ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月12日

トレイルラン!! 六甲山

またまた少し前のお話です。
前々回の記事でも書いたお盆休みランの第二弾!
今度はいつもの地元を離れて、六甲山へチャレンジしました!
なんと第一弾から2日後の8/15早朝からです。

フトモモをはじめ、結構な筋肉痛でしたが、前から楽しみにしていた予定だったし、
走りだしたら完全に忘れてました(^^)

トレイルランニング 六甲山

沢登りもありの極上コース!
いつもの生駒山、府民の森とは雰囲気も違ってたし、これはすんごく楽しかったー!




にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング

楽しかったのにはワケがありまして、
いつもはIXY DIGITAL握りしめながらの単独ランなのですが、
今回は初めて自分以外の誰かと走りました。

やっぱり大勢っていいですよねー。うんうん。

阪急芦屋川駅から徒歩数分の素敵な山屋さん「Sky High Mountain Works」さんの
トレランツアーに参加させてもらいました!

実は前々からチェックしていて、予定の合う日を狙っていたのです。
最初はビギナーツアーにしようと思っていたのですが日程が合わなかったので
完全ビギナー向けではないですが、今回のツアー参加となりました。

コースは、

 SKHM(お店)出発〜芦屋ロックガーデン〜地獄谷〜魚屋道〜風吹岩
 〜甲南パノラマ道〜打越山〜住吉川〜阪急御影駅


です。


まずは徒歩でロックガーデン入り口まで。

トレイルランニング 芦屋ロックガーデン

今回のメンバーさんは、男子10名!すごい!楽しそう!
この時点でかなりのワクワクです。
でも汗くさそう...(^^;

はい、ロックガーデン入り口に到着です。
ここの手前でまずは準備運動。

トレイルランニング 六甲山 芦屋ロックガーデン

キタ!お楽しみ一発目。
今回の目的のひとつは、山のスペシャリストであるオーナーさんに
走りを始めいろいろと教えてもらう事。
ここで教えてもらった、徹底的に足に対象を絞ったストレッチはかなり有益でした。
この日以降、走る前にはずっとやってます。
効きます。ほんとに。

みんなでロックガーデンを登り、着きました。
キタ!お楽しみ二発目。
沢登りです!

トレイルランニング 六甲山 地獄谷

岩の登り方、体重の掛け方を事前に教えてもらってトライ!
クーッ!気持ちいいー!
この日もメチャクチャ暑かったので、冷たい水がたまりません!

もうなんか「アドベンチャアアアア!!」って叫んでしまいそうでした(^^;

トレイルランニング 六甲山 地獄谷

初参加の私は一番最後から。さらにその後ろにはオーナーの奥様がしっかりウオッチしてくれています。

もっと写真を撮りたかったのですが、団体行動なのでそうもいかず、
自分の番が来たらあわててカメラ直して、進まないといけなかったのがちょっと残念。
いーいアングルがいっぱいあったんやけどなー。

快適沢登りを終えたら、さらに登って風吹岩へ。

トレイルランニング 六甲山 風吹岩

風が気持ちいいー!
景色も絶景ー!

トレイルランニング 六甲山 風吹岩

みんなで一休みです。

「ここまではついてきてるぞ。うん、これならいける」

と、ここまでは余裕ぶっこいてたんですが...
ここからが大変でした。
いよいよ走り出すと、唖然...

「は、は、早!!!」

あっというまにみなさん先へ消えて行きます。
もう必死です。心拍数がえらいことになってたと思います。

こーんなトレイルを男子10名、駆け抜けていくわけです。

トレイルランニング 六甲山

途中で何度か止まってはもらえるのですが、私はいつも一番最後なので、
休憩時間が一番短い...

「え?、あれ?もう行くの?!あー、待ってくれー!」

すんません、ここからはしばらく写真なしです。
必死の形相でくらいついていきながらも、

「これがトレイルランナーってやつかあ!きびしいけど楽しー!」

と、よくわからないハイな状態になってました(^^)

そのまま、少しの間、アップ&ダウン、アップ&ダウンで走ります。


「登りの手前の下りはそのままの勢いでいけばラクですよー!」


と、オーナーの方は教えてくださるのですが、登り切ったらもう止まってしまう始末...
なかなかうまいこといかない...


そんなこんなを繰り返しながらなんとか打越山に到着。
ここで少し長めの休憩。
よかった...
塩飴、ジェルと今のうちに補給タイムです(^^;


しばらく各自談笑した後、


「じゃあこっから住吉川まではずっと下りなんでみなさん楽しんでくださーい!」


オーナーの出発の合図です。
おお!準備準備、準備しなければ!

男子10名、みんな「ういーっす」って感じでザッ、ザッ、ザッ、と一列になって順番に走り始めます。
黙々と。すごいです。軍隊のようです。
自分も「ういーっす」ってマネして列に加わります(遅いくせに)。
なんか嬉しい一瞬(^^)


この順番走り、最初はすぐ前の人が走り始めたら自分も走り始めていたのですが、
それだと遅れてしまいます。途中からは3人前の人が走り始めたら、
自分もそうすれば遅れないことに気付きました。
何事も慣れですね(^^;


そしてまたもやみなさん、ばっきゅーん!と一瞬で消えていきます!

負けじとついていき、ベベながらもなんとか住吉川へ到着。
今日、最後のお楽しみ。
おおー!いい感じやないですかー!

トレイルランニング 六甲山 住吉川

水の透明度こそないですが、雰囲気はすごくあります。

トレイルランニング 六甲山 住吉川
トレイルランニング 六甲山 住吉川

ここへ靴は履いたまま、服も着たままザブン!

