさん使うわけだわ、普及するわけだわ。

このゴリラは道をそれても、

「あ、そっち行くの?じゃあそっちからの道探すね」

って感じで素直で控えめ?なのが気に入ってます(^^)
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2009年10月13日 14:26
なるほど ヨメナビでしたか!
パソコンだって急に不具合が生じる事もあるんだから、ヨメも感情的にもなりますって
ウチのヨメナビは・・・やめときます?
行楽の秋 また御一緒できるのを楽しみに待ちます
Posted by ビワヨシヒデ at 2009年10月14日 11:38
>ビワヨシヒデさん

おお!ありがとうございます!

まあそうですよねー。
ウチのヨメナビはかなり優秀なんですが、ずっと地図見てると
運転してるのと変わらないくらい疲れるようです。

それがゴリラ導入で少しは楽になったみたい(^^)
今回の八ヶ岳も大活躍でした。
これでもう大丈夫かな(^^;

そうそう秋を楽しみましょうねー。
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2009年10月15日 05:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴリラがキタ!!
    コメント(6)