ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月12日

トレイルラン!!生駒山 紅葉ラン最終?

毎日家から見える生駒山の紅葉があまりにもきれいだったので、
いてもたってもいられず、12/6、いつものコースをちょいと走ってきました。

くさか園地 豊浦橋 枚岡公園

んー、生駒山ありがとう!





にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング

まだ紅葉が楽しめるとはいえ、やっぱりもう朝は寒い。

でもやっぱり行きたかったので、気合いを入れて起きる。
着替えるときも寒い、石切で地元のおばあちゃんと話しながら準備運動してても寒い...

でもそれもそこまで。
コースに入って、土を踏みしめながら、緑の残る登山道をゆっくり登って行くと
じ〜んわり暖かくなって、すぐに汗をかいてくる。

木々の間から差し込む光が見えてきたら、

「来てよかった〜」

と思う瞬間。低山でも近くにあるのは幸せですねー。ちっちゃな幸せ(^^)

いつものように生駒山上〜暗峠〜森のレストハウス〜ぼくらの広場を経て、
今日は豊浦橋への道を下る。

これが良かった、本日の当たり!!

くさか園地 豊浦橋 枚岡公園

落ち葉を踏みしめながら下って行くと...

くさか園地 豊浦橋 枚岡公園

おー!橋と紅葉がお見事〜!

くさか園地 豊浦橋 枚岡公園

ちょっとこれは想像以上だったんでしばし撮影タイム。
いつも横の構図なんですが、縦に撮ると奥行きがまた違った形で出るんですね−。
ここは一番きれかった。

くさか園地 豊浦橋 枚岡公園

橋を入れてもういっちょ縦。

くさか園地 豊浦橋 枚岡公園

バシバシ撮ってたら、トレッキングの方が話しかけてきて、

「いいときに来たねー」って。

前日が雨で次の晴れの日なんでモヤがとれて一番きれいだとのこと。

確かにそうだ。そして道と空気の適度なしっとり具合も心地いい。
もうちょっとのんびりしても良かったけど、あんまりゆっくりしててもなんなので
ここからは枚岡公園へ下ってこの日はおしまい。

2時間程度だったけど、んー、いい日に行けたなーと満足の一本でした。


ところで最近、まさにMy バイブルと化してるのがこちらの本↓
鏑木 毅選手が書いた、その名もずばり「トレイルランニング」って本。
あ、いやバイブル(^^;

鏑木 毅 トレイルランニング

トレイルとロードとの違い、上りの走り方、上手な下り方、ストレッチから
本格的なトレーニング方法まで。とても丁寧に解説されてます。

そんな中で私が最も衝撃的だったのは、ハイドレーションパックを真空にする方法。
水を入れてからさかさにして空気を吸う。すると余分な隙間がなくなって走ってても
中で揺れない。

なあに〜!もっと早く知りたかった〜!今まで苦労はなに〜!

こんな話してたのが恥ずかしいです......

まあそれはおいといて、こううすればトレイルランニングが、山がをもっと楽しめるよ!って内容に
溢れているのでレース志向でない人も十分満足できる一冊になってます。
すでに山を走ってる人も、これからしようかと興味のある人もぜひぜひ読んでみてください

で、この日のおやつはママ特製のあずきのブラウニー

トレイルラン!!生駒山 紅葉ラン最終?

あずきとココアベースの控えめな甘さの本体に、ココナッツのトッピングがとてもマッチ!
ほどよく疲れた体には最適で、子供達と一緒にパクパク。
ウマかったー。

朝からトレイルランと紅葉が楽しめて、おいしいおやつまで味わえた、
秋も終盤のとある日曜でした(^^)



にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング



同じカテゴリー(くさか園地〜ぬかた園地)の記事画像
しゃしゃっとトレイル!!
初トレイル!
同じカテゴリー(くさか園地〜ぬかた園地)の記事
 しゃしゃっとトレイル!! (2009-06-26 03:43)
 初トレイル! (2009-05-15 20:05)

この記事へのコメント
こんばんは。

最近よく走られてますね。僕なんか、500m走ったらゼイゼイになりますwww

トレイルランはとっても興味があるんですけど、まずは歩きからから。

近頃のお写真も、めきめきと腕を上げられたようで、非常に美しいですね。
Posted by マス太 at 2009年12月12日 03:08
>マス太さん

こんばんは!ありがとうございます!

ごぶさたしておりますね。

>最近よく走られてますね。僕なんか、500m走ったらゼイゼイになりますwww

いやあ、冬装備のない我家はこの時期、キャンプネタが書けなくて...
ソロ活動ネタに偏っています(^^;

>トレイルランはとっても興味があるんですけど、まずは歩きからから。

ぜひぜひ挑戦されてみてください!もちろん歩きからでトレッキングから
でも十分楽しんでいただけるので、いけそうならたまにランって感じで
山の雰囲気がまた違いますよ。

>近頃のお写真も、めきめきと腕を上げられたようで、非常に美しいですね。

おお!そうですか?
ありがとうございます!できるだけ自分の見たままを
伝える事ができればいいなと撮ってますが伝わっていれば
うれしいです。

そろそろ今のIXY DIGITALも時間が経っているので
デジイチがあったらいいなーとも思うのですが、
トレランでもキャンプでもハッと気付いた時にサッと撮れるので
コンパクトがやはり自分にはいいかと。
防水モデルでいいやつを探し中ですー。

冬が始まったばかりですが、もうすでに早くあったかくなって欲しいです。
また川遊びでご一緒しましょうねー!
Posted by まっつんパパ at 2009年12月14日 00:42
こんにちわ!

ちょうど紅葉のキレイな時期でしたね!  いつも1km手前から生駒を眺めています。

冬になる前に 久しぶりに登りたかったのですが、インフルでダウンしてりました。

来年もいっぱい走って、HASETSUNE CUP 目指してがんばってくださいネ!
Posted by tama!tama! at 2009年12月17日 22:24
>tama !さん

こんばんは!ありがとうございます!

いやー、恥ずかしながらこんなに色が付くとは今まで気付いてなかったんですよ。
見方が変われば変わるものですね(^^;

インフルでしたかー、大変でしたね。大人がかかるとかなりしんどいですよね。
私も去年めっちゃしんどかったです。

はい、ハセツネフィニッシャーを目指して地元で鍛錬いたしますー。

あー、でもキャンプ行きたい...
Posted by まっつんパパ at 2009年12月19日 01:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!!生駒山 紅葉ラン最終?
    コメント(4)