ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月16日

トレイルラン!! 第20回東山三十六峰マウンテンマラソン!

ここ数年、毎年年末恒例の関西地元レース、

東山三十六峰マウンテンマラソンに今年も参戦してまいりました!

第20回東山三十六峰マウンテンマラソン

チーム全員勢ぞろいでぶっ飛ばしてきましたよー!
(私以外....)







にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



関西圏内でもアクセスの良い京都で開催、リーズナブルなエントリー費、

30kmという程よい距離、知り合いがたくさん集まる(年々増えている...)、

と、いいことづくしのこの大会、今年はさらに先日名乗りを上げたpapagoniaメンバーも

全員参加とあって、かなり前からそれそれは楽しみにしていた大会でした。

八ヶ岳100マイル以降、下がり気味のテンションも年末ラストのレースでびしっと締めて、

きれいに今年を終わろうと!


そしてうきうきすること数ヶ月、いろんな準備してトレもして、

さあいよいよ今週末だ!という火曜日に、


   かぜひきました....


高熱にはならないけど、頭ぼんやり〜、微熱〜、せきゴホゴホ〜が続く数日。

可能な限り休んで土曜日にはなんとか4割くらいまで復活、

そして当日には悩んだあげく5割まで復活したので出走することに。

なんてったって、DNFはエントリー費がもったいないし、

せっかくもらった時間ももったいない。


現地についてメンバーと会って、全員集合を確認、チーム旗(紙製)も

大胆にもTNFの旗に横付けして(しかし結構距離はとっていた(^^;)

いろんなみなさんに会ってるとなんか元気出てきた。

これはいけるかもとはりきってスタート!


3kmぐらいでまでは快調!おおいけるじゃん!

と思ったら5kmすぎに、はい、チーン...

体は正直です。完全回復してないので当然です。

頭はグワングワン、心臓が普段ないくらいにバクバク、心拍上がるとかじゃなくて、

動悸息切れのレベル....


   きゅ、救心を誰か持ってないかな....


エイドにあるか?ないな。落ちてないかな?ないな。

民家に駆け込むか?あとでえらいことになるな。やめるか?それはいやだ。

としばらく逡巡しながらその間頭の中に流れ続けていたのはCMのフレーズ。


   きゅーしん、きゅうしん。きゅーしん、きゅうしん。きゅー...


ああ、やめてやめてもうやめて、救心トランス状態なんて気持ちよくもなんともないわ!

でもな、このままじゃ.....あ!よ、養命酒でもいいんだけど....

と思いついたら「どっちもあるわけないわ」ということにようやく考えが至り、

そのまま走り続けることに。すると汗かき効果があったのか、

第一エイド手前では救心リフレインもなくなり、頭もスッキリ!

養命酒もいらない!あんな苦いの!と正常な思考も戻る。


そこからは下りは快調に進み、自己ベストはあきらめるもなんとか4時間切りだけは

しておこうと進むけど、病み上がりの体にはいろいろキツく、

上りはいつもにも増して足取り重く、しまいにロードも足取り重く、

最後の上りはハイキング以下の歩きに...


あー、みんな待たせて申し訳ないと思いつつなんとかかんとかゴールへ。

ゴールではチームの皆が待っててくれて応援してくれた。うれしかったねー(^^

結局4時間15分と、この大会自己ワーストでゴール。


終わったときのうれしさはかつてないほどで、

走ってる時の終わって欲しさもかつてないほどで、

さらに記録証も参加賞ももらい忘れて、あららでトホホな締めレースとなりました....


おわったら風呂へ直行!すぐにしゃぶしゃぶ打ち上げ直行!

で、全てをリセットし、呑んで食って騒いで終了。

こっちは腹一杯で大満足。

自己ワーストでも腹が減るのと、ビールがウマいのは同じですな(^^;




締めのレースのはずがけっきょくなーんにも締まらず、

今年の成果は6月のスリーピークス八ヶ岳のみになっちゃいました...

UTMBポイントも2015年に向けたとしても、去年のおんたけ分が消滅するので

スリーピ−クスの1ポイントのみ、さみしー...