トレイルランニング 六甲山 住吉川

キモチイイー!ほてりすぎてる体がみるみるクールダウンされていきます。
泳げます(^^;
服のままってのがまたイイ!

トレイルランニング 六甲山 住吉川

男子10人、これまでの疲れを癒しながら談笑。

しかし、男子10人が服着たまま川に入り、中で普通にしゃべっていて、そのまま上がってきて走り出していく、
って外からみたらかなり異様な光景なんではないやろか??

そしてクールダウンタイムも終わり、最後の下りです。

トレイルランニング 六甲山

ここもなんとか付いて行って無事コース終了!
全行程およそ4時間。
最後は高級住宅街を抜けて、阪急御影駅で解散でした。


いやー、キツかったけど、得るもの多かった半日で、大満足です。
ストレッチに岩の登り方、下りの足の使い方、重心の掛け方。
やっぱこういうのは一人でやるには限界ありますからねー。
色々おしえてくださったオーナーさん、ありがとうございました!


終わって見て、途中から感じてた感覚が具体的になんなのかがわかりました。

キャンプの楽しさとはちょっと違う...

もっと昔に味わった感覚...

これ、


  遠足


ですよ!

  大人の遠足

です。トレランって!


  1)リュック背負って(=トレラン用ザック)
  2)おべんと持って(=おにぎり等)
  3)おやつ持って(=ジェル等、行動食)
  4)野山を駆け巡る!


ね?


一人で山を走ってるとそうは思わなかったんですが、今回団体で走ってそう感じました。
男子10人ってのが、これはこれでまた良かったかも(^^)
そりゃあ楽しいワケですよ。前の晩からワクワクするワケですよ(^^)


こういうのに参加すると、道の事考えなくていいのはとてもラクです。
走りに専念できますねー(必死やったけど...)


今回ご一緒したみなさん、ありがとうございました!
また、いつも待ってもらってすいません!


キツかったけど、山を走るって慣れだと思ったし、
この後、ロードでも山でも走る事が少しラクになりました。
これは大収穫です!

また”遠足”の仲間にいれてくださいね。

オーナーさん、きっとまた参加するのでその時はよろしくですー!

トレイルランニング Sky High Mountain Works




にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↓ポチッとしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加してます!こちらもポチッとしていただけるとありがたいです!
人気ブログランキング



同じカテゴリー(六甲山)の記事画像
トレイルラン!!第10回六甲縦走キャノンボールラン!!
10th 六甲縦走キャノンボールランのグッズにpapagoniaのロゴが!!
トレイルラン!! 年末六甲DE朝カツ2013!!
トレイルラン!!第9回六甲縦走キャノンボール!
トレイルラン!!第8回六甲キャノンボールラン!!
六甲全山縦走路 逆縦走!!宝塚~塩屋!
同じカテゴリー(六甲山)の記事
 トレイルラン!!第10回六甲縦走キャノンボールラン!! (2014-04-01 01:35)
 10th 六甲縦走キャノンボールランのグッズにpapagoniaのロゴが!! (2014-02-22 17:39)
 トレイルラン!! 年末六甲DE朝カツ2013!! (2013-12-29 20:19)
 トレイルラン!!第9回六甲縦走キャノンボール! (2013-11-04 00:16)
 トレイルラン!!第8回六甲キャノンボールラン!! (2013-03-27 00:04)
 六甲全山縦走路 逆縦走!!宝塚~塩屋! (2013-03-19 00:04)

Posted by まっつんパパ at 09:00│Comments(4)六甲山
この記事へのコメント
こんばんは。

トレランネタの連続、すごいです!僕なら確実に死んでしまいます。

しっかし、おっそろしい心臓の持ち主ですねえ。

>自分も「ういーっす」ってマネして列に加わります

このくだり、笑えました。まっつんパパさんの文章表現、ほんまに楽しいです。

このコース、近々、行くつもりでいるんです。もちろん走るんじゃなく歩くんですけどね・・・

参考になります。
Posted by マス太 at 2009年09月14日 19:32
こんばんは!

凄い楽しそうですね^^トレランツアー!

Sky High Mountain Worksお店は行ったことあるんですけどね

それにして川にザブン気持ち良さそ~う^^六甲山にも行って走ってみたいです!

次は何処に行かれるのか楽しみです♪
Posted by ヒロパパ at 2009年09月14日 23:20
>マス太さん

こんばんは!ありがとうございます!

すんません、キャンプ予定の谷間なのでトレランネタ続いてます(^^;

>しっかし、おっそろしい心臓の持ち主ですねえ。

いやいや、このツアーの時は六甲全縦やってしまうような方もいたので
ほんまに必死でした。走りを見たかったのですが全く追いつけず...
次はがんばります(^^)

文章にウケていただいたとはすごくうれしいです!
走りながらいいのが「降りて」くるときがあるんですよねー。
でもそんなときは次の瞬間道に迷ってますが...

このコースはトレッキングでもきっと楽しいですよ!
地獄谷なんかは特に!今年は水量が多かったそうです。

これからの季節も良さそうですよね。

あ、また行きたくなってきた...
Posted by まっつんパパ at 2009年09月15日 02:34
>ヒロパパさん

こんばんは!ありがとうございます!

あ、お店ご存知なんですね!
もう物欲のカタマリの私なんかには目の毒というかサイフの毒というか、
クレジットカードの毒というか、気になるアイテムいっぱいのお店です。
オーナーご夫妻も気さくな方で素敵ですよねー(^^)

服着たまま川に入るって異様に気持ちいいですよ(^^;
あ、バスクの水はけもすごいよかったです。

次なるコースは現在探し中です!
いいとこあるかな〜
Posted by まっつんパパ at 2009年09月15日 02:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレイルラン!! 六甲山
    コメント(4)