来年また最初から集め直しです。

このままでは来春にできあがるチームTもおそれおおくて着れないし、

ちょっとづつ走り直すとします。



今回も時間をくれた家族にありがとう!

大会関係者のみなさんありがとう!

ここまで感謝感謝です。


そして、序盤に並走してもらったMさんようやく会えました。サンクスです!

途中で逆走して来られて、「ブログ見てます!」の方、励みになりました!

将軍塚で会った、TRIMTEXバンダナの方、うれしかったです!


さいごにもちろんpapagoniaメンバーのみなさん、寒いのにえらい待たせてすんませんでした。

超サンクスです!



あ、なんだ、今年の成果、いっぱいあるじゃん。

レースの結果以上のものが(^^

第20回東山三十六峰マウンテンマラソン





東山三十六峰MM、来年また来ます。










にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑↓ぜひポチッとおねがいします!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村






   




同じカテゴリー(東山三十六峰)の記事画像
トレイルラン!! 第19回 東山三十六峰マウンテンマラソン
トレイルラン!!第18回東山三十六峰MM!
トレイルラン!!第17回東山三十六峰マウンテンマラソン
トレイルラン!! 東山三十六峰準備ちう
同じカテゴリー(東山三十六峰)の記事
 トレイルラン!! 第19回 東山三十六峰マウンテンマラソン (2012-12-12 00:04)
 トレイルラン!!第18回東山三十六峰MM! (2011-12-30 01:23)
 トレイルラン!!第17回東山三十六峰マウンテンマラソン (2010-12-15 02:45)
 トレイルラン!! 東山三十六峰準備ちう (2010-12-06 00:07)

Posted by まっつんパパ at 00:48│Comments(8)東山三十六峰
この記事へのコメント
東山は逃げません♪
また来年7人で走りましょう
チームTシャツ着て!!

さらなる飛躍の年にしましょう!!
って練習どうする!?ワシ。。。
Posted by はっぴーきゃんぱー at 2013年12月16日 10:06
風邪を引かれていたんですね。

宝ヶ池でお声を掛けて頂きありがとうございます。

かっこいいチームTでいつデビューですか?

「調子がいいときしか着ないかも」のコメント

あるあるで最高でした。
Posted by タキ at 2013年12月16日 18:29
体調不良を抱えてのラン、ホントにお疲れ様でした。不調でもキッチリゴールまでたどり着いたのは、やっぱりいい経験、糧になってると思いますよ。(^^)

来年、チームT着て、みんなで倍返ししてやりましょう!
Posted by shigekaji at 2013年12月16日 20:50
>はっぴーきゃんぱーさん

ですな!
来年はちゃんと体調整えて臨みます!

練習?このまま続ければフルでもサブスリーできるって!
がんばって!
Posted by まっつんパパ at 2013年12月16日 21:10
>タキさん

さっそうと走っていかれてましたよねー!
うらやましかったです!

チームTはなんとか来年春にはと思ってます。
TRIMTEXのオーダーは時間かかるんですよ...

ずっと調子がいいようにしたいと思います(笑)
Posted by まっつんパパ at 2013年12月16日 21:13
>shigekajiさん

確かに不調のときにどうなるかという人体実験はできました。
ここまで走れてここからはむりとか...

まあその前に今回は調整失敗なんでそのへん気をつけます。

ずっと待っててもらってありがとうございました!
Posted by まっつんパパ at 2013年12月16日 21:15
お疲れ様です。将軍塚で声掛けてもらったTRIMTEXのバンダナしてたものです。こちらこそ声をかけてもらえて嬉しかったです。
私も風邪をひいて当日朝まで参加を悩んだので、すごく共感できました。生駒の山をTRIMTEXのバンダナしてうろうろしてますので、また声かけてください。
Posted by tapi at 2013年12月23日 16:12
>tapiさん

レスが遅くなってすいません!
いやー後ろからバンダナを発見した時はめさ嬉しくなりましたよー(^-^)

熊野古道でそれをネタに声かけられたって話にも驚きました。

年明けにはTRIMTEXも2014年モデルが判明するみたいなのでできればまた紹介していきますね。

では生駒で会いましょう(^-^)/
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2013年12月26日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!! 第20回東山三十六峰マウンテンマラソン!
    コメント(8)